最新閲覧日:

30代バツイチ子もち女性です。特に男の人に聞きたいのですが、もし、あなたに別に好きな人が出来て、婚約状態まで行ってる彼女とのお付き合いを破棄するとしたら、どんなことで決断しますか?

元の職場の人と、恋をしています。年齢は同い年。結婚歴はありません。母子家庭育ちで、母親と同居する家はもう持っています。
彼は職場内に婚約状態(28歳)の人がいます。でも彼が好きになったというよりも、周りの人がお膳立てして、付き合い始めたのは確か。(このときは、やられた!と思いましたよ)でも私には子供がいるので、それが引け目になって、おせませんでした。
ひょんなことから彼と飲み会をすることになって、お互いにずっと惹かれあってたことが発覚したんです。
要点を整理すると、以下のとおり。

1.彼は以前私が好きで、結婚相手としても考えてた。尊敬してるし、かわいいと思ってる。
2.彼は、自分が子供の時、新しい父を受け入れられなくて、母の恋路を壊した事がある ⇒ 私も子供も込みで幸せにする自信がないので、あきらめた。
3.今の彼女と結婚まで秒読み,という状況になってきて、なにかが違うと迷っている  ⇒ 私に惹かれているけど,彼女から逃げてるだけのような気がどうしても抜けない。

今はお互いに想い深かったことに戸惑って、告白しあいながら、結論を出そうとしているところです。とにかく3.の逃げじゃないと思えれば、婚約者の彼女に私のことを話してくれると思いたいんですが。若くないから,勢いじゃ行けないのが悲しいところですね。
まず8:2の割合で私の負けだと思ってはいるんですが。。。
本当に好きな人なので,やるだけのことはすべて手を尽くしたいのです。私の戦える余地を考えてください。お願いします。

きちんとするまで、男女の一線を超えるようなことは、したくありません。それだけ、本気なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

なんだか悩む問題が交錯している感じがします。


今冷静に見つめなければいけないのは、rui8966さんの立場やこれからの「約束」ではなく「彼にの気持ち」です。「子供込みで幸せに」うんぬんはずっと後のことです。
ですからrui8966さんは、上手に話して彼に落ち着いて答えを出してもらいましょう。rui8966さん自身もよく考え、本当に婚約者から奪ってまで彼が好きなのか、彼も婚約を破棄するほどrui8966さんを愛しいと思っているのかをね。

「きちんとするまで」と彼の婚約者に対して誠実に対することが出来る二人なら、きっと良い結果になれるでしょう。

この回答への補足

上手に話すのが、自信がないんですよ。自分のことなら、どんな風にでも出来るんですけどね。私自身は、婚約者から奪ってでも彼がほしいです。どんなリスクがあっても、私一人が後ろ指を指されることになっても。彼が一緒にいてくれるだけで、我慢できると思ってます。。。。もしお見合いだったら、一人っ子で同居姑つきで、なんて人のところに子連れで嫁ぐ勇気はありません。それだけ、彼を信頼してるんです。

補足日時:2001/08/24 15:46
    • good
    • 0

身近な人に、そういう状況で略奪結婚をした人がいたのでお知らせしまーす。

ちなみに慰謝料請求されて、それを一緒に払っていく気ありますか?知り合いの女性は今共働きでせっせと払ってます。その覚悟があるならば、婚約者の女性のところへ話しをしに行かれたらどうですか?戦略なんてコソクな事言わずに。そのくらいの度胸があればですけど。彼だけに泥をかぶせるんですか?幸せになれると信じてる婚約者を、泣かせる罪は大きいですよ。お互いが好きなら、しかたがないけどね。一緒に泥をかぶる覚悟でやるんなら、思いっきり暴れちゃってください。

この回答への補足

もちろん,慰謝料は当然のことと思います。私一人がかぶったっていい。そうメールしたら、彼は「そのときは二人で」といってくれましたが。

補足日時:2001/08/24 15:19
    • good
    • 0

例えば彼が婚約を破棄してあなたと結婚することになった場合いくつか問題点がありますね。

1、彼と婚約者が同じ職場で働いている上に、同僚達にも公認されている。しかも、あなたもその職場にいたことがある。あなたが悪者になってしまいます。2、彼の母親と同居することになりますが、母親との関係が今回のことで誤解されかねない。あの娘さんの方が良かったという言葉がつい出てしまうことが考えられます。しかもあなたにはお子さんがいる。よほど母が寛大な心の持ち主でないと同居はうまくいかないと思います。彼にしても、失礼ながら今後、職場の雰囲気は酷な状態が待っているかも知れません。そのストレスであなたや子供にあたる可能性もあります。今は誤解されないよう見守っていてください。一度に事を表に出すと待っているのは世間の冷たい風です。婚約破棄は、彼と婚約者の問題です。あなたには関係ありません。そこに顔を突っ込むと上記のような苦悩が待ち受けています。もし彼が婚約破棄したからといって、すぐに結婚は止めておきましょう。誤解のもとです。彼の将来を大切にすることがあなたの幸せにつながって行きます。
どうなろうと、あなたは静かに結果を待つしかありません。壊そうなんて考えて、
変な行動を起こさないで下さい。

この回答への補足

まったく同じ考えでいます。私の考えを整理していただいたような気分です。
変な行動を起こす気はありません。ただ、このままだと彼は責任感から婚約者のほうに行ってしまいそうで、怖いんです。私が好きな事を自覚してくれたとして、(それが愛なのか,恋なのかはともかく)だからといって、婚約者が嫌いになるわけではないのは,はっきりしてますもんね。
彼の”揺れ”が、私にくるために、どう上手に彼に話を持っていくか。それが聞きたかったんです。今,私は彼を責めることも出来ず(当たり前ですよね?軽い気持ちでこんなところに落ち込む人なんていません)に、ただただ「大好き」を繰り返して言ってますが、何かほかにうまく私の気持ちを伝える方法があったら教えてほしいです。

補足日時:2001/08/24 17:20
    • good
    • 1

rui8966さんが「悪役」になる必要はないような気がします。


彼に「好きな人と付き合いたいのか」それとも「世間体があるから好きでもない人と結婚するのか」と聞いてみてはいかがですか?もし前者ならば彼女に拝み倒して別れてもらえばあなたは表に出なくてすむと思います。

要は彼にがんばってもらうってことで...
こんなこと言ってはrui8966さんには失礼ですけど随分重々普段な人なんですね、彼って...
お幸せになれますように...

この回答への補足

優柔不断ですね。でも、実際、飲み会があったのは、6日前なんですよ。たったそれだけの期間で、ここまで私のことを考えてくれたのは、うれしいし,それだけ彼を信じたい。
でも、それだけ責任感の強い人でもあるんです。一度決めたら、おそらくガンとして信念を曲げない。結婚を申し込むまでには、かなり考えているはずだと思うんです。きっと、婚約者を幸せに出来る、と思ったから,動いたはず。
9月10日に、結論を出してくれると約束しているんですが、(遅くなればなるほど,私も婚約者の女性も傷が深くなると思うので)それまでに,少しでも私のほうを向いてほしいんです。
彼は多分、私と想いを確認しあった事を「あってはならなかった事」として、自分を責めてるんじゃないかと。
一生懸命、「あなたが好きです」と言えば、「もしあなたを取れなかったら。。。」と思われてしまうし、「苦しいの,私のところにきて」とプレッシャーをかければ、余計に彼が混乱しそうで。

補足日時:2001/08/24 15:38
    • good
    • 0

本気で好きなら黙って結婚を見届けるくらいで接してみては?


人生長いんですもん、バツがついて戻ってくるかもしれませんよ。
そういう私もバツイチなんですが、なんだか結婚の意味があまり解らなくなっている今日この頃。相手の方は初婚なので、秒読みまでいってるのを壊す勇気がないんじゃないですか?それはそれでちゃんとした理由だから、破談にしたところで
自己嫌悪からあなたのところに素直に飛び込めないかもしれないし。

やるだけの手を尽くしたいって、要は単純に思いのままというか
素直に行動する事が1番ではないでしょうか?若いとか関係なく!
相手の男の人には全て話して通じ合っているものの、人間誰しも自分しか知らない真実もあるもので。2人の間では上手くいくことも第3者が加わると
なんだか流れが変わったり。それが結婚というものでもあり。
だから相手の男の人ともう一人の女の人の間に堂々と?あなたも入ったらいいと
思うのです。相手の男の人が自分の口からあなたのことを告げないのであれば
私だったら自分の口からでもいいから告げたい、告げるのは誰であれ
相手の女性と堂々と話がしたい。同じ人を好きという一応同士だから。
どんだけ好きかって正直アピりたくなりません?存在を知らせましょうよ!
そおしてあなたが入っても何も変わらず2人が結婚という道を選んだなら
2人はさらに結束が深まるだろうし、あなたが入って流れが変わったなら
2人の付き合いはそれだけのものだったという事だし。
ようは単純に、素直に、信じる道を。冷静になって。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約者に話す、というのも確かにひとつの手ですよね。考えてもみませんでした。m-m-m-mさんの言うことは、正しいと思います。周りへの影響を考えると、そうそう身軽にに彼女に話を持っていくわけにはいきませんけど。。。。よく考えてみます。ありがとう。

お礼日時:2001/08/25 12:46

普段ならその婚約者の女の子を応援したいところですが


>>きちんとするまで、男女の一線を超えるようなことは、したくありません。それだけ、本気なので。
この一文はいいですね。かっこいい。
結婚はもう日取りまで決まっているのでしょうか?
それとも「結婚の話がでてお互いの親に挨拶はした」という状態でしょうか?
日取りが決まっているならその日取りだけでも白紙に戻してもらうことです。
「一生の問題なんだから、少しだけ時間をおいて考えさせて欲しい。」と
と彼が彼女に言うことができれば成功率は20%から50%に跳ね上がります。

ただ「今の彼女と結婚まで秒読み」とあるようにもしホントに1週間後とか2週間後とかなに
望みはちょっと薄そうです。

この回答への補足

彼女にプロポーズをしたといってました。おそらく両親への挨拶は済んでいるでしょう。ただ、結納の日取り等を決める話し合いをする段になって、婚約者の女性が煮え切らなかったらしいんです。のんびりした子なので、さしたる理由はないのかもしれませんが。(私も彼女の同僚として、表面上どんな子なのかは知っているつもりです)彼は、婚約者に話す前に、私への気持ちが逃げじゃないことを実感したいんだと思います。

補足日時:2001/08/24 15:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報