抽選(DV)プログラムで当選して、移住用査証(IMMIGRANT VISA)が発給されると、6ヶ月以内に渡米する必要があるようですが、いったん渡米すると、米国永住権を持ちつつ、日本で仕事をすることはできなくなるのでしょうか?また、渡米後に、米国永住権を放棄して日本に帰ることはできますか?

A 回答 (1件)

所謂グリーンカードの事ですね。

実際にこれを取得した人たちから聞いた話をご参考にお伝えします。

まずグリーンカードによる権利は、あくまで永住権であり、米国市民権を得て米国パスポートを持てたり、選挙権を与えられるものではありません。 (但し、米国で子供が生まれた場合は出生地主義を取る米国では、その子には米国国籍(市民権)が与えられます)
日本の国籍を放棄する訳ではありませんから、日本で仕事をしたり、グリーンカードを放棄して日本に帰ることには何の問題もありません。

グリーンカードの本源的な目的は米国への移民の促進です。 従って、米国に移住して働きたいという中南米をはじめとする途上国の人々が一義的な対象であり、権利を与えても米国に移住する意思もなく母国で働こうというような人達は、仮にグリーンカードが出されても、その後 継続保有する為の条件が徐々に厳しくなっている、と聞いた事があります。 かつては、少なくとも年1回米国に入国、だったと聞きましたが、今はそれだけではないようです。
(残念ながら具体的な条件は覚えていません)

もうチェックされているとは思いますが、米政府移民局のHPサイトを付けておきます。

参考URL:http://www.travel.state.gov/dv2002vb.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。