誕生日にもらった意外なもの

韓国って、アイドルには力を入れてるけどバンドやソロアーティストはあまりレベルが高くないんでしょうか?
ミスチルやサザンのような息の長い歌手とかバンドはいるんですか?
CNBLUEとか人気あったけどあのへんも結局アイドル枠って感じの売り出し方でしたよね。

A 回答 (5件)

実力の高いバンドやソロアーティストたくさんいますよ!!しかしなかなかフォーカスされていないだけです…!韓国の市場ではアイドルの方が売りやすく、今までバンドと言われていたグループも結局はアイドルと同じような扱いやコンセプトにしなければ売れなかったのが事実だと思います。

日本で言えばアイドルなのにバラエティーばっかり出ている様なものですね。日本ではバンドとアイドルが同じくらいの支持があるとしても韓国ではアイドルの支持が大きすぎるのでそこに合わせた結果だと思います。分からないことがあれば聞いてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はミスチルやサザンのような息の長い歌手や国民的バンド、アイドル以外の国民的アーティストはいるのかということです。実力の高いとかは別にいいです。日本でも実力はあっても中途半端な売れ方の人はたくさんいますので。

お礼日時:2021/05/26 22:46

韓国は日本のアイドルをパクって、海外でクールジャパンのパチモンとして成功しました。


海外はアイドルというジャンルが未成熟だったのが成功の要因です。

KISSが語った、ももクロとのコラボ話が証言となるでしょう。
KISSはアメリカに無い、日本発祥のアイドルというパフォーマンスに興味を持ち、コラボをオファーしました。
そして、韓国グループへの皮肉も語っています。
ももクロは、韓国のような誰かのモノマネでは無く、オリジナルのロックだと。ももクロこそ真のロックスターだとまで豪語しました。

ポール・スタンレー
「初めてももクロさんのパフォーマンスを見たときから素晴らしさを感じていて。彼女たちは、ラップをやろうとしているわけではない、アメリカ人になろうとしているわけでもない。」

ジーン・シモンズ
「ももクロほどファンを愛しているバンドグループはいない。彼女たちは本当の意味でロックスターだ。」

https://www.musicvoice.jp/music/23661/



https://youtu.be/YzybbMk652w?t=148
    • good
    • 1

おそらくの想像ですが



韓国の芸能業界は国内の需要が日本に比べ少なく、そのため海外に進出することが基本となっています。日本を初めとする東南アジア、さらには欧米ですよね。ですから歌もダンスのテクニックも本格的なのですよ。

日本でも欧米では競争相手が非常にたくさんいます。ソロアーティストやバンドなどで上手なのはそれこそごまんといます。同じ土俵で勝ち抜くにはむずかしいでしょう。そうなるとグループで歌も歌いダンスもできるという、ある意味ニッチなところで、人気も得やすいのがアイドルのグループというところなのではないでしょうか。

そのような世界戦略による韓国の芸能人は、一般的に日本の類似のグループよりもテクニカル能力が上ですね。以前人気のあった「少女時代」と我が国の「AKB48」「乃木坂48」とではどちらが世界に通用するのかははっきりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていませんね

お礼日時:2021/05/26 22:48

PSYとかJYPのように集金マシン造りの方が楽に気づくのでしょう。

    • good
    • 0

ソロやバンドは口パクに向いていないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

データで教えて欲しいです。

お礼日時:2021/05/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報