電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaでわからないことがあります。

この問題で例外が発生してるのですが、どういう理由で例外が発生してるのかがわからないです

「Javaでわからないことがあります。 こ」の質問画像

A 回答 (4件)

>どういう理由で例外が発生してるのか



throw してるから当たり前。

しかし, finally に return を書いて catch 側の戻り値を
握りつぶすのは禁じ手なんだが・・・

禁じての怖さを教える問題なのかな?
    • good
    • 0

思いっきり意図的にRuntimeExceptionをインスタンス化してスローしてますよね。


どういう理由で、というならば、そういう実装が行われているとしか言いようがありません。
そして、なんでそんな実装になっているかと問われたら、ただの問題なので何の意図もないでしょう。
    • good
    • 0

例外を発生するようにプログラムが書かれているから.

    • good
    • 0

> この問題で例外が発生してる


> どういう理由で例外が発生してるのか

例外発生してないでしょ。
発生してないからfinally節の20が返ってくる。

何度も言うけど、自分でコンパイルして実行して確かめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!