
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
人も違えば世代も違うし生き方も違うから、
似てないと言ってしまえば、それまでですが…。
落語というのは、師匠に似せたり同じことをすれば
芸として認めてもらえるものではないので、それも
当然と言えるのではないでしょうか。
落語家は、フラという、本人が持っている雰囲気、
噺ににじみ出る人間性も大事な要素です。
小さん師匠の強情灸のように、生真面目で意固地な
登場人物が似合う人もいれば、談志師匠のやかんの
ような、理屈っぽい噺が似合う人もいるわけです。
同じ噺でも、登場人物の設定や、世界観、リズムや
テンポ、解釈など、噺を作り込む落語家によって、
印象が違ってしまうものです。
師匠から教わった噺なら、人名や展開など、流派の
特徴が出ることもありますが、それをどう演るかは、
人それぞれの芸なのだと思います。
ちなみに、小さん門下の小三治師匠を始め、有名な
噺家さんは、師匠の芸風と似ているところよりは、
個性の方が強いように思います。実直な感じは
なくもないけど、小三治さんも相当変わってるし…。
談志師匠は、理屈っぽいけど、破天荒な面白さも
ありますね。彼に憧れて弟子になった落語家さんは、
理屈っぽいだけで、面白くない人も多いとか…。
やっぱ、似てりゃいいってもんじゃないね。
No.2
- 回答日時:
子さんに対しては
落語でも生活に対しても
批判的でしたが
しかし
ときには
「ここは小さんでいいか」と
小さんの解釈で話すこともあると
本には自分で書いていますね
しかし
似ていると感じたことはありません
知っているから、そう感じるのではないですか
それよりも
志の輔が談志に似ていますね
高座に座った時の雰囲気
話し方
話から離れて素にもどった時の話し方(懐に両手を入れて話す)など
No.1
- 回答日時:
談志は師匠である柳家小さんとも幾度となくトラブルを起こし、小さんに破門された回数は80回を超えたくらいだから、芸風が似ているはずがないでしょう。
大体談志は過大評価されすぎです。 品の無いネタが多かったですね。 朝鮮人を馬鹿にしたり(今じゃとても高座に掛けられないでしょうが)、当時の有名女優を裸にするような話をしたり。 人間性にも疑問がつくような行動も多々ありました。 でも、彼を反面教師として大成した弟子が何人も出たことは、彼の唯一の功労と言ってもいいかもしれません。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「師匠筋」の読み方は「ししょうき...
-
林家正蔵、林家三平、のどこが...
-
古文の"師説"の現代語訳
-
古文
-
林家三平さんが「笑点」を卒業...
-
音楽でのリスクのない行動について
-
女性の出てくる落語を教えてく...
-
笑福亭鶴瓶について
-
師弟関係。先生の言うことは絶対?
-
志ん生、松鶴の襲名は、誰が相...
-
一番上手い(面白い) と思う落...
-
立川談志
-
林家木久扇師匠の古典落語
-
こんばんは。昨日東京MER終...
-
落語のオススメの噺
-
落語家の一言。 「こないだ隅田...
-
落語家には、なぜ女性が少ない...
-
23歳の会社員(男、社会人1年目)...
-
師匠譲りってどういう意味
-
落語家先代柳家小さんは名人で...
おすすめ情報