公式アカウントからの投稿が始まります

具体的にお話ししますとJanis JoplinのIn ConcertというCDを取り込みました。
一枚組(?)14曲です。
一番左の列でアーティストを選ぶとそのすぐ右の列にアーティスト名がアルファベット順に並びますが、ここにJanis Joplinが2つできてしまいました。
1曲目から8曲目までは前から存在していたJanis Joplinに入り、9曲目から14曲目までは新たなJanis Joplinに入ってしまいました。
これでは扱いにくいので当然一つにしたいのですが方法がわかりません。
両方の情報を見るから詳細を確認しても何ら違いは見当たりません。
特にアーティスト名・アルバムアーティスト名のところはコピー&ペーストしなおしたのでスペースに至るまで全く同一のはずです。
また、一度このアルバムを削除しもう一度読み込ませましたが同じ結果になってしまいました。
このCDはもともとLPで発売された時は2枚組で今回2つに分かれてしまった部分で違うレコードに分かれています。また、CDでも同様に2枚組で発売されたものもあるようです。
どうもこの辺りが原因となっている気も致しますがどうすれば良いのかがわかりません。
せめて同じアーティストのフォルダに入っていてくれれば別ディスクになっていても構わないのですが。フォルダと申しましたがFinderで確認するとMacのファイルシステム的には全て同一のフォルダに入っています。
どなたかこれを改善する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

素早いご回答に感謝します。
    私の質問で舌足らずな部分があったようです。
    9〜14曲目ですがこちらは別の(2枚目の)ディスクの1〜6曲目となっている訳ではないのです。
    同名アルバムの9〜14曲目としてミュージックアプリ内の別フォルダに存在するのです。
    このトラックナンバーは私が振ったものではなくデータベースから送られてきたそのままです。
    つまり、読み込む前のCD情報の部分では正しく表示されていたのです。
    そして、さっきの質問後に9〜14曲目の方をDisc2/2としてトラックナンバーも1~6までに振り直してみました。
    またもちろん1~8の方もDisc1/2とし、トラックナンバーの分母側もそれぞれ8トラック6トラックにしてみました。
    これで同一アルバムの1枚目2枚目として表示されるかもしれないと期待したのですが、やはり2枚目はもう一つのJanis Joplin(フォルダ)に居座ったままでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/01 17:54
  • どう思う?

色々やってみました。で一応うまく行きました。
    まず、新しくできてしまったフォルダの曲をライブラリから削除し、その際データはゴミ箱に捨てずに残します。
    この後もう一度読み込もうとしたところなぜか全ての曲がライブラリから消えていました。
    ここでファイルメニューから読み込むで全ての曲を選択して一気に読み込みます。
    すると新たなフォルダを作ることなく綺麗に一つのアルバムに収まりました。
    予期せぬ動きもあり、なぜ今回は治ったのかの説明も全くつきませんが、私が想像するに同名アーティストがもう一つできたのはアプリのバグ、そして読み込み方法を変えることにより偶然そのバグを回避するルートで読み込みが行われたという事ではないでしょうか。
    論理的に納得のいく回答ではありませんが、もし同様の症状に見舞われた方がいらっしゃれば参考にはなるのではないかと思います。
    これはこういうことだよ。という説明もお待ちしてます。

• どう思う?

この前の投稿の”全ての曲がライブラリから消えていました。”の部分が誤解を生みかねないと思ったので補足します。
    詳しく言えば”In Concertの曲全てが消えていました”という事です。

A 回答 (1件)

Mac や取り込みが悪いのではありません、原因はおそらく、楽曲のライブラリ管理の情報データとして、アルバム情報が格納されたネッ上に存在する gracenote Database が、そのようになっているからだと思います。

CD2枚で登録されたままなのだと推測。

データベースにない再発ものの新譜 CD 情報をこちらから送信したことはあるのですが、訂正情報を送信したことがないので、 修正情報の送り方はあるのかどうか?ってことですね。
こちらで調べて、直してもらえばいいような気がします。ただし、あちらがそれに応じてくれるかはわかりませんが。

gracenote
よくあるご質問 FAQ
https://www.gracenote.com/ja/faq_labels-ja/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答いただきリンクまでご提示いただきましてありがとうございます。今後またお世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。