プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5年、同棲して1年のカップルです。

同棲前までは必ず週1でお泊まりデートをしていました。
私が元々旅行や遠出が大好きなので、色々な所に連れて行ってくれました。
同棲後はというと、デートは1〜2ヶ月に1回くらいの頻度になり、場所も近場のデパートです。
しかも私が「連れて行って」と言って、ようやく連れて行ってくれる感じです。(彼氏からの誘いは一切無し)
デート中は楽しそうにしていますが、なるべく早く帰って自分の趣味を満喫したいようで、夕方になると「そろそろ帰らない?」と聞いてきます。
とにかく、“私が言うから仕方なく連れてきました“という感じがすごくあります。

しかし自分の友達と出かける時は、全くそんな素振りはなく、逆に「楽しみ〜」とるんるんしています。

この事について彼氏と話し合いをしましたが、
彼氏の言い分としては以下の通りです。

①転職した事によりほぼ週1しか休みが無くなった。だから休みの日は全て自分の趣味に時間を使いたい。

②同棲前に色々な所に出かけていたのは、私に会いたかったから。今は毎日顔を合わせているから、そもそも私と出かけたいという気持ちになれない。

③私とは毎日会っているし、たまにしか会えない友達と出かけたいという気持ちになってしまうのは仕方ない。

④私のことは変わらず好きだけど、付き合いも長いし正直マンネリ化はしていると思う。いて当たり前の存在になってしまい、つい構うことを忘れてしまう。

との事です。

ちなみに彼氏の趣味というのは“オンラインゲーム“で、平日は仕事から帰ると速攻でゲーム。休みの日なんかは丸一日やっています。
彼氏いわく「ゲームが趣味って、お金もかからないし健全だし、むしろ良い趣味だと思うけど?笑 」です。
確かに男の人にしては珍しくパチンコやお酒等、全く興味ありません。
友達と遊ぶ時も、飲みもせずラーメンを食べに行くくらいです。すぐ帰ってきてくれますのでその点はすごく安心しています。

また、記念日は忘れずに祝ってくれたり、ゲームをしていない時以外はスキンシップも取ってくれます。変な話、夜の営みも問題ありません。

なので本当に不満点と言えば、ゲームを優先して構ってくれない。こちらがお願いして構ってくれたとしても、早くゲームしたいのに‥感が伝わってくる事なんです。

私も、毎日構ってほしい訳ではもちろんありません。
自分の趣味の時間は大切だと思いますし、平日も休日も独占したい訳ではありません。
ただ、お互いたまにしか休みが合わないので、その時くらいは一緒に過ごしたい!出かけたい!という思いです。
でも彼氏にとってはたまにしか無い休みは自分の好きなように過ごしたいようです。

このようなマンネリ化は長期間付き合っていたら仕方ない事なのでしょうか。
今の彼氏が初彼氏なので、不安でいっぱいです。
あまり質問になっていなくて申し訳ないのですが、この話を聞いて率直にどう思いますか?
今後も付き合い続けていきたいのですが、今後私はどのように対応していけば関係は上手くいくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    何か勘違いされていると思うので補足させてください。

    平日は帰宅時間がバラバラの為お互い食事も寝る時間もバラバラです。なので平日に関しては、お互い帰宅後は部屋にこもることも多く、自分の趣味の時間もきちんと設けています。
    それに対して文句はありません。

    私が“構ってほしい“ “構ってくれない“と言っているのは、休日の事ですね。さらに言うと、お互いの休みが被った時のことです。
    彼氏の転職により現在は月1日程度しかお互い休みが被りません。
    私としては、彼氏と一日中顔を合わせられる貴重な休日なので、この日くらいは‥と正直思ってしまいます。

    またこの件に関して今まで怒った事はありませんでしたが、同棲1年目にしてついに限界がきて、初めて話し合いを設けました。(その際も口論ではなく、悲しい寂しいという気持ちを冷静に伝えました)
    それに対しての返答が①②③④です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 02:14

A 回答 (6件)

欧米の真似をしたいんですか


何時もラブラブでベタベタして、愛してる愛してるを乱発する
あれがいいんですか
なら、そういうのが好きな、底の浅い男を探すしか無い

恋愛には“ときめき”があり、ドラマがあるように思えるが
同棲すれば、そんなもの無くなるよ

幸福は誰かが与えてくれるのではない。
恋人が与えてくれるのではない。
自分が自分で幸福になっていくのです。
そのためには、「自分を大きく育てる」しかない。
「自分を十分に生かす」しかない。
自立するしかない

私は何十年間、妻に向かい愛しているとか好きだとか
一度も言ったことがない、ラブラブの経験も無い
一度だけ、ありがとう、と言ったことがある
そしたら、妻は泣いたよ

男には男の道がある、
それを理解できなきゃね
ゲーテは
「愛人の欠点を長所とみない人には、真の愛はない」
といっている

『星の王子さま』の著者であるサンテグジュペリは、
「愛するとは、互いに見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見ることだ」
と言っている。

同じ夢を、同じロマンを、同じ希望に向かう、飛行機に乗ったんだ
運命を共にする
“同志“となり“戦友“となり“友情“を育みましょう
    • good
    • 3

要するに、


「月一のお互いの休みが被った日を充実させたい!」
ってことですよね。

デートに対する気持ちが元々違うんじゃないでしょうか。
彼は「会いたい人に会う」がメインだけど、
あなたは「どこに行って何をするか」も大事。
その差が今出てきているんじゃないかな。

彼は家でもどこでも、何をしていても、
あなたと同じ空間にいればOKなんでしょう。
なので「彼からも誘って欲しい」は難しいかも。
要求して誘ってくれたとしても、
「場所も近場のデパートです」なんて不満が出るだけかも。

>“私が言うから仕方なく連れてきました“という感じがすごくあり
ってことは、彼にとってそのデートは面白くないんでしょう。
空気読んで楽しげにしているものの、
「家でゲーム」を超えるものではない感じですね。


ここは2人でハマれる趣味を探してみてはどうですか。
そうすれば月一のその日を楽しみに出来るだろうし、
彼からも、
「次はこうしよう・あこに行こう」
なんて言ってくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 1

あなたの彼氏さんは、同棲により、結婚している多くのご主人様と似たような人になってしまいました。

毎日会える生活にはマンネリはあっても、胸キュンやドキドキはほぼ消滅し、安心感に変わってゆくの。もう夫婦になってしまったよ、少なくとも彼氏さんにとっては。あなただけ恋人の延長に近い気持ちをお持ちのようです。構ってくれないと言いますが、奥さんになったら、そんなこといつまでも言ってられません。矛盾した言い方になりますがハラハラドキドキの賞味期限を長持ちさせたかったら、同棲は向きません。毎日会える人にはだんだん気を使わなくなるものなのです。全てのことで理想的な人などいないのです。
それにしても、彼氏さんは正直。必ずあなたのところに帰ってきてくれるし、お友達を大切に思う気持ちを受け入れてあげませんか。お友達のいない人よりいいと思いますよ。同棲生活が長くなるほど、ロマンは薄れ、現実生活に伴う現実的な問題に直面することになります。お金の支払いなど。レストランでの素敵な食事もいつしか家食に変わってゆくことになります。経済も大事な問題。アナタがドキドキを取り戻す生活をしたいなら、同棲が長くなるほど不満を持つことでしょう。構ってくれないと言えるうちが花で、もし親になったら、アナタは子供を構う人にならないといけない。そんなの望んでいないよ、というなら同棲解消。結婚していいと思うなら、ゲームに夢中な彼氏さん以上にアナタが大人にならないといけません。彼が将来をどう考えているか、(結婚に向かっているのか)確かめる必要がありそうですね。もちろん、アナタについても、です。
    • good
    • 1

俺もそうだよ。


結婚したら不思議と自分の時間が欲しくなる。
嫁が嫌いになったわけじゃないけど
あなたの旦那さんと全く同じです。
どこの旦那もそうじゃないでしょうか。
だから許してあげて。。。
は回答にならないかな^^

そのかわり嫁の、男からしたらどうでも言い話でも
一応は聞いてあげてます。^^
    • good
    • 1

えっ?これって構ってくれてないって言うんですか?w


外出もしてくれるわけだし、ゲーム時以外はスキンシップもとってくれるし、記念日は祝ってくれて、夜の営みも問題なしなんですよね?
同棲したらそりゃ新鮮味はなくなるだろうし、彼の言い分も理解できるなぁ〜って感じました。付き合いを続けたいのであれば彼の趣味を理解してあげる広い心を持つ事も大切なのでは?あなたの気持ちを押しつけてばかりでは彼も居心地の悪い場所になってしまいますよ…
    • good
    • 2

趣味の時間も大切、平日も休日も独占したい訳じゃない・・・




と質問者様は仰ってますが、結局は「構ってくれない」とここへ質問してますよね?
矛盾してますよね(笑)

まず5年も付き合っていたらそうなるのは仕方ないでしょう。
なれというものは出てきます。
いつまでも最初の頃のようには行きません。

そして彼の回答
①については、好きにさせたらいいんじゃないでしょうか?だって休日も平日も独占したい訳じゃないんですよね?
なら彼の気が済むまでほっときましょう。

②そうでしょうね。
言い換えれば「釣った魚に餌をやらない」タイプの人でしょう。手の内に入ってしまったので、頑張る必要が無くなったのです。

③そう思います。
同棲してたら2人で生活しているわけだからお金の面にしろ支え合わなければ行けません。同棲前のようにデートを重ねていては出費がかさむと思います。

④良く捉えれば、居心地のよい相手だから一緒に居られるということです。

私は①~④すべてにおいて、別におかしい回答だとは思いませんでした。

それといつも思うのですが、恋愛って誰かと比べるものじゃないですし、自分たちがそれで良いと思えばそれが一番です。

あなたの場合構って貰えなくて寂しいんですよね?
なら、そな気持ちをちょこちょこぶつけるのではなく、暫くはすきにさせてその状態が1ヶ月も続きなようであれば怒るのではなく、悲しんで訴えてみてはいかがでしょうか?


私の夫も付き合って、同棲している時からオンラインゲーム大好きな人です。
もちろん私も寂しい時がありました。
なので、上記のことを実行しました。
それからは気にかけてくれるようになりました。
今でも夫はゲームをしますが、逆に捉えればゲームをしてくれている間自分の時間なので、私は私で好きなことをするようになりました。
ゲームの度が過ぎる時は、
「ゲーム好きなだけさせてあげたんだから、今度〇〇連れていってね(笑)」と笑いながら言うと「ごめん、分かった(笑)」と返ってきます。

貴方は正直なところ、本当は自分1番にかまって欲しいんですよね?
でも彼はゲームが1番。そこの温度差が今はどんどん空いて言ってるので、貴方が「こんなもんなんだ」と思えるのが1番の解決法だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A