No.13
- 回答日時:
京王ですが、本線(標準軌では無い)の方が確かに乗り心地は比較的良いですが、それは本線の方が高速出すのでその分道床も強めになっているからかと。
質問者様は関東圏内の方とお見受けしましたので、東京メトロ丸ノ内線・銀座線と、最近作られた南北線・副都心線の乗り心地の違いについてはどうでしょう?私は明らかに後者の乗り心地が揺れも無く良いと思っています。
No.12
- 回答日時:
こんにちは、No.5です。
次の3つを比較し、乗り心地の良さで順位を付ければ理解出来ると思います。
▪時速130キロで走る、つくばエクスプレス
▪時速120キロで走る、京急線の快特
▪時速80キロで走る、ことでん琴平線
?si=_CfK-thouuxz-pPh
乗り心地に影響するのは、
▪台車の構造
▪軸箱の支持方式
▪道床や線路の構造と管理方
この3つです。
軌間幅ではありません。
>机上の空論は実際に乗ってみて乗り心地を体感してないところです。
20年近く鉄道に従事し、日常はもちろんですが高速試運転でもハンドルを握っています。
もちろん、専門家を乗せて、データも取って。
私は質問者様よりは実乗しております。
机上の空論は実際に乗ってみて乗り心地を体感してないところです。
No.5
- 回答日時:
こんばんは。
標準軌と狭軌でしたら、
▪標準軌の方が大きな主電動機を搭載できるので、走行性能が高い。
▪標準軌の方が曲線での安定性は高い。
▪レールの幅と車両の大きさは比例します。標準軌の方が車体の大きな車両を導入できる。
▪鉄道車両には自動車と異なりデファレンシャルギアはありません。車軸で左右輪が結ばれているので、軌間が狭いほうが曲線を曲がれる。
こういう違いがあります。
そして本題なのですが、
鉄道路線の曲線などでの速度制限ですが、車内での曲線通過時の左右に掛かる加重を元に定められています。
つまり、限界領域での評価ではなく、同じ左右に掛かる加重を元に制限速度を定めているのです。
左右に掛かる揺れは同じなのですから、
乗り心地を判断する材料は、
▪台車の構造
▪車軸の支持方法
▪道床の整備状況
この3つになるのです。
つまり軌間の巾では無いのです。
質問者様、速度超過した速度で曲線に突っ込んだ列車など、一度たりとも乗ったこと無いでしょうに。
評価する経験をそもそも踏んでいない。
>極論すれば、一般的な旅客車両を、軽便鉄道軌と標準軌で走らせる乗り心地が一緒だと言っているのと同じです。
極論で言えば一緒です。
車内にかかる左右の加重で制限速度が決まるのですから。
でも、実際のところ、ナローゲージの車両と比べて一般的な鉄道車両は台車構造や車軸の支持方法は異なります。
また道床の状態や保線管理状況が異なりますから、机上論でしかありませんし、一般的な鉄道車両の方が乗り心地は良いですね。
良し悪しの見るところが違うのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 標準軌乗るのと狭軌乗るのとでは、やはり乗り心地違いますか?車両性能は同等です。新幹線は除きます。 10 2023/09/03 13:21
- 電車・路線・地下鉄 狭軌の路線と標準軌の路線なら、絶対後者の方が乗り心地いいですね?ヽ(´ー`)ノ 10 2023/06/07 16:04
- 電車・路線・地下鉄 狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大きいのだからむなしい努力では? 11 2023/09/12 08:01
- 電車・路線・地下鉄 南海電鉄の新大阪乗り入れは阪急十三駅経由になるのですか? 4 2023/05/29 17:07
- 電車・路線・地下鉄 標準軌の私鉄中古車が、狭軌中小私鉄に譲渡されることがありますが、台車が違うと電動機も制御装置も違うと 6 2022/12/11 14:48
- 電車・路線・地下鉄 蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか? どこの路線ですか? わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初 8 2022/08/24 07:35
- 物理学 水素類似原子の原子軌道の形状とエネルギーに関する次の記述のうち正しいものを2つ選べ。 1原子軌道の大 1 2023/07/19 21:31
- 化学 実際の分子の形などが説明するのに原子価結合理論が適用されますが、実際の軌道のエネルギー準位は等価? 3 2023/08/10 13:47
- 宇宙科学・天文学・天気 地球の公転距離についての考え方 静止画として太陽を中心に描き地球をぐるっと太陽の周りを公転する線を描 4 2023/03/14 19:02
- 宇宙科学・天文学・天気 国際宇宙ステーションの搭乗員は、今地球のどこを通過しているのかを、地表を見ずに分かりますか? 2 2024/01/12 13:09
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
国鉄当時列車名にひらがなと漢字が混在していました。これはなぜですか? ex. 「うずしお」「はと」「
電車・路線・地下鉄
-
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗り入れてるのに阪急車両はこないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
国鉄が復活したらどうなりますか?
電車・路線・地下鉄
-
5
私鉄の特急料金は安いのに、なぜJR各社の特急料金は高いのですか? 例えば、近鉄は正確な料金は忘れまし
電車・路線・地下鉄
-
6
何路線にも跨る乗り越し精算
電車・路線・地下鉄
-
7
成田エクスプレスは廃止でも良いですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
もし東北地区が直流電化だったら もし東北地区が直流電化だったらどうなっていましたか? 115系が導入
電車・路線・地下鉄
-
9
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
10
大学生って、なぜ毎日学校に行かないのに、大学生用の通学定期券が発売されるのですか? 本当は不要だけど
電車・路線・地下鉄
-
11
特急券と乗車券が1枚になった新幹線のチケットを持っています。名古屋(名古屋市内)から東京(区間内)で
電車・路線・地下鉄
-
12
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
13
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
電車・路線・地下鉄
-
14
日本の狭軌線の優等列車も160キロ走行してますと聞いたんですが、ほんとですか?
電車・路線・地下鉄
-
15
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
16
運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思いま
電車・路線・地下鉄
-
17
博多南線方式で大井車両基地〜東京を旅客営業したら需要はあると思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
18
至急泣 羽田第1、第2ターミナル駅から第1ターミナルまでの行き方を教えてくださいm(_ _)m
電車・路線・地下鉄
-
19
通勤定期券について 乗り換え不要の駅が含まれる定期券はどうやって購入したら良いですか? 検索してみた
電車・路線・地下鉄
-
20
JRってマニュアル主義ですよね? どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車で走行中に段差がある所に乗...
-
フォークリフトについて教えて...
-
滑り止め付きアスファルト舗装...
-
サスから「キュッキュッ」の音
-
細めの自転車チューブを使うと...
-
28インチ自転車のほうが良くな...
-
自転車のタイヤの側面のヒビは...
-
ルック車をカスタムしたらルッ...
-
BRIDGESTONE F24のリム(アルミ...
-
ファミコンウォーズ(ファミコ...
-
MTBに細いタイヤをつけたい!
-
ルックJTBとは?
-
フロントロックで転倒してしま...
-
洗える着物の東レのシルックと...
-
チャリ漕いでたら服が絡まって...
-
700Cの上のサイズはない?
-
仙台市から福島市に行く最善コース
-
方向音痴クロスバイクで大阪⇔京都
-
MTBルック車について質問します...
-
ロードバイクでツーリングに向けて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車で走行中に段差がある所に乗...
-
なぜ標準軌と狭軌の乗り心地は...
-
フォークリフトについて教えて...
-
サスから「キュッキュッ」の音
-
サスペンションの音の解消法
-
スロープを自作したいのですが
-
高速道路の「キーン」という音...
-
サスペンションつきにするかし...
-
ロード乗りの クロスバイク 増車
-
ラレーorジャイアント(クロスバ...
-
サスペンション付きの自転車が...
-
クロスバイクのFサスについて。
-
NSXのコンプライアンスピボット...
-
ルイガノ2011のTR1かTRX3か迷っ...
-
こういった、MTBでよくある長い...
-
滑り止め付きアスファルト舗装...
-
クロスバイクのフロントサスに...
-
ロール量とコーナリングについ...
-
自動車道の路側の高機能
-
KOWA AXSについて
おすすめ情報
極論すれば、一般的な旅客車両を、軽便鉄道軌と標準軌で走らせる乗り心地が一緒だと言っているのと同じです。