アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼氏に疲れてきました。

結婚前提に同棲を始めて3ヶ月です。
1年後くらいの入籍予定です。

私は26で彼は1つ年下です。

家事をほぼ全て私がしています。
これは仕方ないとは思っているのですが、私自身仕事で20時帰宅のため 疲れていて何もしたくない日もあります。

彼が家事に対して何か言う訳では無いのですが
やらないと溜まっていく一方で、やらなきゃ、、、と思ってしまいます。

特に洗濯は一人暮らしの時は3日に1回の頻度くらいでしたが、今は毎日か2日に1回しないと彼の洗濯物の量が多いためすぐ溜まります。

家事をやってあげている と思ってしまい 彼に対してイライラしている時は本当に家事やりたくないです。あと疲れている時。

今はイライラしているときです。
一人の時間がほしくなったりします。

同棲で疲れてきたらどうしたらいいのでしょうか。
一休みしたい感じです。

A 回答 (7件)

彼はあなたへの配慮が足りない気がしますが、あなたは彼に家事分担を依頼しましたか? もしも、それをい言っていない場合には責任はあなたにあります。

1年後には正式に夫婦になられる訳ですから、今の内にお互いの問題点を見つけて解決しておく必要があります。このまま問題を放置して入籍しても結果は良くない方向へ向かいますから。
    • 0

家事に限らず、家賃や光熱費等生活全般の分担について事前に協議が必要です。

家事については少しづつで良いので、彼に出来ることを試してもらい、二人であーだこーだ言いながら生活設計して下さい。

生活費に関しては、共稼ぎで有れば折半する家庭が多いです。これもそれぞれに事情がありますから充分話し合ってくださいね
    • 0

男性と棲む女性は家事でイライラしないので、いまのあなたには同棲は向いていないとお見受けします。

家にいる時間を設けるか、ひとりで暮らし家事に慣れてから同棲することかと。
年寄りの自分は1ヶ月前から1日10時間以上の仕事を始めましたが、遅い時21時30分に家に着いても翌朝には昼食と夕食2食作ってから出勤する元気があります。
それは、怪我で会社をやめて無職の3ヶ月半があってこその余裕なんです。
不可抗力で二、三ヶ月仕事へ行かなくなったのが充電になったみたいで、長い時間働き出しても家事が出来るんですよね、しかもあなたの親くらいの年齢です。
あなたも、仕事より家事を選び、パートになるなり「仕事を制限されたら良い」のです。
    • 0

まず、どのような流れで同棲に至ったのか?じゃないかな?

例えば「あなたが一人暮らししていた部屋で同棲を始めた」のか?「彼が一人暮らししていた部屋で同棲を始めた」のか?それとも「二人とも一人暮らしをしていたが、改めて部屋を借り直して同棲を始めた」のか?または「お互い実家暮らしだった形から部屋を借りて同棲を始めた」のか?どれなのでしょうね。

質問からはあなたが家事の全てをこなして、彼は何もしないという印象です。でもそれって彼が元々一人暮らししててからの同棲なのか?実家暮らしからの同棲なのか?でも大きく違うと思うよ。

あなたも最初は全部自分でやろうと思っていたのでしょうけど、彼の何もしない様子を見ていたら疲れを感じてしまうのも仕方ないかな?と思いますね。ただ、この状況だと彼の性格も問題かもしれませんが、彼の家庭環境も大きく影響しているのかもしれません。

男は何もしないのが当たり前
そんな環境で育ってきたのかもしれませんからね。

でも、彼が一人暮らしをしていたのなら少し話が変わってくると思う。環境が影響するとしても一人暮らしの時は少しは自分でやってきたのだろうし、それでもやらなくなったのなら単なる怠惰だと思いますもん。

まぁ同棲を始める時にルールを決めておければ良かったのかもしれませんが、まだあなたから「やってほしい」とお願いしたことがないなら、少しずつ「〇〇やってくれる?」とお願いしていくのも良いかな?と思いますよ。
    • 0

同棲やめたらいいと思います。

やりたくなったら再開したら?

最初からうまくいくわけないので、試行錯誤してください。
やってあげていると思う時点で向いてないです。
その気持ちに気づかない彼も残念です。

同棲解消して仕切り直しするとうまくいくもんですよ。
一度経験すると、二度目はうまくいきやすいです。
    • 0

なんで、お互いに働いているのに彼は家事をしないんですか?

共働きなんだから、
掃除、洗濯、食器洗い、ゴミだし、洗濯物をたたんでしまう
くらいは彼にもやってもらいましょう。
実際、うちの旦那さんも
やっていますよ。
最近は共働きが
多いから、旦那さんも
家事を分担するのが
当たり前なんですよ。
やらない男性は
ずるい人間なんですよ。
子供が出来たらもっと大変なんですから、夫も役にたたないと
妻ばかりに負担が増えて大変ですから。
あなたが、仕事が遅い時に、
夕食の準備もしてもらいましょう。
まったく家の事をしない幼稚なズルい男なら、いらないんですけど。
まだ、結婚していなくて
良かったよ。
私なら、何もしないお子様を
夫にはしたくない。
早めにわかって良かった‼
    • 0

何で、あなたが家事を全部やる事が、仕方ない事なんですか?

あなたも働いているなら、
平等です。
女が家事をやるべきなんて
昭和の時代の男尊女卑の
考えです。
今は男性も家事をやるのが
当たり前の時代ですよ。
やらないズルい男性は
教育し直すか、
ママに返品して、
ママに身の回りの世話を
してもらいましょう。
高齢者が自分の事が出来なくて
介護を受けるのと同じです。
あなたの彼氏も
自分の事が出来なくて
あなたに身の回りの世話を
してもらって生きてる。
そんなのが夫になったら、
あなたが一生、世話をして
あげるんですか?
あなたと子供を守れない男性と
結婚して大丈夫?
話し合いが必要ですよ。
言っても改善がみられないなら

家事や育児を分担して
あなたと子供をしっかり
支えて守れる男性と結婚して下さい。
何もしないお子さまは
ママに返品しましょう。
    • 0