公式アカウントからの投稿が始まります

今お付き合いしている方と婚約をしたのですが親に報告が出来ていません。しかし、自分がまだ学生なので、籍を入れるのは卒業後、結婚式は就職し安定してからとしようとしています。しかし、報告例を見るとどれも結婚日程が決まった前提の物ばかりで、どの様に報告すればいいのか分からなくなってしまいました。また距離があるので、自分の親への報告は電話でしようと思っております。どの様にすればいいのかご意見下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません何処で怒っておられるのでしょうか?親に知らせるのを婚約前にしとけと言う事でしょうか?式に出ない覚悟とは?式はしたいと相手の方とも話してはいるので式には出たいと思っているのですが…
    こちらの理解が足りてないので補足して頂けると助かります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 20:16
  • 皆さん返答ありがとうございます
    親に付き合ってる人がいる事は既に伝えてありました。
    そして、jzajzaさんのアドバイスの様に話を進めて行きたいと思います
    自分の段取りが、悪かったのが分かったのでしっかり考えて行きたいと、思います。
    教えてもらわなくても分からなくてはな事だったのかも知れませんか、自分は知らなかったのでありがとうございました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 20:58

A 回答 (4件)

まず、親に電話で連絡をするのなら、


「結婚を約束して、付き合っている彼女がいる」
という事を、伝えましょう。
二人だけの口約束では、正式な婚約とは言えないでしょう。
アナタの家、彼女の家の両家が、アナタ達の結婚を承諾した上で、婚約が成り立つというものです。
入籍や結婚式は、親に相談をし、進めて行きましょう。
身内や親族が、関わって来る事ですので、頭に描く様には、簡単な事ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

親への挨拶や了承もしていないのに学生が婚約を決めるなんて論外です。



激怒して許さないでしょう。
    • good
    • 0

ん・・・・順序がバラバラ。

。。ってこと。

親にお付き合いを報告して、
お互いの家族に紹介し、
ご両家顔合わせ、
婚約の日取り。。。

しかも学生さんでしょ???
距離がある無しに関わらずに
今すぐ取り敢えずお付き合いの旨報告。

そして、ご両親が反対するであろうから
その旨を♂に報告。
当たり前のことを言いますが、

社会人の20後半、30代が学生に手を付けるのはご法度
しかもイキナリ婚約はどうでしょ???ってこと。

向こうのご両親も一般常識を疑います。
という事が、ご質問者様のご両親的見解でしょう。

なので、就職が決まるまで待つこと。
次に就職が決まり仕事が落ち着くまで待つこと。
その間も同棲も無く、各ご実家でもOKなスタンスを守ること。

そして20代後半にでもなって将来の人生設計が見えたら
改めてご両家に報告。

その位のスタンス無ければ、人生棒に振るよ??
お大事に~^^
    • good
    • 1

俺が親なら激怒。

親が先に知らないのってあり得ない。自分の子のバカさ加減と、礼儀の知らない相手に辟易する。式には出ない覚悟をするなぁ。それで突き進めるなら死んだものと思い、ホントに一生会わない。それを最期の親の教えとして、自分への罰とするわ。
ま、自分の子はそんな子ではない自信があるけど。結婚って、二人だけの話ではないからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!