プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dynabook G5 を使用していますがHDDの交換をしようと思っています。
現在の容量が80Gで、今度160Gくらいのものと交換しようと思っていますが
調べてみると容量制限があるかもしれないとのこと。
OSはWindowsXP Home SP3ですが購入時はSPなしの無印だったと思います。
このパソコンで160Gは認識されるでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

参考になりますかね?


http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/ …
http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/#id4

とりあえず、160GBまでは大丈夫っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく安心できました。
大助かりです!

お礼日時:2009/08/03 21:30

「回答番号:No.3の方のリンクで大容量のHDDがG5で動作保障されていた」と誤解なさっているようですが、実際は動作保証されていません。

IOデータの対応情報(対応製品検索システムPIO)で検索をしてもリンク先の160GBは「動作保証対象外」になります。
IOデータも「対応外の型番が同一ページに掲載されている場合があります」と断り書きを書いています。
また「インテル アプリケーション・アクセラレーター」についてご理解いただけないのなら、137GB以上のHDDをDynabook G5に導入するのは無理です。
従って137GB未満のHDDをお買いください。容量の大きい物を買っても「137GB未満の容量しか認識できない」か下手をすると「全く認識できない」ので無駄になりますのでおやめください。
    • good
    • 0

HDD容量にはメーカー独自の制限が掛かってる場合もあるので


メーカーに直接問い合わせたほうがいいでしょう。

しかし、非公開という建前だとそれすら教えて貰えません。
私の場合はサポのお兄さんの「個人的意見」を教えて貰ったので何とかなりましたがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーには真っ先に問い合わせたのですが
曰く、HDD交換はユーザーによる改造にあたりメーカーとしては推奨していない。
したがって大容量のHDDを認識するかどうかについては答えられない
の一点張りでした。
私の問い合わせたお兄さんはネットに情報があるかもしれませんが…と
微妙なヒント?をくれましたw
とりあえずやってみます。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:40

Dynabook G5 のBIOSの認識は137GBまでのようですので160GBはBIOS上137GBまでしか認識されません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報があって混乱していましたが
大きいものを買ってみようと思います。
使えたらバンバンザイです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:34

2002年発売の型のようですが、OSはXpのようですね。

それならNTFSフォーマットに対応していますから制限はない筈です。但し、新しいHDは古いマシンに装着のケースを考慮してフォーマットがFAT32にしてあり、そのままだと表示のサイズが実現できませんから、NTFSに変換する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
フォーマットに気をつけて容量の大きいものを買います。
参考になりました!

お礼日時:2009/08/03 21:32

Dynabook G5はこれでしょうか?


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5 …
スペックを見ると845MPなので「そのままでは」微妙なところ(多分137GB以上のHDDは認識されない)です。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5 …

インテル アプリケーション・アクセラレーター(IAA)を導入すれば845MPはビックドライブに対応(48 ビット LBA サポート)したはずですが
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …

上記導入方法を読んで、もし理解できない場合は137GB未満のHDDを使った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、挙げてもらったものがズバリです。
インテル アプリケーション・アクセラレーターについてはよくわからないですが
回答番号:No.3の方のリンクで大容量のHDDがG5で動作保障されていたので
大きいものを買おうと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:30

容量制限があるのはi815のチップセットを使ったもの


あんたのはi845だから平気
値段あまり変わらないんだからちょこっとだけ大きいの買わないで320GBくらいのを買っちゃいなよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
安心して容量の大きいものを買おうと思います。
320Gも考えてみます。助かりました。

お礼日時:2009/08/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!