プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近彼氏が美容師として働き始めました。みなさんご承知のとおり美容師(特に最初の見習い)はとても忙しくて、多くて週に1回、少なければ2週間に1回会えるぐらいだと彼に言われました。
彼が働く前は結構頻繁に遊んだりしていたので、あえなくなるのが不安です。
本当に働き始めたばかりなので、会えないことがどんなのかもわからないし、これからどうなっていくのかもわかりません。
私は学生なので結構時間もあるし(特に今は休みだし)寂しくなることが多いと思います。
美容師とお付き合いしている方がいらっしゃったらこういう付き合いをしているとか、こうやってうまく付き合っているとか教えていただきたいです。そのほかのかたの意見でも結構です。(なかなか会えないカップルさんとか)あと美容師はお客さんと付き合ったりするんですよね?そういうことってやっぱあるんですかね?それも不安なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私の彼氏は社会人の美容師で、私は学生です。

基本的に、週一回、多くて週2回会っています。
彼の場合は見習い美容師ではありませんので、休み以外は仕事の後の夜に会ってくれます。

一週間に一回は、わたしにとって少し寂しいのですが、このくらいのペースだと、相手との時間や相手のことをより大切に思えたり、愛しく思えて、恋人中が深まるように感じています。

二週間に一回はきついですよね。
仕事の後など会うことは不可能でしょうか・・・?
ちなみに寂しいとき私は、電話やパソコンのメッセンジャーを活用しています。

あと、毎日毎日女の人に接して女性に慣れているので、あまりお客様を恋愛対象として見ない・・・と聞いたことがあります。
意外なことに、美容師は全然出会いがない!とまで言っていました。
あと、同僚の美容師の女性を、恋愛対象には思えないそうですよ。

お客様と付き合うことはあまりない・・・と、言いたいところですが、実際わたしは客から彼女になりました。
でも、やっぱり経過があります。
ただの客、仲良しの客、友達、仲良しの友達、彼女と、かなり時間をかけて昇格していったんです。
あと、美容室によってはお客様との交際は禁止しているというところもあると思います。

よく友達に「美容師さんは仕事柄女の人と接することがあるから、けっこう不安じゃない?」といわれますが、実際、女がらみの不安はほとんどありません。

でも、やっぱり美容師という職業は結構モテますので(笑)彼のことを狙っている女性はたくさんいる!と思っていた方がいいと思います。
余裕が出てくると、彼がほかの女性から告白されることで優越感を感じられます。笑)

今まで頻繁に会っていたならきっと不安も沢山だと思いますけど、彼も忙しくてお客さんを恋愛対象に見る暇なんてないですよきっと!
長くなりましたが、お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

とても長い回答どうもありがとうございます!同じ立場の方から意見がいただけてとても嬉しいです。
なんだかaiaipinkさんからはすごく余裕が感じられます。付き合って長いんでしょうか?
でも私もaiaipinkに励まされて頑張ろうと思えました。私も彼氏がモテるんだって自慢できるぐらい余裕がもてたらいいな笑

私の元彼も、美容師になりました。

私は学生でした。
会う時間が少ないのも辛かったですが、私が一番辛かったのは、
『毎日、たくさんの女性と会う。』
ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたくさんの女性と会うっていう状況はイヤですよね。それだけ出会いがあるってことですし…。ありがとうございます。

こんばんは。

私は美容師と全く関係の無い人間ですが、家系が皆美容師・理容師です。
不安なの分かります。。いつも目の当たりにして居ましたので。

どうやって上手く付き合うか・・・は正直言って厳しいと思います。
まず、ご存知の通り休みが少ないです。
また、今は多少マシになりましたが日々夜遅くまで講習だの
勉強会だのやって、閉店8時でも仕事終わるの11時、12時とかはザラです。
それから、帰宅、寝る、開店が9時だと7時ごろには起きて
8時前後に店、開店準備・・・など、非常にスパルタです。
多くて週1回会えるぐらい、そうなるでしょう。

で、そんな生活になるので非常に疲れがたまり、ストレスもたまり、
段々はけ口がなくなってきます。
じゃぁどうなるかと言うと、遊びに走りやすいんです。
客で来た人を誘ったり、また誘われたり、しやすい職業ですから、
日々の疲れなどから「遊びてぇー」と爆発してしまうんです。
ちなみに私の家系は、やはり遊び人が多いです(悲)。

でも、見習いが終わったら忙しくなくなるのか、と言うと、
それも間違いで常に勉強会とか夜中やってます。
ずっと、そんな生活が付きまとうんです。ほんと、やれやれです。
それで居て給料は雀の涙ほど。余計ストレスたまりますよね。。

で、上手く付き合うコツですが、肌で感じた限りですと、
彼を信じる事ぐらいしかないと思います。
真面目に恋人一筋の人も見ましたが、その人はほんとに恋人一筋でした。
休憩中や、仕事が終わって勉強会までの間、
その他時間が少しでもある時は恋人にメールや電話してました。
その人は当時の恋人と結婚したそうです。

と言う事は、彼がkumin_chanさんに夢中になれば良いんです。
と言っては見たものの、それが難しいんですよね。。

これはコツかどうかは分かりませんが、
会いたいとかそう言うのはあまり言わないようにする。
出来るだけメールとか電話とか連絡するようにする。
会いたいのに会えないストレスから疲れてる彼に喧嘩を売らない。
仕事日でも早く終われそうだ、と言うときは会いに行ったりする。
彼から連絡来たら、出来るだけ対応するようにする。
寂しさを乗り越えれるように努力する。
って我慢ばっかじゃねぇか!と思われそうですが、これが大事だと思います。
その内、彼の生活パターンが分かってくると思うので、
それに合わせた対応が出来ると良いですね。

ただ、一般女性には相当辛い物があると思います。
あの業界は結構同業者間で結婚なさる方が多いです。
理由は言わなくても分かると思いますが、一般人とは合わないんでしょうね。。
でも、もし彼が本当に一筋で、周りなどに目を向けず、
kumin_chanさんだけを見てくれる方であれば大丈夫だと言いきれます。

上手くいくように、とは思いますが、
やっぱり美容師とお付き合いなさるのは相当覚悟が必要です。
ダメそうだ、とか、無理っぽいな、とか、
少しでも思ったら止めておいた方が良いと思います。
我慢しすぎて人格がおかしくなってきます。

そんな訳で私は理美容業界に入るのが嫌になったんですけどね(笑)
なので、kumin_chanさんが彼を支え続ける事が出来るか、また彼がずっと一途であるか、
の2つが続けるためのポイントだと思います。

ちょっと途中辛口になって申し訳ないです。
でも、本当に我慢しすぎて体調壊されたりなさらないよう
ご自分にも気を使ってくださいね。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

長い回答どうもありがとうございます!
メールはできる限りしています(電話は長くなりそうなので)仕事の後は家がお互い遠いのと私の家が厳しいので夜遅くに会ったりできないんですよね。今は仕事始めたばかりだし彼は休憩時間や仕事が終わるとすぐ連絡くれます。私も信じて彼を支えていくしかないんですよね。
なんかkit-hotta さんからは美容室の裏の世界を教えられました…勉強になりました!

不安なのはわかるけど、

彼は新しい環境で仕事を始めたから会える回数が減るのであって、他の女と旅行とかコンパをするためじゃないって事は、ちゃんとわかってるんですよね?

暇な時間が多いから、不安になるようなことを考えてしまうんだと思います。彼を信じてくださいよ。
バイトや、サークル、趣味など、何かに打ち込んで、
「一人で時間を使える女」になってほしいです。
「一人の時間」=「寂しさに慣れること」ではないですよ。

これから構ってもらえない事の方が多くなるけれど、
そのことを彼に責めたりしてほしくないです。
たまーの休みなのに、あなたと会うことよりも、寝ることを優先するかもしれないけれど・・・。

彼が仕事とあなたとのバランスをうまく取れるようになるまでは、あなたに大らかな心が必要かもしれないですね。
難しいとは思いますが・・・。
メールや電話(長時間はだめです)で、彼を励ましたり、あなたの近況(映画が面白かったりだとか、気になるお店を見つけたとか)を伝えたり・・・。
会えたときは会えなかった分思いっきり甘えるとか。

二人の関係がうまくいくかどうかはあなた次第だって思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおおらかな心は必要かもしれないですね。彼を励ましていきたいと思います。

私には美容師のお友達が何人かいます。

みな女性ですが、勉強会など接客が終ってからあったり帰りが夜中になることもあるそうです。見習い期間は片付けがあるし、それからまたカットの練習をしたり、本当に大変だと思います。
また、お客さんが女性の方がほとんどというのもあなたにとっては心配の種でしょうね。はじめの頃はそれどころではないと思いますよ。
そんな心配よりも、あなたが彼の一番のお客さんになってあげたらどうかしら?カットモデルとかね。美容師さん同士でよくモデルになったり、なってもらったりしてますよ。あなたもどうでしょう?
前にカットモデルを新宿の美容室でやったことがあります。初めて人間の髪を切る人の手が震えていました。私の髪をやってくれた人はまだ落ちついていましたが、友達の髪を切っている子が途中で泣き出しちゃったりして。。。一人前になるのは大変なんだなぁって思いましたよ。
彼は自分の選んだ道の第一歩を踏み出したのですから、暖かい気持ちで見守ってあげられるといいですね。あなたも会えない時間には自分の将来のために自分を磨きましょう。

この回答への補足

ごめんなさい!お礼を言うのを忘れていました。
早々の回答ほんとにありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ほんとうに彼はyokkayokkaさんの言うとおりの状況です。帰りが遅いです。
カットモデルですかぁ、考えたこともなかったです!
そうですね、ずっと夢だったことだし暖かく見守ることができたらいいなと思います。

美容師は・・・昼間のホストです!

私の知ってる美容師さんの口癖です(^^;)
そして見習い美容師はホントに忙しい!
時間がない、お金がない。
もしkumin_chanさんが彼氏とうまくやっていきたいならまず彼氏の仕事を内容まで理解してあげるのが一番大切だと思います。『忙しくて見習いだし時間がないのは分かってる。。でも・・・!』と思ってしまうのは好きだから仕方ないでしょう。ただそれが彼氏にとって重荷になってしまったら彼氏とkumin_chanさんの思いはすれ違ってしまうと思います。
大事なのは少しの我慢と彼氏のやりたいことを理解してあげてそれを適切なタイミングでサポートしてあげること。だと私は思います☆
    • 0
この回答へのお礼

昼間のホスト…ほんとにそのとおりですよね!
まずは私が彼の仕事を理解しないといけないんですね。私はガマンはできるんですが、ガマンしすぎちゃうというか…そのことで彼に怒られたりもします。
でも彼の重荷だけにはなりたくないし、ならないようにします!ありがとうございます。