dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多重実現可能なものの例をあげてください。

A 回答 (3件)

No.3=2=1です。


 No.1に提示した論文のp.1より引用は「「痛み」という心的状態は、何らかの脳状態で実現される。「痛み」を扱う心理学を神経科学に還元するためには、「痛み」と何らかの脳状態との同一性を示すような「橋渡し法則」(bridge law)を構築する必要がある。即ち、
 「痛みが生じるのは、____である時その時に限る」
という文を、神経科学の語でもって完成させなければならない。」です。爪の間に針が刺さると痛いです。痛いのはその場合だけではないです。体のどこかが痛い時そこに異常があってどうにかして私が痛いです。1個の心的状態が1個だけの物理的状態と対応するのが還元可能性です。1個の心的状態が1個以上の物理的状態と対応するのが多重実現可能性です。心的状態と物理的状態は同じではないです。
    • good
    • 0

No.2=1です。


 No.1で link を貼った論文によると細胞分裂と長期記憶は多重実現です。細胞分裂や長期記憶が色々なやり方であります。どんなふうに多重なのかと可能なのか分子の組み合わせだったり組み合わさっていく段階の並びだったり化学物質の放出具合だったりします。分子を一つづつ配置して出来上がった形と途中の形を通って出来上がった形や勢いがあります。言葉にするのが難しいです。Computerは多重実現します。silicone でできてたり 木でできたそろばんだったりします。文字を読んで受け取ったことも多重実現します。器の中の水がもう半分しかなかったりまだ半分あったりちょうど半分だけあったりします。
Jolly V 『난TV에나왔었지 』
    • good
    • 0

無肉さんおはようございます。


 多重実現はやまびこです。やまびこは DUB です。Trevor Hall『my god』

多重実現で検索しました。太田紘史 『経験科学における多重実現と多様性探求』https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/ha …があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2021/06/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す