ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近CSSも徐々にですが理解できるようになり
まとめて多数のページを編集する作業が増えてきたので
思い切ってDreamWeaverを購入しました。

CSSの編集がすごい楽でとても便利なのですが
ちょっと気になる点もあります。

それまでホームページビルダーを使ってHPを作っていたのですが
ホームページビルダーには「一つ前の作業に戻る」という機能が
あり、ボタンを押すと一つ手前の作業画面まで記述内容を復元してくれるという便利な機能がありました。

そこで質問なのですが、DreamWeaverにはこの「一つ前に戻る」のような機能は無いのでしょうか?
もしもできるならやり方を教えてくれたらありがたいです。

回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

編集 CSS」に関するQ&A: ブログのCSS編集

A 回答 (2件)

メニューの


編集>取り消し CTRL+Z/やり直し CTRL+Y
で取り消し(1つ前の作業に戻る)と、取り消しの取り消し(やり直し)ができます。
頻繁に使うのでショートカットキーを覚えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで作業効率がぐっと早くなりました♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:38

多くのソフトで、CtrlキーとZキーの同時押しで元に戻せることが多いのですが、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!これで以前のようにミスを気にせず作業に集中できそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDream weaverで、誤ってファイルを上書きしてしまいました。

現在Dream weaver8を使って、サイトを作っているものなのですが
誤って作成中の内容を、他のHTMLファイルに上書きしてしまいました。
戻ろうにも、一度ファイルを閉じてしまったので
戻るに戻れません。
結構作成に時間がかかっているので、出来れば同じ作業を繰り返したくありません。
どなたか、復元方法をご存知でしたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

上書きの場合は無理です。
方法は存在しません。

Q【DreamWeaver】「コード」画面の文字を大きくしたい

ドリームウィーバー8(Win)使用者です。
HTMLを表示する「コード」画面の文字が小さくて目が疲れるため、もう少し大きくならないかと考えています。
DreamWeaverの機能としてなんとかなりませんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「編集」「環境設定」「フォント」を選択。
「コードビュー」「サイズ」を16ptを選択。

Qドリームウィーバー 間違えて cssを削除

ドリームウィーバーを使ってホームページを作っているのですが
cssをのタグを間違えて削除してしまいました(ゴミ箱のマークから。)イラレやフォトショならコントロールZでもどるとのでやってみましたが駄目でした。

元に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方は、CSSファイルそのものの削除と勘違いしてあるようですね。

CS3で確認してみましたが、いったんごみ箱の絵のボタン(CSSルールの削除)を押してルール(タグ)を削除すると、復原は無理みたいですね。
再度自分で作るか、あるいは、終了時にCSSファイルを上書き保存しないなら、最初にファイルを開いた編集前の状態には戻ると思いますが。

CSSファイルそのもののバックアップはとっていなかったんですか?
上書き保存したあとでもバックアップがあるなら、それと入れ替えればいいと思います。

Qテーブル内の文字サイズを変更したい。

HTMLのテーブル内の文字サイズを変更したいのですが。
イマイチ上手くいかずに悩んでいます。
出来れば全体的に<TABLE></TABLE>のほうでいじれますか?
<TD>タグや<TR>タグのところでいじくるのですか?

Aベストアンサー

いろいろやり方はありますが
文字単位でサイズを変更するには
#2の方法ですね。

テーブルごとやセル(<TD>)ごとにサイズを変更するには
スタイルシート(CSS)を使用します。

テーブルごとにサイズを変更する場合
<TABLE style="font-size : 20px;">

セル(<TD>)ごとにサイズを変更する場合
<TD style="font-size : 20px;">あああ</TD>

#1の方法だとページ内の全てのセル(<TD>)に設定することになります。

スタイルシート(CSS)はこれら以外にも
いろいろな設定方法があります。

Qの意味を教えてください。

Javascriptを見ていると
<a href="#" onClick="new_open();return false">
なる記述がありますが、
この<a href="#"
の部分の意味を教えてください。
<a herf まではわかるのですが、この#はどのようないみなのでしょうか?

Aベストアンサー

href="#" というのは「そのページの最上部へのリンク」という意味で、スクロールした場所から一番上に戻したい場合に使います。
ちなみに、同ページ内への # 指定でのリンクでは、ページは読み込まれずスクロールするだけです。

<a href="#" onClick="new_open();return false">
というのは、そのリンクがクリックされた時に new_open という関数を実行し、他の処理はするな、という意味です。
return false というのが、A タグ本来のジャンプ動作をキャンセルさせるためのもので、これを取ってしまうとページ最上部にジャンプしてしまいます。

このスクリプトを書いた人は onClick だけが必要だったのでしょうが、href がないとリンクの下線が出ないなどの不都合があるため、やむなく # を書いたのでしょう。

JavaScriptの内容を実行したいだけなら、
<a href="javascript:new_open()">
と書けば十分なのですが、一部のブラウザではこのタイプのリンクをクリックすると、アニメーションGIFが止まってしまうなどの弊害があるため、嫌う人もいるようです。

また、JavaScriptが有効でない環境の人は、質問に書かれたリンクをクリックしてもページ最上部に戻されるだけで、開くべきページの内容を見ることができません。
なので、
<a href="ページのURL" target="_blank" onClick="new_open(); return false">
とするなどして、非JavaScript環境にも対応した方が親切です。

長文失礼しました。

href="#" というのは「そのページの最上部へのリンク」という意味で、スクロールした場所から一番上に戻したい場合に使います。
ちなみに、同ページ内への # 指定でのリンクでは、ページは読み込まれずスクロールするだけです。

<a href="#" onClick="new_open();return false">
というのは、そのリンクがクリックされた時に new_open という関数を実行し、他の処理はするな、という意味です。
return false というのが、A タグ本来のジャンプ動作をキャンセルさせるためのもので、これを取ってしまうとペー...続きを読む

Qドリームウィーバーでテーブルの背景色の変更方法を教えてください

ドリームウィーバーで作成したHPの背景色の変更はできますが

テーブルを作成した場合、
そのテーブルの背景だけを他の色や画像を使用したいのですが

どのように指定すればテーブルの背景をへんこうできますか?

今は直接タグを変更しております

よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接タグを編集する場合

■背景に画像(背景画像がimgフォルダの中のhaikei.gifなら)
<table background="img/haikei.gif" >
<tr>
<td>
</td>
</tr>
</table>

■背景色をつける(テーブルを赤にセルの一部を黄色にするなら)
<table bgcolor="#FF0000">
<tr>
<td></td><td bgcolor="#FFFF00"></td>
</tr>
</table>
こうすることで、テーブルが赤で、右側のセルだけが黄色になります。

Qリンク後の色設定

私はテキストエディタ(メモ帳)で直接HTMLタグを入力してホームページを作っているのですが
一つ、困ったことがあります。
それは、リンクの色のことです。

普通リンクの色を設定する場合、<body link=色>なのですが、これはあくまでクリックする前の話。
私が問題視してるのは、『クリックした後』なのです。
通常の設定では、クリック後は紫のような色になりますが、私のホームページは背景が黒なので、非常に見難いものとなってしまいます。
そこをなんとか改善するためにも、クリック後のリンクの色の設定をしたいのです。
どなかたやり方をご存知の方、またはその詳細が載っているホームページをご存知の方は、どうか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

link=色 のように、以下のものを書き加えてみてください。
vlink=色 すでに見たページへのリンクの色
alink=色 リンクの部分をクリックした時の色

これで出来ると思います。
この属性を使用する場合は、text、link、vlink、alink、bgcolor全てを指定するようにしてください。

また、この部分はスタイルシートで指定することが推奨されています。
CSSの場合は、以下の指定を行います(括弧内は解説)
a:link{color:色;}   (まだ見てないページ)
a:visited{color:色;} (もう見たページ)
a:hover{color:色;}  (カーソルをリンクの上においている状態)
a:active{color:色;}  (リンクをクリックした時の色)
順番はこの通りに指定するようにして下さい。


人気Q&Aランキング