いちばん失敗した人決定戦

新聞の朝刊の文字数を20万字とする。2TB のHDD上にできるのは何日分になりますか。
ワード文書の場合
pdfファイルの場合でそれぞれ教えて下さい。

A 回答 (5件)

MicrosoftWordが使える環境にあるのであれば、実際に20万文字書いたWord文書を作成し、さらにPDFにエクスポートし、それらのサイズを計ってみるのが一番早いです。

ただし、「ディスク上のサイズ」で計算すること。後は小学校の割り算の問題です。少なくとも言えることは、ShiftJISの20万文字は40万バイトですが、ファイルサイズが40万バイトとは限りません。

20万文字をどうやって数えるか?
「だるまさんがころんだ」を10回コピペすれば100文字。100文字を10回コピペすれば1000文字、1000文字を10回コピペすれば1万文字、1万文字を20回コピペすれば20万文字です。
    • 0

不明です。

WORDもpdfも文字数とデータ長の対応が不明だからです。
    • 0

日本語の1文字は2バイトで表現するから20万字は40万バイトになります。

問題は2TBの方ですね。TBはテラバイトですが、これが何バイトになるかはいくつかの流派があるのです。HDDのメーカーとそれを表示するソフト作ってるマイクロソフトで流派が違ったりします。その問題の正解が何かは、あなたの学校の教科書見てください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9 …

ワードとかpdfとかは考慮する必要はありません。新聞何枚分は東京ドーム何杯分みたいなお約束の表現なんです。ワードとかpdfを持ち出すのは、東京ドームのどこまで水を入れるのかを聞くようなものです。
    • 0

どっかの専門学校の宿題みたいだね。

先ず自分で考えるべきですよ。

頭の良い子なら小学生でも計算できる。
ただの割り算だからね。
    • 0

PDFやwordの仕様がわからないので回答しようがないです。

テキストファイルなら計算できます。
日本語で書いてあると仮定すれば1文字2バイトなので、
掛け算すれば何日分になるかは計算上はわかる話です。

PDFは画像化するのと似てます。
wordには書式やフォント等、余計な情報がありますからね。
まあテキストよりは日数は少なくなるかな
    • 0