プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホにpdfのファイルが送れてきました
その書類に記入して送り返せとのことですが、
スマホでpdfファイルに記入することってできるでしょうか?

A 回答 (2件)

リブレオフィスというエクセルファイル互換のフリーソフト使ってますが

pdfは直接書けませんが、挿入から画像として背景に落とし、手前の表計算
セル枠から文字編集、合わせてエクスポートにpdf出力も有ります。
    • 0

はい、あります。

Google PlayストアやApp Storeで「PDF 編集」や「PDF 書き込み」などのキーワードで検索すると、さまざまなアプリが見つかります。

代表的なアプリとしては、以下のようなものがあります。

* Adobe Acrobat Reader
* Foxit PDF Reader
* PDFelement
* PDF XChange Editor
* Xodo PDF Reader & Editor

これらのアプリは、PDFファイルの閲覧や注釈の追加、編集など、さまざまな機能を備えています。

具体的な使い方は、アプリによって多少異なりますが、基本的には以下の手順で行います。

1. アプリを起動し、編集したいPDFファイルを開きます。
2. 画面上部やツールバーから「注釈」や「編集」などのタブを選択します。
3. テキストを入力したり、線や図形を描いたり、コメントを追加したりします。
4. 保存をクリックして、変更を保存します。

なお、一部のアプリは、有料版のみで書き込み機能が利用できる場合があります。

また、手書きで書き込みしたい場合は、スタイラスペンやタブレット端末を使用すると便利です。
    • 0