アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ1年
同棲して半年の彼氏がいます。
私21歳 彼氏26歳です。

彼氏はとても友人を大切にします。とゆうか付き合い?なのか分からないですが地元の友人と凄く仲良しです。
彼氏は自分から遊びに誘うような感じではなく、毎回 誘われたら必ず行くとゆう感じです。
彼氏は水曜日が休みで 私は土日が休みなので 休みがかぶることはありません。
ですが 昨日もご飯を食べたあと 地元の友人に誘われて温泉へ行って帰りは日付が変わった頃。
そして毎週水曜日はもうかれこれ四週連続で 地元の友人に誘われ 友人宅で お酒を飲み、そのまま泊まって友人宅から出勤とゆう感じです。
水曜日以外の日は帰ってご飯を食べて オンラインゲーム。
誘われれば遊びに行っています。

彼氏と二人で車に乗ったのなんて、もう一ヶ月以上ありません(笑)外食もなし。
食べに行ってもゲームがしたそうでソワソワしているので いい気分じゃないので 誘わなくなりました。
毎朝お弁当を作り 仕事が終わったら帰って夕飯を作って家政婦なのか?とも思います。
水曜日 私は仕事が終わるのがはやいので レイトで映画を見に行こうとか 食事に行こうとか そんなのは私が高望みしすぎなんでしょうか?

私も友人と遊びに行ったり飲みに行ったりするので 彼氏の行動に何も言いませんでしたが、最近は度が過ぎてるので 頭にきてしまいます。
でも結婚してるわけじゃないから縛り付けるのはよくないかな…とも思います。
束縛は嫌なので;

私は家政婦なのか?と聞いても
それはただの被害妄想だよと言われます。

だからと言って
私が喜ぶだろうと 私の好きなものを買って帰ってくれて喜んでいると それを微笑ましく見守ってくれたり、愛情が感じられない訳ではありません。

同棲ってこんなものですか?

彼氏は元カノさんたちとは誰一人半年も続かず 皆から
「私のことが好きなのかわからない。」
とゆうような理由でフラれているそうです。
本人は好きなのに伝わらないから悲しかったみたいです。


こんな彼と長く一緒にいるには 彼を理解するべきでしょうか?
でも私もお出かけしたいです…

同棲ってこんなものなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

僕は彼女と同棲して半年ですが



彼女に完全に惚れていまして
彼女が「買い物に行って来るね」とこっちに言った時
影から半分だけ顔出してみてたら
「一緒に行きたいならそう言え!」
と呆れた様に笑われました

ちなみに、公共部分の掃除は僕が、洗濯の8割は僕が
でも炊事の9割は彼女がやってくれます
大好きだと言ってくれた玉子焼きは、一所懸命焼いてあげますが

僕ら基本友達って限定されるので
そんなに出かけたりとかないですね
彼女の付き合いで、少し遠方に行く事はありますが

しかしまあ、彼は恋人がほしいのか
母親がほしいのか分りませんね
少しお互いの価値観について話し合ったほうが良いかも知れません
同棲は共同生活であって、結婚ではないのだから
そこをはっきりしないとダメですね

僕が結構家事男で、洗濯と掃除の任意資格とか持ってるのは
やはり家事が大得意な父親の影響ですね
    • good
    • 26

同棲するとレスになる場合が多いようです。



また、結婚すればちょうどそんな感じですから、
彼氏さんが誰であっても同じだと思います。
    • good
    • 43

初めまして、50歳既婚男性です。


小生は同棲の経験はありませんが、この質問欄に同様の
相談が多くあって、やり取りをみた感想です。

多くの男性にとって、同棲は「同居のセフレ」と思っている。
同棲からの結婚率はおおむね20%位ですか。

ところが、女性の大多数は「結婚を前提にしている」と
思っている。これは、たぶん男が「将来、その気になったら
結婚しよう」とか言うからではないでしょうか?

「そのうちに」「その気になったら」などは当座の誤魔化しの
常套句です。そう言わないと女性が同棲に賛成しないからだと
思います。

男が本当に、女性を大切に思って、一緒に居たければ結婚しますよ。
その女性を独占したいですから。

女性が同棲の体験から得るものは少ないと思います。
新しい男性には同棲の過去を話したくないと思う人が
多いことでわかります。

女性にとって同棲は、時間の空費と、体を汚した過去、です。
    • good
    • 38

彼26歳、私28歳、付き合って半年、同棲して4カ月目です。



気持ち凄く分かります。
彼に愛情が無いかと言ったらそんなことないと思います。質問者さんの事を大切だと思っていると思います。ただ、今は恋愛よりも友達とワイワイする方が楽しいというのと、恐らく『同棲』していることから“少し放置しておいても別れるという選択肢は簡単には出さないだろう”という甘えもあると思います。

他の人も書いていますが同棲は結婚を意識していないのであれば、男性にとっては有利なことが多く、女性にとっては大変な思いをすることが多いと思います。
男性は『養う義務はないけど家に帰れば夕食が用意されていて洗濯もしてあり掃除もしてある』という感じですので。

私たちは同棲する前『結婚を前提として同棲すること』『同棲中に少し嫌なことがあっても別れるという簡単な決断は下さない』という事を親に約束して同棲をしました。

この4か月間楽しい事ばかりかと言ったらそんなことは無く、『同棲するのが早すぎたからかな』と思う事も沢山ありますが、遅かれ早かれぶち当たる問題ばかりだと思っています。ただ朝から会って夜にはお互いの家に帰るという感じだとどんなに長く付き合っても我慢できる部分もあるし、偽った自分というかいい部分だけを作ることが出来ますが同棲はそういうわけにはいかないですよね?

理解できがたい行動もたくさんありますが、彼にとっても同じだと思います。
ただやはり同棲している訳だし、結婚を意識しているんだから“これからお互いに少しでも近づいて生活をする”という意味でも話し合いは必要かと思います。

彼に今思っていることを伝えてはどうでしょうか?
早く帰った水曜日に『夕食に行きたい』とか『レイトショーをみたい』とか全然高望みではないと思いますよ^^
『友達も大切にしてほしいけど、寂しいから休みのうちの半分は自分と居てほしい』とお願いしてみてはどうでしょうか?

確かに結婚していないから・・・というのはあると思いますが、結婚したから変わるかと言ったらそういうわけではないと思いますし、逆に『付き合っているころはそんなこと言わなかったから結婚したのに』と言われかねないと思いますよ。


1度実家に帰るのも手です。私も毎朝お弁当を作って掃除して洗濯して夕食作ってとやっていますが、当たり前になってほしくないし、同棲なので月に一回、2泊くらいで実家帰ってますよ^^
    • good
    • 11

同棲は一番中途半端な形態なんだよね。


会いたい人がいつもそばにいるから安心して手を抜いちゃうんだよね。
それが当たり前のことのように感じていたら最悪。
同棲は結婚前に相手の素性がわかるいい機会だよ。
同棲で不安不満があるなら分かれた方がいいよ。
    • good
    • 8

結婚が具体的に決まっていない同棲は


女性にとっては限りなく
時間の無駄のように思います(^_^;)
年ばかりとるし、
結婚は遠のくし(擬似結婚生活できるので男性はわざわざ
結婚しなくても、という気持ちになりがちです)
金銭負担どうなっているのかわかりませんが
家事やってもらえるなら楽だし
婚姻関係ではないから
「やっぱり別の子と結婚する」ということも
ありえるのです。
結婚に拘らないのならいいですが。

しかも彼は
共同生活をしている、という意識が薄いです。
お互いの配慮がないと、
他人と生活していくのは難しいです。
現にmmmhimemmm様は
ちょっとだけある彼の「いい点」にすがって
自分の不満を押さえ込もうとしていますね。
彼にはそこまで思ってることは伝わっていないし
気付く気もないと思います。

帰ったらいつもいる、となると
安心や慢心に繋がります。
そこの意識が低いから、
彼の元を去る女性が多いのでしょう。
そして彼も
自分目線での「好き」を通し、
相手ときちんとすりあわせしないから
いつまでたっても変わらないのだと思います。

おそらく彼は
別れても次がすぐみつかるから
余裕もあるんでしょうね。

彼と長く一緒にいるためには
思っていることを伝えて理解してもらうことです。
被害妄想だ、で片付けさせないことです。
そこができなければ
彼はmmmhimemmm様と一緒にいたいわけではなく
自分を全面的に受け容れてくれる都合のいい女性と
いたいだけです。

>同棲ってこんなものなんでしょうか?

男性優位の同棲では
(多分大体がそうだと思いますが)
結婚したのちに
意識の低い男性がなるような状態、
「いてあたりまえ」
「してもらってあたりまえ」
「釣った魚に餌はやらない」
になります。

そうでない人を選んだ方が、
生活満足度は高いと思います。
男女共に。
    • good
    • 9

きつい事言いますと、


あなたは彼にとって最高の家政婦兼慰安婦です。
こんな便利な女はいません。

束縛はしない。
休みが合わないからケアは不要。
身の回りのことは全部してくれる。
結婚要求の重圧はない。(あなたがまだ若い)
自分のお金は使い放題。
好きな時にやれる。

あなたのメリット。
彼の笑顔のみ。

同棲は疑似結婚体験のようなものです。
結婚しても同じような生活が続きます。
あなたは耐えられますか?

束縛はしないってかっこいいように聞こえますが
遠慮して要求が出来ないだけではないですか?

失礼ですが、この男は言わなきゃ分からないです。
(言っても分からない可能性大です。)
だから、今まで何回も失敗しているのです。
でも、その反省が全くありません。
あなたのような人が次々に現れるからです。

今のままでは、あなたも使い捨て家政婦のままです。

してほしい事を要求しましょう。
今までの友達との付き合いを半分にして、自分に振り分け
させましょう。
ゲームの時間を半分カットして自分に振り分けさせましょう。
それができなければ、衣食住のサービス提供を停止しましょう。

これくらい言わないと、この男は分かりません。
年下だからって遠慮は無用です。
恋愛は対等です。

それでだめなら、前例に倣って彼を捨てましょう。
    • good
    • 19

私も3年間同棲(学生中)したことがあり、私の経験をお話します。


時々しか会えない恋人同士の時は、優先順位 1:彼女 2:友達 3:バイト
でしたが、同棲を続けると 1:友達 2:バイト 3:彼女 でした。
でも彼女のことが好きじゃなくなったかと言うとそうでは無いです。
常に一緒にいるので、安心してしまうからだと思います。
私のことどう思ってるの!! で、よく喧嘩しました(笑)
家政婦みたいに身の回りのことをやってもらってたのも同じで、最初の頃は
優しいな~嬉しいな~と感謝していましたが、段々当たり前になってきて・・・

エッチも最初の頃は暇があればやっていましたが、段々やらなくなり、
いつするの!! と彼女に怒られたのもしばしば ^^;

要するに慣れると追いかけなくなる、釣った魚に餌をやらない
男の悪い習性かと。(個人差はありますが)
でも半年はちょっと早い気がします。

時々貴方も家を空けたり、心配させたりすると、彼の中の貴方の優先順位は
上がると思いますよ。 私の経験上ですが・・・
逆にそれでも変わらなければ、彼のあなたに対する気持ちが変わっている
のだと思うので、バロメータにもなります。
試してみる勇気があればですが・・・

ちなみに結婚すると同じ状況になりそうですが、貴方は我慢できますか?
一概には言えませんが、彼と結婚するとこうなる可能性があると、覚悟が必要です。

私は今既婚者(結婚10年)で、嫁が家を空けると嬉しくて仕方ありません(笑)
まあこんな男の話ですから、彼に当てはまるかは分かりませんが・・・
    • good
    • 2

思いやりが無いから伝わらない事に気づいていないですね。



私の同棲時代は、二人で夜中に散歩やらまんが喫茶やらしょっちゅうでかけていました。
二人ともいそがしかったので、夜中になってやっとお互い過ごす時間ができるので、時間があるわけじゃなかったです。
彼氏もネットゲームをしていたので、ずーーっとしていたのですが、
せめて平日の週2回はするのやめて一緒の時間を過ごすようにしてくれ!
とお願いして、散歩とか行ったりしていました、

理解、譲歩は多少必要です。
しかし、あなたの彼氏には思いやりが無いことを口で言ってちゃんとわからせるべきです。
勝手には変わりません。
あなたも束縛ではなく、要望をつきつける、行動する必要があります。

私のこと家政婦と思ってない?というのは、私の中だと最終通達で、
改善するつもりがなかったら別れるという警告に使いますよ。
気にしすぎだよーで終わる人とはもう有り得ないですよ。
不満を感じてるんだ!やばい!って、ちゃんとした男性なら家事を一時的にでも手伝うようになったり、謝ったりします。
言い方にも問題があったのかもしれませんね。
私は家政婦ちゃうで、の後不満に思ってる事全て並べてしまいますから・・・。
私はめったに怒らないので、やばい!!と思うようです。
    • good
    • 5

ちょっと話しあった方がよいですね。


男って勘違いしやすいんですよ。
実家では家事全般、母がなんでもしてくれるわけじゃないですか。
で、同じノリで同棲すると「女性はなんでもしてくれるもの」って無意識に思ってしまってるんですよ。
簡単に言えば実家にいる時と行動パターンが変わってないんですよね。
悪気はないんですが気付かないんです。
なのでなんとなく指摘してあげるといいですね。
今までの恋愛が続かなかった理由の「元カノたちから、私のことが好きかわからない」が身に染みてわかりました、と。
あとはゲームばかりやってること、友達とばかり遊んでること、自分をもっとみてほしいこと、と要望を伝えた方がいいです。

彼の痛いところではありますが、話しあった方が彼にも質問者様にもメリットが大きいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A