【お題】甲子園での思い出の残し方

クロスバイクについて質問です。この前タイヤの交換に行ったのですが700×30cのタイヤなのですが在庫がなく取り寄せという形になりました。しかし、生産が終了したらしく返金という形になりました。違うサイズのタイヤに交換する際はホイールごと交換することになるんですか?もし違うならタイヤ交換のだいたいの相場費用を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

それ、同じ銘柄指定だからでしょ。


確かに30Cってあまり見ないような…
700はリムのビード径由来の規格なわけで、700は種類が多いので予算や用途に合わせて好きなものを選んだら?
ホイール、つまりタイヤ以外のリム、スポーク、ハブ、カセットフリーはそのまま使えるからね。

で、念のため。
フロントタイヤを取り替える理由、単に摩耗でいいんだよね?
普通、タイヤの摩耗は後輪が早く進行する。
タイヤ交換の理由が縁石にぶつけた事故とかだとリムなどにダメージがあるかも知れない。
互換性はともかく、古いとかダメージを受けたとかで丸ごと取り替えたほうがいい場合もあるからね。

ちな、30はタイヤ幅が30mmの意味で、近似のタイヤで28と32はたくさんある。
気を付けるのは、同じ30呼びでもバラツキがあること。
タイヤトレッドの大小でも変わったりするし。
太いタイヤにするときは外径もわずかに大きくなるので、チェーンステイとシートステイのブリッジの幅に注意してね。
太くするときは干渉しかねないので。
    • good
    • 0

そんな話あるのかな?


28か32勧めるのが普通じゃないの?
    • good
    • 1

私は2月に交換しましたが、パナレーサーのタイヤ&チューブセットをAmazonで約6,500円で購入、付け替えは近所の自転車で6,000円の工賃で出来ました。


NO.1の方が書かれている通り、ホイールには勘合性があるので別途購入する必要はありませんよ。

尚、私は荒川の河川敷を長距離走っているのでタイヤをクローザープラスに換えたのですが、走りの軽さとグリップ力が格段に向上しました。
そんなに高くもないし、お勧めです!!
    • good
    • 0

ホイールの幅によって、つけられるタイヤのレンジがだいたい決まってます。

 ざっくばらんに リムのうち幅x1.4~2.4 くらいを目安にしてよいと思います。 30ってことは、たぶんうち幅が16~19mmくらいでしょうから、28か32で問題ないと思います。 街乗りメインなら32あたりが乗りやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!