電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安物のフロントサスがヘタってきたので交換を考えてます。
クロスバイクで殆んど街乗りなので軽い物を探してるのですがお手頃価格と軽さに目が行ってSRサンツァーのSF10-SW-S-700Cを見つけました。
その他SF8-NCX-D700Cやカインドショック A5-FC1等も候補なのですが使用されてる方の感想等聞かせて頂けると助かります。
他にも何か軽いフロントショックでお勧めな物が有りましたら紹介して頂けたらと思います。
上でも書きましたが、基本街乗りで時々20~30Km位のポタ稀に100km位のツーリングですが荒れてる道は殆んど走る事はありません、路面からの細かい振動を緩和してくれて軽ければ嬉しいです。
宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

サスペンションですが、本来は路面追従性を高めるためのもので、乗り心地の追求が目的なものではありません。

タイヤが浮き上がり、グリップしない状態では「走る」「曲がる」「止まる」の基本的な事が出来ません。
路面追従性の向上を突き詰めた結果として乗り心地も向上するというのはありますが、これはあくまで二次的な効果です。この点はよく理解しておく必要があります。

とは言ってもクロスバイクなどはスポーツとして利用する方もいますが、町乗りの「実用」がほとんどというパターンも多いため、「乗り心地」追求のためのサスペンションを装備したものもあります。
あとはサスが付いていると何となく本物感が出てカッコいいからというのもあるかもしれません。メーカーとしては売れれば御の字ですから。安物のフロントサスが付いていたとの事ですが、その言葉からも上記のような意図が高いものだと思われます。

既に書いたようにサスペンションは本来は路面追従性を高めるためのものですが、路面の衝撃を吸収するという事は自分のペダリングパワーも吸収してしまいます。要するにパワーロスが発生しているわけで、これは避けられません。
サス無しの方が重量的には軽量ですし、パワーロスが発生しにくいためキビキビと走れます。街乗りなどではサスペンションは必要ないというのが私の意見ではありますが、見た目、乗り心地の向上の観点から取り付けるという選択は否定はしません。

私であればSRサンツァーのSF10-SW-S-700Cを取り付けます。
重量的にも1300グラムというのは軽量ですし、見た目も非常にシンプルです。普通のサスペンションに見えない所がかえってカッコいいかなと。ストローク量も25ミリと少なめで町乗りには適切ですね。
昔のアンプリサーチのフロントフォークみたいな雰囲気も古くからのMTBファンなら萌える所ですね。

カインドショック A5-FC1は重量的にはさらに軽いようですが、ちょっと高すぎる気がするので私は却下。
予算的に許すのであれば、これも良いかもしれません。ストローク量が不明ですが、これはほとんどストロークが無くリジッドフォークのような感覚で乗れるサスだと思います。その意味ではキビキビ感は向上して、街乗りクロスバイクには最も適しているとも言えます。

SF8-NCX-D700Cは魅力を感じません。
重いし、雰囲気、デザイン、コンセプトとしてもちょっと。
機能的にも真新しさはなく、安物感があるので。

あくまで私の個人的な主観です。
ちなみにサスペンションに拘らず、リジッドフォークに交換するという手もありますよ。
カーボンのものでもこれだけの予算が用意出来るのなら可能です。もちろんアルミなどであれば1万円程度からあります。重量的にも軽いものなら600グラムくらいからあり、ハンドル操作などは激変するはず。まあSF10-SW-S-700C、A5-FC1ならちょうど良いさじ加減になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「乗り心地も向上するというのはありますが、これはあくまで二次的な効果です」は正にその通りなんですよね。
昔は元気に走ってましたが近頃はポタペースに落ち着いてしまって快適さ優先になってしまいました。

カインドショックは良さげなんですが、これを選ぶと少し追加すると今乗ってるクロスが買えそうな金額になってしまうので悩んでしまいます。
SF8は今付いてるFサスと余り変わらない安物感がありますしやぱり重いですよね^^;
気持ちはSF10に傾きました。
これから週末なので閲覧数が増えて新たな情報が出るのを期待して月曜迄は回答を募集しておきます。
色々教えて下さって有り難う御座いました<(_ _)>

回答者#1氏と一部重複しますが 私もリジッドフォーク+太めのタイヤを勧めます。

現在フロントサスがついているタイプなので ある程度太いタイヤが装着出来るクロスバイクと思われます。
ホイールに装着出来る範囲で出来るだけ太いタイヤを穿かせる。振動吸収はタイヤに任せる。
この方が 自転車全体の重量が軽くなりますし、またサスのトラブルやヘタリとも無縁です。
私は前後リジッドのMTBに乗っていましたが タイヤの空気圧を少し落とすことで砂利道でも快適に走れましたよ。
グリップをスポンジタイプにすることで 手に伝わる振動を緩和することも出来ます。2本で300円くらい、ホームセンターで買えます。
サスによる力の吸収が無くなるので 100kmも走る場合はこちらの方がむしろ疲れないことが実感出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
実は周りの者がだんだんロードに乗る様になって来てるので、私もロードを考えては居るのですが、そうなるとこちらは買い物専用になるでしょうから楽乗り特化を思いついたのです。
週も明け情報も出ないでしょうから質問は締めさせて頂いて、SF10-SW-S-700Cに交換する事にします。
様々なご提案有り難うございました<(_ _)>