チーズスイートホームを買って読んだら
作者の名前に聞き覚えがあったのですが
どうしても思い出せません

検索してもふくふくにゃーんなどの
ネコのマンガしか出てきませんでしたがそれではない
のです
これら以外にマンガ描いてた気がするのですが
どなたか知りませんか?

かなり昔児童向け?の雑誌
りぼんかなかよしで連載していたような・・・
検索しても出てきません
掲載されていたマンガはコミック化してないようです

自分の記憶に自信がないので
もしかしたら記憶違いかもしれません
覚えてる事と言ったら
何かの本?か雑誌?で「ペンネームを逆から読むと
本名」だと言うのを読んだ事があるだけです

もしHITする情報あったら教えて下さいませ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不完全ですが、1980年代の“こなみかなた”さんの作品リストです。

(出版社はミッシィ・ASは主婦と生活社、それ以外は全て講談社です)

『プチねこジャムジャム』(※デビュー作)
1982~1987年・なかよしDXに連載
『それいけ!ちゅっちゅ』
1983~1984年3月号・キャロルに連載
「ぐうたらミニちゃん」
1984年4月号・キャロルに掲載
『かわいそ山のオニ子ちゃん』
1984年5~7月号・キャロルに連載
『マリコのあひる』
1985年~1986年・Me-twinに連載
「きーこ&もも」
1986年・なかよし12/10増刊に掲載
『ワクワクぽん』
1986年~1988年10月号・ミッシィに連載
『ふくふくふにゃーん』
1986年~・MEに連載
『ふくふくにゃーん』
1988年5月号~・Me-twinに連載
「天の光 地の星」
1988年3月号・ミッシィに掲載
「楽しいデートをするために・・・」
1988年7月号・ミッシィに掲載
「女の子だから知りたいっ!!」
1988~1989年・AS No.1、No.2に掲載
『春まき小麦』
1988年11月号~1989年3月号・ミッシィに連載
「ホーラドラキュラ」
1989年・ミステリーミッシィNo.1に掲載
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『プチねこジャムジャム』です~
もう話は殆ど覚えてないですが
タイトル判っただけで
すっきりしました
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/25 10:05

検索済かも知れませんが、


「いろんな葉っぱたち」
出版社: 文芸社 ; ISBN: 4835509595 ; (2000/12/01)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと古いマンガで
ねこかうさぎ?が出てくる話だった気がします
おそらくコミックにはなって無いのではないかと思います

お礼日時:2005/02/25 10:02

こんばんは。


「こなみかなた」さんの作品は全く知らないので、回答違いかもしれませんが…。

10年~15年前くらいに「マリコさんのアヒル」という作品を執筆されてたらしいのですが。
漫画かどうか児童向け雑誌になのかも僕にはわかりません。
いい加減な情報ですみません。
上記の情報が載ってたURL、貼っておきます。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/m/k5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も検索でこのページをみつけたのですが
残念ながらそれではないのです

お礼日時:2005/02/25 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「りぼん」とか「ちゃお」みたいなマンガが載ってる雑誌なんですけど・・・!!!

女子向けのマンガが載ってる雑誌の名前を教えて下さい!!どんなジャンルでも構いませんから!!

Aベストアンサー

少女向けでしたら

*少女コミック
*Cheese
*別冊少女コミック
*マーガレット
*別冊マーガレット
*ザ・マーガレット
*デラックスマーガレット
*別冊花とゆめ
*ザ・花とゆめ
*花とゆめ
*LaLa
*なかよし
*デザート
*別冊フレンド
*Cookie

があります^^*
まだまだあると思いますが、
私が思い出せるのはこの程度です;;
参考になれば幸いです^^*

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Q多分、10年ぐらい前のりぼんかなかよしの漫画

こういう話があったと思いますが思い出せないので、判った方がいましたら教えて下さい!

・話は、バレンタインデーの回だった。
・主人公(女の子)は、好きな人にチョコを作ったけど失敗or何らかの形でそのチョコを渡せない状態にしてしまう。
・そのため、家にあったアルファベットチョコで文字を組み合わせて、ラッピングした物を渡す。
・その文字は確か、告白(I love you のような感じで)を示す物だった。

あまり情報少ないかもしれませんが、よろしくお願いします!
(多分、りぼんかなかよしだったと思います)

Aベストアンサー

どうにもこうにも、現物が手元にないので確認できないのですが・・・、
アルファベットチョコを前に悩むシーンが頭の中によみがえってきました。

「わたしのあきらくん」(しらいしあい)

の中の話にそんなのがあったように思うのです。(たしか「りぼん」掲載だったはず)
ただ、この漫画って15年以上前のものなんですよねぇ・・・
それにこの頃の漫画をかなり読んでたので、どこかで記憶がごちゃまでになってるかも!?
だから、自信なしです。
懐かしさのあまり回答してしまいましたが、曖昧な情報でごめんなさい。

Q「りぼん」「なかよし」に載っていた作品、作者を教えてください

最近、自分が昔よく読んでいて面白かったものを読みたいなと思っているのですが、ぼやっとは覚えている程度で、作者の名前が出てこなかったり、タイトルが出てこなかったりで、皆さんに教えていただけたらと思いました。
りぼん、なかよし、に載っていたもので、皆さんの好きな作品、作者を教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

りぼん限定で。
その昔、姉の読んでいたりぼんを暇に任せて読み初め、そのうち自分でコミックスを揃えて読んでました(苦笑。
さすがに最近の作品には疎いですが。


大昔の話になりますが、千明初美さんという作家がいらっしゃいました。
非常に独特の感性を持つかたで、その作品は必ずしも全てが傑作ではないのですが、個人的に非常に惹かれるものがあり未だに覚えています。
以前に古本屋で傑作集3冊の揃いを見つけて、宝物のようにしています。

 『蕗子の春』
 『いちじくの恋』
 『バイエルの調べ』

ちなみに、千明初美さんの「先生と2年E組」にインスパイアされた、つうか、はっきり言ってぱくってできた作品が大島弓子さんの「あまのかぐやま」だったりします(笑。

まぁ、「千明初美を大島弓子が料理するとこうなるのか!」と感心しましたけれども。


時代が下って、

一条ゆかりさん、清原なつのさん、池野恋さん、あたりはメジャーすぎてコメントすることなし。
谷川史子さん、この方も独特の感性が魅力でした。
柊あおいさん、これはもう、いかにも「りぼん」の大作家。
「星の瞳のシルエット」大好きでした。
彩花みんさん、「赤ずきんちゃちゃ」で一世を風靡。
同様に矢沢あいさん、「天使なんかじゃない」。


そして、この人の名を忘れてはいけない、

岡田あーみんさん

いやぁ、大好きでした(大笑い。
「お父さんは心配性」もすごかったですが、「ルナティック雑技団」のキレっぷりは凄まじかった。
あと、長期連載の合間に描いた短編も案外いいものがありましたねぇ。

りぼん限定で。
その昔、姉の読んでいたりぼんを暇に任せて読み初め、そのうち自分でコミックスを揃えて読んでました(苦笑。
さすがに最近の作品には疎いですが。


大昔の話になりますが、千明初美さんという作家がいらっしゃいました。
非常に独特の感性を持つかたで、その作品は必ずしも全てが傑作ではないのですが、個人的に非常に惹かれるものがあり未だに覚えています。
以前に古本屋で傑作集3冊の揃いを見つけて、宝物のようにしています。

 『蕗子の春』
 『いちじくの恋』
 『バイエルの...続きを読む

Q15年位前の、りぼんかなかよしのよみきり漫画

15年位前に、りぼんかなかよし(もしかしたらマーガレット)に掲載
された、読みきり(もしかしたら短期集中連載)の漫画を探しています。
手がかりは、
・主人公の女の子は映画の字幕をつくる仕事に就きたいという夢がある。
・普段は思っていることを口に出せないが、あるときいじめっ子(?)の
 女の子相手に、英語のスラングを使ってとっても口に出せないような
 ことをまくしたてる。
見た覚えがあるという方、書き込みお願いします。
最終的には、どのコミックに収録されているかが知りたいです。

Aベストアンサー

15年も前でもないし、読みきり作品でもないのですが、私が思いついたのは麻生みことの「天然素材で行こう」です。
これはLaLaDXにて5~6年間ほど、読み切り連載されており、最近完結しました。コミックスも白泉社の花とゆめコミックスから出ています。
主人公、亀岡二美は映画の字幕の仕事に就くために映画の字幕を隠して見て、英語を勉強しているという設定でした。ある時、口論(?)か何かで興奮してスラングが出てしまう(普段映画で見慣れてるので、こういう言葉がとっさに出たとか)というシーンも確かにありましたが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報