性格いい人が優勝

クイック3を購入しました。スポーツバイクは初めてです。
メンテナンスも自分でできるように覚えたいと思っています。
ママチャリのパンク修理はやったことあります。

まず、レンチを買ってペダル交換をやってみました。
次に、パイプカッターを買って、ハンドルを短くしました。

トルクレンチを買ったほうがいいと思うのですが、
ピンキリで、どれを買ったらよいか分かりません。
おすすめ品がありましたら教えてください。できれば1万円以内がいいです。

ちょっと遠出する際というか、自転車屋さんがなさそうな場所に行く際、
持っていたほうがよい工具などもありましたら教えてください。
とりあえず携帯用のポンプと予備のチューブ、タイヤレバーは買いました。

A 回答 (2件)

そもそも。


工具があっても、修理するスキルがなければ.........。
どれだけ、きちんと整備してるかです。
あなたには、無理があると思いますよ。

例えば、途中でスポークが折れる。
どう、対処しましょうか?
タイヤが、バーストした。大きな鋭利なものを踏んでね。
どうしましょう。チューブかえても、そこから出てきますからね。
予備のタイヤ持っていきましょうか?

パンク修理するものは、必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前―あほか

工具がなければスキルも身につかないですね。
スキルは知識じゃないですよ?大丈夫?

スポークが折れたらどうするかって?
ロードサービス頼みますよ。保険入ってるんで。

バーストしたらどうするかって?
タイヤブートで応急処置しますよ。

あなたはスペアのバイク1台担いで走ったらどうですか?

お礼日時:2021/12/02 20:27

テルクレンチって知ってます?


スパナの長さが物語っていますが、
工具は100-200Nをかけると適正な
トルクになるようにできています。
それと、このトルクの5倍ぐらいの
力をかけて、ねじ切ってみてください。
ねじの限界と、せん断強さを超えたときの
気持ち悪い感触を体験してください。
塑性角法で固定するやり方も立派な技術です。
そうすれば、もうあなたは、もう高価で
重いトルクレンチは不要です。
一度その手るくレンチとトルクレンチの
比較をしてみれば十分ですが、
かえって混乱するでしょう。
ねじと訳の分からない摩擦力の関係は
ただ単に確実(必要トルクの数倍)を
狙っているだけで、たいてい締めすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術があってのテルクレンチと、いい加減な場合がありますね。
初心者なのでトルクレンチを使ってみるのも経験と思います。

お礼日時:2021/12/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!