アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleフォトに詳しい方に質問です。

6月から15GB超えたら有料になるらしいですね。

今確認すると、私の場合残り14GBでした。

結構写真を保存しているのですが、こんなに余っていることってあるんですか??
また、15GBを超えなければこれからも無料で使えるということで間違い無いですか??

A 回答 (4件)

15GB 超えない限りは無料で使っていけます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
あの、写真データが15GBっていうのは結構大量の写真がある状態のことなんですかね??
14GBも余っていると言うのが信じられず。。

>6月から15GB超えたら有料になるらしいですね。

拡大解釈していますね。
間違った理解です。

高画質って画像や動画を劣化するモードでの保存は、5月以前は、容量としてカウントされない。
オリジナルでの保存については、容量を消費することになる。
6月以降は、高画質モード及びオリジナルともにカウントされることになる。
ただし、 Google Pixelについては、6月以降も高画質だと容量としてカウントされない。

6月以降にアップされた画像のみに影響しますが、5月以前にアップした高画質の画像は影響なし

Google Oneについては、Google Drive、Google Mail、Google Photoのデータ量の合計の容量が15GBまでは無料です。それ以上を使う場合は、購入が必要になります。
Gメールとかを使っても基本的にテキスト分ですから、それほど容量を使いません。また、Google Photoでも、高画質のみのアップなら、データ量としては、現在はカウントされませんから、14GB程度空いていてもおかしくはありません。

15GBまでなら、今まで通りに無料で使えますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
つまりは、とりあえず当分は今まで通り容量を気にせず使えると言うことですか、、??

>とりあえず当分は今まで通り容量を気にせず使えると言うことですか、、??

そうなりますね・・・
ただ、今後は、容量としてカウントされるようになりますから、いずれかは、容量を気にしなければなりません。場合によっては、古いデータを削除も考慮した方がよいことになりますね。
    • 0

今のペースでどれくらい無料で使えるか予想するページがあります

https://photos.google.com/storage?e=PhotosUiLarg …
    • 0