電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在通勤でJR中央線を使用している者です。
普通の快速電車が通勤快速、中央特快などと待ち合わせ
をする場合があるのですが、「○○駅で特快と待ち合
わせ」など、待ち合わせ情報まで記載された時刻表がある
といいな~と思うのですが、どこかで公開されているのを
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

首都圏限定であれば、「東京時刻表」が一番詳しいと思います(↓)。


首都圏のちょっと大きな本屋さんには、たいてい置いてあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html

普通の時刻表では、大都市圏の頻繁に電車が走っている路線では、初電・終電以外は詳しい時刻は書いてありません。「日中は約○分おき」などとしか書いてありません。
「東京時刻表」は全列車の時刻が書いてあります。

ただ、電車の種類によって速度が違い、追い越しがあるために、時刻表での記載順序がどこかで逆転してしまいます。
したがって、時刻表を縦・横によく見ないと、接続しているのがわかりにくいです。
これが本の時刻表の泣き所です。

あとは、ネット上の時刻表検索を利用すると言う手もあります。
乗り換えの案内も出てきます。
私がよく使っているのは、「ハイパーダイヤ」です(↓)。
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html, http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

この回答への補足

naomi2002さん、ありがとうございました。
本はむずかしそうですが、ハイパーダイヤは各駅での到着時間がわかるのでなんとか計算できそうです。

よく時刻表に、「千葉行き」とかの表示(小さなマーク)がありますが、あんな感じで、「三鷹で中央特快と待ち合わせ」といった表示もあるモノが助かるのですが、そういう都合のいいものってないのでしょうかね。
「この電車に乗れば○○駅で特快に乗り換えられる」とい
うことが一発でわかれば便利だと思ったのですが・・・。

補足日時:2005/02/28 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!