プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルなどの表(文字が書いてある)をスキャナーで取り込んで文字列を新たに上書きすることは可能ですか。

「エクセル等表の中にある文字を書き換えられ」の質問画像

A 回答 (2件)

ご質問者のお考えは次のどちらでしょう?


(1)紙媒体しかない書類に記載された文字内容を修正したい。
(2)紙媒体しかない書類のフォームを使って新しい内容を記入したい。
ご質問者のお考えが (1)の場合、
画像データからテキストデータを抽出し、修正後の文字データを画像化してもとの画像に貼り付けるだけです。
テキストデータの抽出にはOCRソフトを使います。書類内容によりますが、セキュリティポリシー上問題なければオンラインのサービス(無料)を使うこともできます。
https://nelog.jp/online-ocr
https://online2pdf.com/
セキュリティポリシー上の問題でオンラインサービスを利用できない場合は、インストール版のソフトを探すことになると思います。
「OCRソフト」で検索すれば、フリーのものも含めて、相当数見つかるとおもいます。
文字数が少ないなら、テキストデータを抽出せず、初めから全ての文字を入力し直した文字データを作成し、レイアウトのみ調整後、画像化して元の画像に貼り付ける手もあります。

ご質問者のお考えが(2)の場合、
専用のソフトを使うのが一般的です。以下のようなものです。
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use …
https://www.silverstar.co.jp/2018/09/5399.html
しかし、世の中には強者がいるもので、これをEXCELで実現してしまうという方法が以下に掲載されています。
相当なPOWERがかかるとおもいますがチャレンジしてみるのもありかと思います。
https://news.mynavi.jp/article/exceljyukutatu-52/
上記よりやや簡単なEXCEL活用法が以下にあります。
https://www.moug.net/tech/acopr/0100042.html
    • good
    • 0

こんばんは



スキャナー経由だと文字に見えるものも全部画像になってしまいます。
ですので、普通に文字を編集するようには編集できません。

画像編集ソフトを用いて、同じ字体で同じサイズ、同じ位置に上書きすることは可能ですが、ピッタリに編集するにはちょっとだけ技量が必要かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!