プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルの中に複数ページがありますが、これを1ページにまとめる方法を教えて下さい。

具体的に言うと、まとめたいページは、はがきの宛名面ページと裏面ページになります。
いくつかのはがきの宛名面と裏面を連続ページとして1つのファイルにまとめたのですが、やはり少し見づらいので、一つのはがきを1ページとしてまとめたいのです。

やり方を検索してみたのですが、複数ファイルを1つのファイルにまとめる方法しか見つからず、質問させて頂きます。
ちなみに、使用している編集ソフトはAcrobat 7.0 Elementsになります。こちらのソフトでの編集方法、もしくはフリーソフトでの編集方法を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あ、本当だ。

古いバージョンだと1ページ目が独立しますね。

7までの「見開きページ」は、8では「連続見開きページ(表紙)」に
相当するようですね。8の「見開きページ」とは全然違う。1ページ
目が表紙扱いになるのは本当に表紙を付けちゃえばいいとしても、
連続になるのはかっこ悪いなぁ。

しかたがないので、用紙設定を往復はがき141%にして、プリンタを
AdobePDFでレイアウトの「ページ数/枚」を2で出力しました。

見開きになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
PDFのバージョンによっても見え方が違うのですね。確かに私のPCのバージョンは6でした。(アップデートを断り続けていたので)
そうなると、私が自分のPCで見る分には良くても、他の方の環境では見開きに見えない可能性もあると言う事だな、と思い、最終的に、全てPDFから画像にし、画像の状態で貼り付け等を行い、そこから再度PDFにする、と言う作業を行いました。
編集の為に画像を小さくする等したので、最初と比べたらちょっと画像が汚くなってしまいましたが、考えていた形にする事が出来ました。

PDF編集ソフトと言っても、ページをまとめると言った操作は出来ないのですね。大変勉強になりました。

お時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 14:20

無料のPDF化ソフト(PDFプリンタ)でPDFの結合ができるものは多くあります。

既存のPDFの末尾や頭に、指定のPDFを新しく追加するというやり方です。
操作は若干手間ですが、それが便利で使いやすいと思います。
    • good
    • 1

PDFは成果書類ですから、簡単に編集できたらPDFにした


意味がありません。簡単に編集できないから、デジタルデーターとして
先方に渡しても安心です。アドビもPDFの信頼性を維持する為に編集できるソフトは
世の中に必要以上は出回ってほしくないから、安い価格では出さないでしょう。
PDFを作成するときに、はがき2ページ分を1枚のページに作成
されたらどうでしょうか。自動ではできないと思いますので、手作業
が必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
このような操作はAdobeのソフトであっても、Acrobat 7.0 Elementsでは出来ないと言う事なのでしょうか?確かに低価格のソフトですが、手元にはこれとイラストレーターしかありません。イラストレーターには余り詳しくないので、それよりは操作が解るAcrobat 7.0 Elementsで出来れば、と思い質問させて頂きました。

また、
>自動ではできないと思いますので、手作業が必要になるでしょう。
との事ですが、こちらはどのような意味になるのでしょうか?
はがきをスキャナで取り込む際、Acrobat 7.0 Elementsで複数ページをまとめる操作が出来るかどうか解らなかった為、片面をカラーコピーして、一度に両面をスキャンする、と言う方法を考えたのですが、それではコピー代がかかると思い(雑用ではありますが仕事ですので、やろうと思えば出来ます)やりませんでした。
上記でおっしゃられている「手作業」とは、このような方法の事でしょうか?

お礼日時:2008/08/05 13:07

表示で「見開きページ」にすれば済む話かも。

それでオッケーなら
「文書のプロパティ」→「開き方」→「ページレイアウト」で設定
しちゃえば、そのファイルは毎回見開きページで表示されるように
なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
最初は私もそう思って、それでいこうと思ったのですが、いざ見開きページにしてみたら、一番上の1段目の右側に1ページ目(はがきAの宛名)が表示されてしまい、2段目に2ページ目(はがきAの裏面)と3ページ目(はがきBの宛名)、4段目に4ページ目(はがきBの裏面)と5ページ目(はがきCの宛名)…となってしまって、表示が変なんです。
それで、一つのページにまとめられないかな、と思ったのです。情報が後出しになってしまいすみません。
見開きページの表示変更等ってって出来るんでしょうか?

お礼日時:2008/08/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています