アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドにSDカードを挿入して内部共有ストレージとして使用しています。
これを別のものに変えようと思いSDを取り外したいです。
そのまま取り外すとSDにデータや実行ファイルが中途半端に残ったままになるかと思います。
しかし、SD、本体ストレージを分けての操作が出来ません。

安全確実にSDのデータを本体ストレージに待避してSDのマウント解除するには
どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

機種ZTE LiberoS10 Android10

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

goold-manさん
    回答ありがとうございます。

クラウド同期設定していないと思います。
    この項目がどうかはわかりませんが設定→アカウント→
    自動的にデータを更新はOFFになっています。
    また、システム→バックアップ→Googleドライブへのバックアップは
    ONとなっています。

本体の空き領域は、重要度の低いものや、再インストールの楽そうなアプリを
    削除してなんとか作りましたのでギリギリはあると思います。

初めは、本体残量が少なくなったので、アプリは消さず手元のSDを
    入れて対応しました。
    それでも残量が思ったより増えなかったのでよく確認すると挿入したSDを
    間違えていたことに後で気づきました。
    (128Gのつもりが2Gにしていました)
    とりあえずは、共有ストレージを解除して2GのSDを取り出したいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/29 00:45

A 回答 (2件)

>SDのデータを本体ストレージに待避して

本体に空き容量があるのですか?
クラウドと同期していませんか?(削除すると同期しているファイルも消える)
この回答への補足あり
    • 0

追加

microSDカード→本体(内部ストレージ)
某スマホ:「設定」「ストレージとメモリ」「タップして詳細を表示」フォルダーかファイルを長押しして選択し、右上オプションメニューアイコン(点が縦に3個アイコン)より「コピー」左側に表示されるフォルダを選択、内部ストレージ内の任意のフォルダを選択し、右下「コピー」。
(コピー後、SDカード内の該当ファイルを削除)

Android10:「ホーム」画面から「アプリ一覧画面」「Files」アプリをタップし、「(SDカード名)」をタップし、写真などのフォルダをロングタップし、「メニュー」(点三つのアイコン)をタップし、「コピー」(または「移動」)をタップし、「内部ストレージ」をタップし、フォルダに指定がなければ、画面下部の「ここにコピー」(または「ここに移動」)をタップ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Filesでは、SDカードにアクセス出来ませんでした。
後で考えると)ひょっとしてたら元々SDを認識できていなかったのかもしれません。
(合計容量も合ってなかったような気がしました)
結局データバックアップを取り初期化、再設定しました。
取り忘れのアカウトもありましたが諦めます。
また、何かあればよろしくお願いします。