アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルが開けません


つい、一昨日まで開けていたPDFファイル。突然、全てのPDFファイルが開けなくなりました。もっと詳しく言うと、開けてはいるけど表示されていないんです。画面真っ黒って感じです。
できることとしては、赤×マーク押して、ファイル消すことぐらいです。
既存(保存済み)のファイルに問題があるのかと思って、インターネットから新しいPDFファイルダウンロードして開いて見たのですが、真っ黒の画面です。
スマホでは開けるので、パソコンの問題だとは思うのですが……。
アップデートも最新状態、ウィルス関係の防御も最新でその影響も考えにくいです。
「PDF開けません」事件後2度目のアップデートを経て今に至るのですが、相変わらずPDFファイル開けません。

これ、どうしたらいいのでしょうか。Windowsの最新のヤツです。詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「昨日まで開けていた」って書いてしまっているんですが、昨日も開けていませんでした。2週間前からです。すみません。

      補足日時:2021/12/28 12:40
  • 皆さん本当にありがとうございます!
    私の使ってるパソコンには皆さんの言うアプリは無いのですが、付属で着いていたもので「リーダー」と言うものがあります。多分、今までそれで開いていたんだと思います。「右クリックで開く」でやるとアプリケーションで開くのところに「リーダー」と言うアプリが表示されます。

    ただ……それで開こうとすると真っ暗なので、きっとそのアプリ自体になにか問題があったのかもしれません。とりあえず、皆様がおっしゃっていたように、その「リーダー」というアプリをアンスト、インストしてみようと思います!
    ありがとうございました!

      補足日時:2021/12/30 23:39
  • あ、あと。これは皆さんの意見から気づいたことなのですが。「開く」の所に「リーダー」というアプリの他、「Google Chrome」とかあって、それで開いてみたら開けました!
    皆さんのおかげで気づくことが出来たと思います、本当にありがとうございます!

      補足日時:2021/12/30 23:43
  • あの後、「リーダー」っていうアプリ、アンストインストしました。そしたら、PDFファイル開けました……けど!どのファイル開いても、1番初めに開いたファイルしか開かなくなりました(笑)
    完全にこのアプリが原因と確信もてました。

      補足日時:2021/12/31 00:09
  • 無事PDFをアプリで開くことが出来ました!
    皆さんありがとうございます!

      補足日時:2021/12/31 14:59

A 回答 (7件)

こういう時まずはソフトやアプリの入れ直しをしてみますが


PDFのアンインストールしてダウンロードはしてみましたか?
当方WIN8.1使用なので詳しい手順はお伝えできかねますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトとアプリと言うと……Adobereaderとかでしょうか?(普段気にしたことないですが毎回これで開いているみたいです、私の場合)

PDFは、全部がダメでした。以前保存していて、2週間前まで開けていたもの。あとは、新たにダウンロードしたもの。全部です。私も既存のファイルが破損してるのかと思ってダウンロード済みのファイル全部開いてみたのですがやっぱり真っ暗で……。なので、先程までPDFのファイルをネット上で探してはダウンロードして開いてみるってことを何回かしてみたんです。

結果は同じでした……。ということは、やっぱりファイル自体に問題があるのではなくて、ファイルを開く機能自体に問題があると思って。
ただ、それがなんなのか分からなくて(苦笑)

お礼日時:2021/12/28 13:04

ANo.5 です。



Google Chrome もブラウザ経由ですが PDF ファイルを表示する機能がありますので、それを選択すれば表示できるでしょう。

ただ、純粋に PDF ファイルだけを開きたい場合は、PDF 専用のアプリケーションが必要です。

「リーダー」 が何を指しているのかが判りませんが、アンインストールしたら PDF ファイルが表示できるようになったということは、表示できないアプリケーションを削除して、他の機能で表示をしているということになります。

ただ、「どのファイル開いても、1 番初めに開いたファイルしか開かなくなりました(笑)」 と言うのはどのような意味でしょうか? PDF ファイルを表示しているウィンドウにタブがありませんでしょうか? それを選択すると、違い PDF ファイルが表示されているのではないでしょうか? この点が、一寸判りません。確認をして下さい。
「PDFファイルが開けません つい、一昨日」の回答画像7
    • good
    • 0

#1です、仰る通りPDFファイルを開く機能がAdobe Acrobat Reader です。


もしまだうまくいっていなければ、アンインストールについて一言です。
たぶんコントロールパネルから’プログラムのアンインストール’とか’~修復’とかの項目でAdobe Acrobat Readerを探してください。詳しくは前述通り説明がムズイですが、そこで一旦アンインストールできます。
その後#5様がリンク先を記載されていますように、ダウンロードページでポチッとすれば綺麗なリーダーがインストールできます。
どうぞ表示復活できますように!
    • good
    • 0

それは PDF ファイルの方ではなく、それを表示するためにアプリケーションが壊れているか、拡張子の関連付けが消えてしまっていて、「Adobe Acrobat Reader DC」 で開けなくなっているからでしょう。



まずは PDF ファイルを右クリックして、メニューを表示してみて下さい。その中から 「プログラムで開く」 をポイントして、表示されたメニューの中に 「Adobe Acrobat Reader DC」 があるでしょうか? あったら、それを選べば PDF ファイルは正常に表示されると思います。

もし、そこに 「Adobe Acrobat Reader DC」 がない場合は、関連付けが切れている可能性があります。

スタートアイコンから、ギアのマークで 「設定」 を表示させます。その中から 「アプリ」 を選択し、「既定のアプリ」 をクリックして下さい。「ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ」 を選択して、PDF ファイルの項を見て下さい。

もし 「既定を選ぶ」 になっていたら、PDF ファイルを表示しるプログラムが選択されていません。「+」 をクリックして、パソコンにインストールされているアプリケーションから、PDF ファイルを表示するプログラムを選んで下さい。そこに 「Adobe Acrobat Reader DC」 があれば、次からは正常に表示されます。

そこに 「Adobe Acrobat Reader DC」 がない場合は、下記よりダウンロードしてインストールして下さい。理由は判りませんが、「Adobe Acrobat Reader DC」 が動作しなくなったか消えてしまったようです。原因は不明ですが、Windows Update が悪さをした可能性もあります。

Adobe Acrobat Reader DC
https://get.adobe.com/jp/reader/

私は、「Adobe Acrobat Reader DC」 ではなくサードパーティーの PDF 表示ソフトを使っています。PDF ファイルを表示するソフトは沢山ありますので、「Adobe Acrobat Reader DC」 に限らず好きなソフトをインストールしても良いでしょう。

無料PDF閲覧ソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/pdf_reader.html
    • good
    • 0

PDFファイルを右クリックで「Adobereaderで開く」を選択しても駄目ですか?


もしくはAdobereader単体を開くことは出来ますか?
出来なければ一度アンインストールしてから、インストールし直しましょう。
    • good
    • 0

Windows?7?8?10?11?

    • good
    • 0

Windows Update が悪さをすることってあるんですよね。



PDF自体がダメなんじゃなくて、アプリケーションがWindowsのアップデートに追いついていないケースはあります。

PDFのリーダーを変えてみるというのも一つの方法だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!