アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク超初心者です。

近いうちに東北一周を計画しているのですが
手始めに100キロくらいで行ける場所に行こうかと
福島市(福島駅)を目指そうかと思います。
友達もいるので、その夜飲もうかと。

コースは仙台駅から福島駅という形で
どういうコースなら安全というかいいか経験があるかた教えて下さい。

ナビタイムで調べたら国道4号使用し82キロとでました。
しかし4号の交通量では危険すぎるかと思います。
しかも南下となるとさらに危険な気もします。

よければ教えて下さい。

「仙台市から福島市に行く最善コース」の質問画像

A 回答 (3件)

仙台から県道39号線を南下し国号4号線を槻木まで走り、阿武隈川の槻木大橋を渡ります。

そこから阿武隈川の土手を走り角田市市民ゴルフ場を抜け土手のサイクリングロードを遠くに蔵王連邦を眺めながらしばらく走ります。丸森の国道113号線に着いたらそこから丸森町内を抜けライン下りの鉄橋を渡り349号線に戻ります。槻木から丸森までの349号線は交通量が多いので、土手を走ります。そこから川沿いの349号線はなるべく旧道を走ります。バイパスのトンネルは危険なので、旧道をおすすめします。福島に入ると阿武隈川の土手のサイクリングロードは東側を走る方が西側支流の迂回路を使わなくて気持ちよく走れます。
梁川橋周辺(ヨークベニマル周辺)を調べて東側の土手のサイクリングロードを走れば、福島競馬場向かいの河川敷までたどり着きます。市内まで迷いません。
参考にして下さい。
    • good
    • 1

私も先日(4/18土曜)仙台から福島(飯坂温泉)までロードでサイクリングしてきました。

4号線を使いましたが、おすすめはしません。交通量、路面状況、信号の多さ等、どれをとっても快適とは思えません。やはり、1の方がおっしゃるコースが良いかと思います。特に349号線の梁川までは気持ちよいコースで、トンネルも有りますが旧道で回避出来ます。
私も仙台からサイクリングコースを探していますが、定番の浜通を相馬方面へ行ったり(ロード非常に多し)、釜房経由蔵王方面へ行ったり、松島経由石巻方面などへ良く行きます。
楽しいサイクリングで行ってきて下さい。気持ち良くバテると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり4号は最短距離かもしれませんが、つまらなそうですね。
危険もたくさんありそうですし。

浜通を相馬方面ですね。一応調べてみます。
いやはや地名は知ってても場所がわからんとはなさけない。

お礼日時:2009/04/22 09:46

私はいつも少し遠周りになりますが、阿武隈川のサイクリングロードの土手を走ります。

景色がよく丸森まで車が走りません。丸森から349号線を南下し福島の梁川橋からサイクリングロード(東側)に戻りそこからは土手沿いに福島市までスムースにいけます。
ちなみにわたしは槻木から福島の花見山に御花見にクロスバイクで行ってきました。花見山まで片道70kmなのでロードバイクは問題ない距離かと思います。仙台から阿武隈川まででるのが、少し辛いのですが、ご検討下さい。阿武隈川流域は県立公園なので、気持ちよく走れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国道349号使うのがよさそうですね。
ちょっと地域に詳しくないもので、もう少し詳しく教えて下さってもよろしいでしょうか。
名取市までは国道4号を使わずに行くことはできるのですが
そこから39号に入って、4号少しいって349号に乗る感じでしょうかね。
その後がよくわからないかもしれないです。

お礼日時:2009/04/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!