アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の負担


正直私の負担が多すぎる気がしてもうしんどいです

23区内で彼氏と同棲している者です

彼氏(24) 社員 手取り180,000
私(23) PA 手取り230,000

家賃53,000
食費40,000 (内2万は彼氏負担)
水道光熱費9,000
日用品2,000
通信費は各自で支払い
※この他にもありますが細かいものは省略させていただきます

食器洗い、ゴミ捨て以外の家事は全て私負担

①やはり女とはいえ多く稼いでいる方が経済的負担が多いのは当然なのでしょうか
②家にいる時間が長い方が家事を多くやる、または女だからほぼ全てでもやるのが当たり前なのでしょうか
③彼氏は「仕事で疲れてんだよ」と言いますが、私だって仕事で疲れます
これを言い訳にして自分から手伝わなくても問題ないのでしょうか

長くなってしまいましたが、質問はこの3点です

よろしくお願いいたします

A 回答 (17件中1~10件)

①それは一昔前のこと。


今はビジネスウーマンも当たり前の世の中で、昭和を語るのは非協力的な男だけです。
都合のいい時(やりたくないなど)だけ、「俺仕事で頑張ってるじゃん!」アピールする男は時代遅れです。

②これも、回答は①と全く同じです。

③こちらも、①②共に重複回答になるので省略させていただきます。


これは私個人の意見なので、流していただいて結構なんですが・・・
同棲という事は結婚も視野に入れてるのかな?
それだと、この負担の比例差はかなりありえない。今は同棲だけど、これであなたが妊娠した場合、彼はどうやってあなたと子供を食べさせていくんでしょうね。
彼の性格がまだまだお子ちゃまのようなので、万が一結婚しても、苦労はあなた一人に被ってきそうで心配です。

私は離婚経験があり、子供もいるんですが、何もしない(言い訳して)夫は本当に大変ですよ。子育ても全部1人でしてきました。仕事が決して忙しい人ではありませんでしたが、手伝ってくれませんでした。
私は今彼と同棲してますが、言えばしてくれるし、話し合いで気づいて欲しいことなど伝えてて改善されているので今はストレスフリーで生活できています。
同棲でこれだけ苦労されているなら、一度同棲解消されるのは悪いことじゃないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
回答は全て拝読させていただきました。

結果から申しますと、彼とは別れました。
話し合いにならなかったためです。

そう回答している方もいらっしゃるように、今では別れて正解だったと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/10/11 22:16

既婚・男です。



率直にお答えします!
①その賃貸の元々の契約者はどちらでしょうか?
 契約者が多く支払い、同棲者はサポする程度でイイと思いますが、その辺は話し合いで。
 うちではローン関係と食費は私でそのほかは妻が担当。
 貯蓄は各々でやっております!

②その辺も話し合いだと思います。
 うちでは私(旦那)8対妻2の割合です(時間的な都合でですが)

③毎日どちらかが必ず家事を行わないといけないというルールを変えたらどうでしょう。
 うちでは気付いた者がやるという事にしており強制はありません。
 家事は気になった者が負け( ̄▽ ̄;)なんですよね!
 だからうちでは私の方が多くやる羽目になっているのですが(笑)
    • good
    • 0

今は同棲だけど


後々、結婚して子供を、産むと
もっと、あなたの負担は大きくなると思います。
今の仕事量に、プラス子育てが
加わりますよね?
当然、彼は疲れてるから、夜泣きどうにかしてくれ!って
いいますよね?
それに、男なら 好きな女性に幸せにしてあげたい!と思うものじゃないでしょうか?
共働きして 苦労させているのなら
家事を手伝って当然だし
彼が家事が出来ないのなら
あなたに対して、思いやりの言葉もあって、いいのではないでしょか?
そんな、相手を思いやる気持ちもない人に、先はないと思います。
はやり、子供が出来てしまうと
子供為!と母親は一番に考え
自分の人生を無駄にしてしまいます
そうなる前に、もう一度今の
自分は、大事にされているか?
愛されているか?
将来、私と子供の事を一番に考えてくれるか?を
考えてみては、どうでしょうか?
もし、私の娘の話なら
今すぐ、別れなさい!って
言うと思う。
    • good
    • 1

1.稼いで家にお金を入れている奴が一番えらい。

男だから女だからでくくる相手は同棲相手として不適格。
2.家にいるほうがというが、それで選ぶと家に帰るのをわざと遅くされそう。男だから女だから以下略
3.疲れているからで通るのは、相手が専業のときだけじゃないかな。まあ(俺は)疲れているから(お前がやってくれよ)という人はどうかと。

同棲ということは結婚を視野にいれているのだろうけど、早いうちにわかってよかったんじゃないかと。
というか食費二万でそれってもうヒモといっていいんじゃ。一度分担を話し合った方が良いレベル。
今は月二万で住むところと女がついてきている状態で彼氏的には最高の状態なんじゃ。
    • good
    • 2

同棲する前から、キチンと話し合わなかったのがいけなかったですね?


彼は同棲前、あなたのご両親に挨拶をされたのでしょうか?結婚前提の同棲であるなら、違ってきますが、安易に考えてすると、女性にとって、余りメリットはないかと思います。

今からでもルール改正するか、
同棲を一旦解消するか
別れるか?歳をとるばかりです。
判断しましょう
    • good
    • 0

私なら自分の方が多く出してまで同棲したくないです。


彼氏に多く出してもらいたい。
それに家事まで貴方がほとんどやらないといけないなら同棲しない方が良いんじゃないですか?
彼と同棲する事でお金も仕事も負担になってるだけだし。
自分にとってプラスになる様な男性と付き合った方が良いですね。
    • good
    • 2

完全折半するべきですよ。


家賃も水道光熱費も日用品も。

私も同棲してますが、依存してないしされてません。
シャンプーすら全て自分の好きな物で、洗濯も完全に彼氏のはやってないです。

自立させてあげないと勘違いして調子にのりますよ?

男が生活費や家賃を全依存させてくれて養ってくれるなら話は別ですが。

同棲しても自分の事は自分でやるようにしないと本当に調子にのります。
結婚して自分の稼ぎが低くなったり金銭面で頼る事になったら私は全力で彼をバックアップしますが。

お互い仕事してるならなーんにもやってあげなくていいんですよ。
一緒にいるのが嬉しいんだからさ。
    • good
    • 0

必要経費は折半にするべきだと思います。


疲れて家事ができないなら、そこは外部サービスを頼んで費用を負担してもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0

そうやって折半の出し合いっこを長いことしていると


男というものは結婚しても、お小遣い制にしたくない人になる可能性が高くなる
ような気がするな
    • good
    • 1

収入が多い方が、多くだすのは間違いだと思います。

家事の負担は、私は古い考えなので、女性がやるのが当たり前だと思っていて、男性が何かしてくれたのなら、ありがたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!