プロが教えるわが家の防犯対策術!

2進数の羅列では人間にはあまりに読み書きしにくいからです。 それを命令単位に区切って、英単語を元にした名前を与えたのが、アセンブリ言語です。 ニーモニックとは、その命令の名前の事です。とはどういう事でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。
push %ebp mov %esp,%ebp and $0xfffffff0,%esp sub $0x10,%esp mov 0xc(%ebp),%esp :
というプログラムで、オペランドが、%ebpなどがそうなのでしょうか?で、このプログラム言語自体をアセンブリ言語というのでしょうか?また、なぜ、低水準言語というのが存在しているのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

A 回答 (1件)

pushとかmovがニーモニックです。

ニーモニックを使ってかかれた言語がアセンブリ言語です。アセンブリ言語を機械語に変換するプログラムがアセンブラですが、アセンブリ言語のことをアセンブラと言う人も多いです。

高級言語は最初っからあったのではありません。高級言語自体もプログラムなので、それを記述する言語が必要なのです。現在では高級言語も高級言語で記述されますが、一番最初の最初はアセンブリ言語しかなかったのです。
    • 0