電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。オナラを題材にした落語って何かありますか?代診、転失気、牛褒め(?)以外のものであったら教えて下さい。あとオナラに関する豆知識などがあったらそちらもお願いします。(例えば屁が付く言葉の由来等)

A 回答 (4件)

すみません。

#2ですが、「しわい屋」は記憶違いで、
「一文惜しみ」のマクラでした。
(マクラだから、噺家によって違ってくると思います。
集英社文庫「圓生古典落語」の一文惜しみにありました)

あと、ご存じかもしれませんが、
風来山人=平賀源内の『放屁論』は江戸のおなら芸人を扱った本です。
残念ながら、現在新品での入手は難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
そして再度御回答頂きありがとうございます。

皆さんのお陰で良いアイディアが浮かびそうです。

それにしても言葉の難しさ、奥深さを再確認できました。
古典文学から学ぶことって沢山ありますね。益々はまりそうです。

これからも、私の「何故?」を解決する為お知恵を拝借することが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

うろ覚えで自信がないのですが、「おなら」という言葉は、もとは宮中の女房言葉だそうです。

一般には「へ」という言い方をしていたそうで...。

もっとも、今でも皇室の方々が「おなら」という言葉をお使いになるかどうかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おならという言葉にそんな由来があったなんて初めて聞きました。時代とともに言葉の使われ方も変わりますものね。今では汚い言葉となってしまった「貴様」も昔は目上の人に対する呼び方だったらしいです。

おなら、屁以外の呼び方はあるのでしょうか?綺麗な呼び方とか(笑)

思い出せるのが「芋俵」ぐらいです。

もっとありそうだけど…。

あと、「しわい屋」の一部に、屁を肥料にするエピソードがあります。
(版による)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もっとありそうなんです。しかし思い当たらないんですよね。

しわい屋は初めて聞きました。早速探してみます。

ありがとうございました。

また思い出したら教えて下さいね。。

小生の好きな(大好きな)なにわ落語で「地獄八景亡者戯」では閻魔の前でおなら芸をします。

長い落語ですが、楽しい楽しい落語です。もし江戸の方だったら、いちどお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事があるようなないような・・・。面白そうなので探して聞いてみます。

実は屁に関する川柳を作ろうと思っていて、いろいろな題材を探している次第なのです。最近の川柳はストレート&綺麗なものが多く、もっと俗なものに興味をもってしまったのです。。変ですかね~?

とにかくありがとうございました。
他にもあったらまた教えて下さい。