アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトのサンダーバードは、オフライン状態(LANケーブルを抜いておく)でも問題なくインストールできますか?
よく紹介されている、プロファイルフォルダを新PCにコピーする方法で移行するつもりですが、プロファイルのバックアップをとってから新PCにインストールするまでの間にサンダーバードがバージョンアップしてしまい、プロファイルを認識できないということが以前ありました。
旧PCはすでに分解してパーツバラ売りし、新PCはこれから組むので、新PCに普通にサンダーバードをインストールすると、初回起動時に自動でバージョンアップされてしまうのではないかと心配です。
(自動アップデートを止める設定もいったん起動しないと変更できないですよね?)
バックアップしているプロファイルはバージョン78.9.1のもので、78.9.1のインストーラーをあらかじめ落としてありますが、今はバージョン78.10.2まで進んでいるようです。

A 回答 (1件)

移行元:

ThunderbirdのプロファイルフォルダをUSBメモリーにバックアップ
Thunderbirdを起動し、「Alt」キーを押し、ファイルメニューを出し、「ヘルプ」「トラブルシューティング情報」「プロファイルフォルダ」 「フォルダーを開く」表示されているファイル・フォルダをすべて選択しコピー、USBメモリーに新規フォルダ(フォルダ名は任意)を作成しペースト

移行先:
Thunderbirdをインストール後、移行先PCのどこか(保存場所は任意の場所に置く。デフォルトのプロファイル保存場所の%APPDATA%の隠しフォルダーは「C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles」)にプロファイルフォルダを移動します。
「スタート」メニュー右クリック「ファイル名を指定して実行」「Thunderbird.exe -p」と入力して実行、プロファイルの選択画面で、新規追加して移行してきたプロファイルフォルダを指定しThunderbirdを起動、
「今後このプロファイルを使用する」にチェックを入れThunderbirdを起動。
(先ず試してみます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Thunderbird.exe -p」と入力して実行
この操作では、自動更新はかかりませんか?
あるいは、ご教示いただいた手順はネットに繋がずにおこなえますか?