ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言われている通り一概には言えません。



私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

23Cでも問題ないんですか。要は乗り方なんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 08:44

僭越ながら補足させてください。



個人的には23cまでなら町乗りにも気を使わず乗れます。
28cなら快適ではないでしょうか。

パンクについてですが、実際空気が抜けるのはタイヤ内のチューブ
ですよね。チューブには色々な種類があります。スポーツタイプの
軽量チューブであれば、ゴムが薄いためパンクしやすいです。
逆に分厚いチューブは耐パンク性能に優れます。

例えばパナレーサーの28c対応チューブでも、
R-AIR 75g 
スーパーチューブ 160g 
と用途の異なるチューブがリリースされています。

もちろん皆様が仰る通り乗り方と空気圧の管理が一番ですが、
道具に頼れる部分は工夫してみてもよろしいのではないでしょうか。
個人的には、1,500円くらいなら転ばぬ先のナントヤラで
気軽に出費できるかなあと思います(^^)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

チューブにもいろいろあるんですね。確かに安心料としては安い投資だと思います。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 23:02

 momonga8130さん こんばんは



 クロスバイクは最近出来たジャンルの自転車で正しい定義はまだ無いそうです。私は「クロスバイク=スポーツバイク初心者でもママチャリ感覚で乗れる自転車」と解釈しています。多くの方は始めての自転車はママチャリだと思います。しかし初めて乗る自転車がスポーツバイクでも良いわけです。でも初めて乗る自転車がロードバイクでドロップハンドルだったら、自転車ってなんて安定性が無くて乗り難い乗り物って感じてしまうでしょうね。

 クロスバイクってママチャリからの乗り換え組が多い自転車なんです。それと以上の事を考えると、タイヤ幅のママチャリ同等な方が良いわけです。そう言う意味で、ママチャリに使われているタイヤ幅と同等位のタイヤ幅のタイヤを使った方が違和感が少なくて慣れ易いと言う意味で28C蚊等32C位のタイヤを履いたクロスバイクが多いんでしょう。と私は考えています。

 ママチャリに乗っていた当時、歩道・車道との段差を乗り越えてパンクし易いとかリムが曲がると考えた事または経験した事が有りますか???多分無しと思います。それは通常なら大丈夫だからです。

 ところで、スポーツバイクの世界では、「段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がる」と言われるのはなぜでしょうか???クロスバイクを含むスポーツバイクとママチャリの違いは、しっかりしたギアーが有る関係で、それなりにスピードが出せる事です。特に23C等の細めのタイヤはリムうちパンクを防止するために高圧の空気を入れてきちきちに空気を入れてある訳です。言い方を変えたら木のタイヤみたいな感覚です。つまりゴムで出来ているタイヤと言っても、タイヤのクション性が少ない(つまり色々なショックを受け易い)と言う事です。したがってスピードを出して段差を乗り越えた場合の衝撃が、自転車全体に受けてしまうわけなんです。と言う事を考えるとスポーツバイクに限らず、段差を乗り越える時は減速する事がお解りになると思います。それとママチャリに比べてタイヤのクッション性が弱いなら、クッション代わりになる物を使わないとならない訳です。MTBではサスペンションがクッションですけど、サスペンションの無いクロスバイクやロードバイクでは腰を浮かしてヒザの柔らかさをクッションに使う訳です。それとタイヤを地面から浮かす感じで少し出も衝撃を少なくすると言う事です。これは#1さんの言われる乗り方となります。

 ママチャリだって猛スピードで走って段差を乗り越え様とすれば、きっとリムに襲撃が有りリムが曲がってしまったりタイヤがパンクしてしまうかもしれませんね。そうならない為に、誰でもある程度のスピードを落として段差を乗り越え様とすると思います。それと何ら変わらないです。

 以上より正しい乗り方をしていれば、パンクし易い・リムが曲がると言う事は有りません。ですから、タイヤ幅が云々と言う事は考えなくて良いと思います。単にママチャリ同等の安定性と使い勝手を求めた結果として、クロスバイクに28~32C位のタイヤが装着されているだけだと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

クロスバイクと名乗る28C~32Cなら心配することはないんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 22:59

私も#1さんと同じ意見です



段差によるパンクは乗り方が悪い
の一言に尽きると思います。
適正空気圧と適切な体重移動で抜重すれば段差によるパンクは防げます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「段差によりパンクは乗り方が悪い」肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/09/18 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Qロードバイクとミニベロorクロスバイクorママチャリの掛け持ちについて

こんばんわ。

今度、2008 LOUIS GARNEAU RATが手に入るのですが、予算が五万円ほど余ってしまい、少し良いホイールを買おうか、通学用のミニベロorクロスバイクを買おうか、1万円ほどのママチャリを買うか(余ったお金はホイールに回す)迷っています。
どれが、賢い選択でしょうか?

あと、予算内で手に入るおすすめの、ミニベロ、クロスバイク、ホイールを教えていただければ幸いです。


なお、ロードバイクでの通学は絶対にしません。

Aベストアンサー

 No.2 です。
 通学距離やルートの状況から考えて、中途半端なミニベロやクロスバイクを追加するより、通学にはMTBのルック車を整備しながら乗ればいいのではないでしょうか(学校にもよりますが、自転車にいたずらされることもあるし、あまりいいのはね..)。よく回らないホイールと感じているなら、前後で1万円程度のホイールを買えばいいのではないかと思います(ヤフオクで新車取り外しとかを探すといいかも)。
 予算が余るなら、私なら、ロードバイクのホイールか、他のパーツの取り替えに使います。ただ、LOUIS GARNEAU RAT の元のホイールはそんなに悪くないと思うので、とりあえず乗ってから考えてもいいのでは?

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qクロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。
(1)ロードバイクでは帰りが至極不安
 (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)
 (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)
 (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう?

1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る)
2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、

ちなみにネットで検索しまくって、
兄はGIANTのdefy3を勧めており、
私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可)

たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められ...続きを読む

Aベストアンサー

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm
100~200ルーメンのものを使って夜間 真っ暗な山の中を走る人が居るくらいですから、走り慣れた自転車道なら問題はないでしょう。

また川沿いの自転車道でも 車止めの間隔が長ければ(例えば数Km起き)巡航速度の高いロードバイクの利点が出てきますが、数百mおきに車止めがある場合(鶴見川上流のサイクリングロードはこのパターンです)
ママチャリもクロスバイクもロードバイクも期待したほどの所要時間の差は出ないと思います。
「20kmの通勤距離を1時間半で走破」なら脚力はかなりありますね。
クロスバイク・ロードバイク どちらに変更されても現在よりは「快適に楽しく」通勤できると思います。
ただロードバイクの場合「路面の舗装状況が良好」でないとスピードは出せませんし快適さは求められないと思います。タイヤの太いママチャリの方が良かった、ということになりかねません。細いタイヤに高圧の空気を充填しますので 乗り味が硬いです。
路面状況が悪いと疲れます。
ジテツー(自転車通勤)について書かれたブログはたくさんありますが、以下のサイトはとても面白いです。サイト主さんの文章力も抜群で 抱腹絶倒です。クロスバイクとロードバイクの両方に乗っておられます。ご参考までに。
http://ameblo.jp/bikes/entry-10046006872.html

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaric...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Q自転車(クロスバイク)のタイヤ交換後のバランス

あけましておめでとう御座います。
新年明けましたて愛車のメンテをと思い、タイヤ交換をしたのですが
かなり速度を上げるとタイヤのバランスが悪いせいか変芯しています。
バイク等ではバランスをとりますが自転車レベルではバランス取はいらないのでしょうか?
それともタイヤをはめる際何か注意事項があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に。多重投稿になっていますので一方を削除依頼してください。

偏心しているとのことですが、タイヤはちゃんとリムにはまっていますか?
乗っていない状態でホイールを回してみたときにタイヤが蛇行していませんか?
ちゃんと填めたつもりでも定位置に填っていないことはよくあります。そんなときは組み付け時に石けん水などを塗ってから填めると左右均等に填りやすくなります。

とりあえず一度自転車を逆さまにしてタイヤが蛇行していないか確認することをお奨めします。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q今日の朝クロスバイクで走っていたら目の車が急に曲がろうとしブレーキをしましたが間に合わずぶつかって後

今日の朝クロスバイクで走っていたら目の車が急に曲がろうとしブレーキをしましたが間に合わずぶつかって後ろの右上らへんを肘が当たってしまい相手の車が凹んでしまいました。
そうゆう場合は弁償大体幾らくらいかかりますか?

Aベストアンサー

ということは、相談者の自転車を「追い越して」の左折ではなく、相談者が後方走行での衝突であれば、相談者の「前方不注意」ということで過失割合は100%ということになりますね・・・
後は、相手の見積もり次第ですね。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qロードやクロスバイクを乗り始めた人たち

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度
を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが
限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか?

ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は
最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください

自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています

やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする
ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて...続きを読む

Aベストアンサー

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は、大抵もうちょっと
上のグレードのバイクに乗り換えられる方が大半のように
思います。そうしたらもっちょっと楽に走れると。



>やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あ
>とは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したい
>なと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてる
>こともあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖い
>ので・・・)

昼夜問わずヘルメットをかぶることをお勧めします。
毎日50Km近く走られるのであれば、万が一事故にあった
時のリスクを考えたら絶対かぶったほうがいいですよ。

あと夜間のライトは、常時点灯のと点滅のと2灯を装備したら
安全度(相手からの視認度)がアップします。

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報