人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は普段眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけている方は、美容院でカットやシャンプーをして貰うときは眼鏡をはずしてやってもらいますよね?

そこで質問なのですが、この眼鏡をはずすタイミングを教えて欲しいのです。

というのは、今まで行っていた美容院では、お店に入る前に眼鏡をはずしていたのですが(中の様子もわかっていましたし、髪型もいつも同じように切ってもらっていたのでとくに見えなくても困らなかったので・・・)、今度、新しい美容室に浮気をしようかと思っているのです。けれども、やはり最初は色々とカルテみたいなもの(?)に記入したり、髪型の相談で、雑誌とか見たりしますよね?その時に、眼鏡がないと辛いものがあるなあと思うのですが、眼鏡をかけていると、カウンセリングの後(カット前)に預かってもらえるものなのですか?

それとも、やはり、お店に入る前に取ってしまったほうが良いのでしょうか?

このあたりのことがよく分からないので、知っている方・経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の働くお店では、特にメガネ用のトレーは置いてないのですが、メガネをかけたお客様が来店された場合は、お客様の座るセット台のテーブルには置くようにしてますよ。


外すタイミングは美容師に言われた時でOKだと思います。
先にシャンプーをする場合であれば、特に何も言われなければ、シャンプー台に座った時点で自分で手に持っていてもいいだろうし、「預かってもらえますか」と声かけてもいいですよ。

セット椅子に座るまで言われなければそのままで・・・美容師が外して欲しい時期がくれば伝えてくれますから。
もし入店してすぐに「メガネお預かりします」と言われ、その後に記入することや、本を見る等でメガネが必要なら「メガネがないと見えないので」と伝えれば持ってきてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の働くお店では、特にメガネ用のトレーは置いてないのですが

美容室によっては、眼鏡用のトレーをおいていないところもあるんですね。
また、眼鏡を外すタイミングなのですが、美容師さんが外して欲しいときに伝えていただけるとのことですが、自分から「預かってください」とお願いするのもありなんですね。

美容師さんの意見で、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:14

最近、遠近両用を使い始めた♂です。



もっぱら美容室派なのですが、必ず、読みたい本と「メガネケース」を持参します。
(珍しい人種だと自覚しております)

美容室に限らず、病院など待ち時間の長そうな場所へはやはりメガネケースを持って行きます。

預かってもらったメガネを「取って下さい」と言って手間をかけるのが、多少気が引けるということもありますが、ケースに入れれば手に持っていることも、その辺に置くことも可能ですし、自分自身も店の方も取り扱いに気を使いません。

裸で置いてある人様のメガネを動かすとすれば、誰でも気を使いますよね。
オヂサンのメガネなど触りたくないでしょうし・・・

目立たないメガネ(私のもそうですが…)の場合には、置いてあることに気付かず、弾き飛ばしたり本やお尻の下敷き・・・ということも、あり得ないとは言い切れません(??)

トレーに載せてあれば事故はないでしょうが、スペースが狭い場合にはそのトレーが邪魔になります。
その点、自分のメガネケースなら邪険に扱っても問題がありません。

つまりは、トレーを貸して頂くよりケース持参の方が、好きなようにそばに置けるから、という理由です。

毎回、受付で「お預かりしましょうか?」と聞かれますが、「本、読みたいので…」と言うと直ぐに分かってもらえます。

メガネも身体の一部分と考えれば、まったく遠慮する必要はないと思いますよ。

洒落たメガネケース持参で、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必ず、読みたい本と「メガネケース」を持参しま  す。
 裸で置いてある人様のメガネを動かすとすれば、誰 でも気を使いますよね。

メガネケースをもって行くのも、一つの方法なのですね。それに、メガネってそこそこの値段はしますので、メガネをむき出しにおいてあると、美容師さんたちも気を使われるだろうし、それなら、メガネケースに入れてある方が、こちら(私)も美容師さんも扱いやすいんだな、と思いました。

今度美容室に行くときは、メガネケースを持ってゆこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:25

私の行っている美容院では、メガネをかけた方が来店すると、カットやカラーをする席のテーブルに、メガネを置くお皿のようなモノを用意してくれて、そこに置くようになってます。


カウンセリングはカットをするこの席に案内されてから行う事が多いので、カウンセリングが済んで、カットやカラー、パーマなど施術を始める前にココでメガネをはずしてるようです。
私の場合は視力は良くないですが、裸眼でも支障のない程度の視力の悪さなので、裸眼で行ってしまいますが、支障があるのでしたら、別に外して行く必要は無いと思いますよ。
むしろ、普段、メガネをかけてるのでしたら、メガネをしていった方が、美容師の方も「このお客さんは普段メガネをかけるんだ」って分かって、髪型を決める上でもこの事を考慮にいれて考えてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メガネを置くお皿のようなモノを用意してくれて、そこに置くようになってます。

やはり、眼鏡をはずして、置いておくための用意はあるのですね。眼鏡をかけていったら、美容院の方が困られるのではないかと思っていましたので、このご回答を見て、すごく安心しました。
今度、眼鏡をかけたまま美容院に行ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を切りに行く時はコンタクト?めがね?

髪を切りにいくときは、なんとなくコンタクトが外れそうな感じがして(髪を洗ったり、顔の周りをはくときとか)いつもめがねで行ってるんですけど、めがねとコンタクトを併用しているって人ってどうしてますか?コンタクトで行く人はトラブルないですか?つまんない質問だけど教えて下さい。

Aベストアンサー

僕はコンタクトで行っています 顔の周りをはくときは大丈夫です!
髪を洗う時は目をつぶっています。 ちょっと目がおかしくなった感じがするけどまばたきを何回かすると普通に戻りますよ^^
もし心配でしたらコンタクトの洗浄液をもっていけば大丈夫だとおもいます

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q女なのにひげが濃いです……

こんばんは、私は29歳の女性です。
私の悩みは「ひげ」です……。
それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。
(さすがに密集度は男性よりは少ないですが)
高校生くらいの頃から気になり始めました。
その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。
この状態に解決策はあるのでしょうか?
美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか?
ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

Aベストアンサー

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。
いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。
因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。
で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました!
今はそこに通っています。(下記URL参照)
色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。
もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。
色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.granmore.co.jp/top.html

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレー...続きを読む

Q美容院って襟がないもの着ていった方がいいんですか??

いままで全然そんなこと気にしてなかったのですが、
最近美容院を変えて、そしたらそこはカットのみであってもネックレスを外してください、と言われるところだったので、心配になってきました。
襟がついてるシャツとか着てったら美容師さんは迷惑ですか?
あさってまた行くのですが、襟がステンカラー?っていうのかな・・・タートル(アゴまで届くような深い物ではないです)が前開きになって素材がシャツになったようなのを着ていこうと思っていたのですが、そのことを思い出して迷っています。
大丈夫かな、とも思うのですが、やっぱり心配です。
よかったらどなたか意見をください。お願いします!

Aベストアンサー

美容師です。
★襟の高さの分カットがずれるんですよ。
オンザスキンで(皮膚に沿わして)カットするところを襟の厚みの分持ち上げて切ることになりますから段がつきます。

首まわりのある服装は避けるほうがベターですね。
もちろん上着などで脱げる場合は構いません 
服装はカットしやすいように
薄手のタートル・ハイネックは折り込めばある程度は大丈夫としても、厚手のタートル・ハイネック・フード付きの服装・Gジャンなどハードな素材の襟をしたもの避けて欲しいですね。

もちろん仕方ない場合もあります。カットの仕上がりが多少甘くなることはご了承ください。
僕は冬場にハイネックのロングコート着たままカットしたことがあります。風邪ひきさんで何でも下がパジャマで脱げないとか(笑)。近くなので急いで出てきたんでしょうね。家に帰ってから長い毛が出てくるようでしたら
もう一度来てくださいって言ってカットしましたが。

QDVD録画機能のある格安DVDデッキ教えて下さい

DVDデッキが壊れたため購入を考えています。
壊れたデッキは、当時、DVDが見れるだけで良かったので
何も考えず購入した数千円の品です。

テレビはpanasonicのヴィエラですので、
DVDデッキもできればパナソニックのものを希望しています。
DIGAというものがあるのは調べましたが、それでも
色んな種類が出てるでしょうし、機械にうといため解りません。
希望は下記の通りです、おすすめを教えて下さい。

■DVDに録画ができる機能の付いた一番安いもの。
(内蔵ディスク等他の機能は不要です)
■CMを飛ばして録画できるもの
■できれば本体色がシルバー

以上ですが、補足&質問です。
●panasonicにこだわらない場合、もっと安いのがあると思いますが、
その機種を教えて下さい。(あまりに高いとpnasonicを諦めますので・・・)
●家のTVはHDMI接続が可能と書いてあります(理解は出来ていません・・・)
●DVDレコーダーはDVDプレやーとは別物ですか?
(ネットで探すときのカテゴリがいまいちわかりません)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。

1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
          他の回答者のあるように、直接DVDに録画できるものは少なくなってます。
          と言うか、DVDレコーダーそのものが近い将来無くなる運命です。
  BDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、BD、DVDにもダビングできる。
         BDレコーダーは、DVDにもダビングできるので、DVDレコーダーの代替になる。
         なので、DVDレコーダーは、近い将来無くなる。
         HDDを内蔵しない機種も少数だが存在する。(DIGA DMR-BR30)
         DVDレコーダーが2年前の発売なのに対して、DIGA DMR-BR30は、今年の
         発売で、2千円チョット高いだけなので、質問者さんにお勧めだと思う。
         BDメディアは、DVDより2~3倍高いが、5倍の時間の録画が出来る。
  HDDレコーダー:HDDのみに録画できる。BD、DVDには、単体ではダビングできない。
3.CMを飛ばして録画できるものはありませんが、CMを自動的にスキップして再生するものは
  あります。
  例えば、先の回答者さんが示されたDVDレコーダー(DIGA DMR-XE100)は、
  再生時に自動スキップ出来ます。
4.HDMI接続は、ハイビジョン画質で見るためには必須です。
  赤、白、黄色のケーブルで接続すると標準画質になります。
  ハイビジョン画質は、現在の地デジの画質。標準画質は、少し前に停止したアナログ放送の
  画質と考えていただければ良いです。

逆質問ですが、なぜHDDはいらないのでしょうか?
もしかして、テレビに録画機能があって、それに録画しているのでHDDへの録画機能はいらない。
そして、テレビで録画した番組をDVDに焼きたいと思ってませんか?
もしそうなら、私を含めて、今までの回答は全て忘れてください。
テレビに録画した番組からDVDやBDに焼ける機種はDIGAの比較的高級な機種に限られます。
テレビの型番を示して頂けたら、可能な機種を調べます。(他の回答者も調べてくれます)

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。

1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
  ...続きを読む


人気Q&Aランキング