電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういった、MTBでよくある長いインナーが使われているサスペンションの事をなんて言うんですか?また利点などはなんですか?

「こういった、MTBでよくある長いインナー」の質問画像

A 回答 (2件)

>長いインナーが使われているサスペンションの事をなんて言うんですか?


ダウンヒル(DH)用のサスペンション(フロント用)のこと?
こんなイメージ。
https://www.redbull.com/jp-ja/which-mtb-should-y …

>また利点などはなんですか?

利点はトラベル(移動可能なストローク)が普通のサスペンションよりも長い。
だからショックの吸収範囲が大きい、でいいんじゃない?
夏場のスキー場で上から一気に下ることを想像すると、そこそこのスピードで凸凹のギャップを乗り越えるんだから必用なのはイメージできると思う。
バイクも4輪もオフロード向けは似たサスペンションになっていますし。
短いとトラベル不足でサスペンションが底付きしちゃうんですよ。

ただし、リンク先にもあるけど一般的ではない。
当然ながら後ろのサスペンションもロングトラベルのものを付けるんだけど、乗車のポジションは下り坂の前傾を想定しているから前上がり。
動き始めはフワフワだから、ペダルを踏んだ力が逃げる感触を持つ。
あと重たいからね。
サスのメンテナンスも必用だし、舗装路を快適に走ることは一切考えてはいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりDHようだったんですね。
DHバイクには憧れますねぇ〜

お礼日時:2018/09/30 13:45

正立。



利点は特にない。

当たり前過ぎて他との比較が無意味だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!