プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CLIP STUDIO PAINTの買い切りPC版を持っているのですが、これから先はサブスクになって、買い切ったPC版の方もアップデート止まるらしいですね

アップデートなくなったら、
筆とかのダウンロードは出来なくなりますか?
アップデートが終わった買い切りPCソフトを別のPCにするためにアカウント載せ替え(IDやパスワード等)出来ますか?

あと、サブスク化する前にやっといた方がいい事はありますか?

質問者からの補足コメント

• 買い切りの2も3ももう出てるんですか?

• ブラシのダウンロードは古いバージョンで新しいバージョンのブラシをダウンロードは出来ないですか?

A 回答 (1件)

載せ替えやダウンロード等は出来ますが、

最新版へのバージョンアップは止まると言う感じですね。

また買い切り版がなくなるわけではなく、
Office(エクセルやワード)とかと同じく、

サブスク版と、買い切り版に分かれる感じですね。

サブスク版は今まで通り毎月支払いし無限にバージョンアップ可能。

買い切り版は、今のバージョン1を持っている人は新しいバージョン2にするにはアップデート版の購入が必要ですがバージョン1のままならずっと使える。

今後バージョン2の買い切り版を購入した人はバージョン2の間はずっとアップデートできるが、バージョン3が出た時にはまたアップデート版を購入する必要がある。

なので特になにもしなくても大丈夫と思われますが、
念の為ダウンロードや新しいPCがあるなら載せ替えしておいても良いでしょう。

といった感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました