電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーボンフォークのアルミロード(コンフォートジオメトリ700x23c) に乗っていますが、

通勤用にクロスバイクを増車しようと物色中です。

そこで、700x37c のタイヤのついた、2車種に絞ったのですが、

サス付きと、リジッドフォークのどちらかで、検討中です。

それで、皆さんにお聞きしたいのは、

1、両車間のメリハリをつけるのには、タイヤ幅だけで充分差が
  つくのか?
2、どうせならサス付きでポタリングまで用途を広げられる方が良い
  と、お考えか。

ちなみに、現行車は、FELT Z70'08 です。
クロスバイクの方は、FELT QX70 か QX65 ともに'09 モデルで比較しています。
もっと、好適車種があれば、メーカー問わずお勧めのモデルも有れば
ご教授下さい。

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

サスペンションはいらないでしょう。

もともとサスペンションはオフロードのMTBで使われていたものですが、何となくカッコ良くてそれらしい雰囲気になるので、クロスバイクなんかにも取り付けられるようになりました。そのためどちらかというと形だけのチープなものが多いです。

また、サスペンションは路面の衝撃だけでなく、自分のペダリングパワーも吸収してしまいロスにつながります。重量も増加します。基本はオンロードのクロスバイクではサスペンションは必要ない、というか、軽快な走りのためにも付いていない方が良いと思います。

>>サス付きでポタリングまで用途を広げられる・・・
というのも多少誤解があり、ある程度の距離を走るポタリングだからこそサスペンションは必要ないと思います。逆に近距離の街中走行の場合は歩道や路肩の段差を乗り越えるような場面があるかと思いますので、その際にはサスペンションが効いてくるかもしれません。ただ、それも体への疲労に影響があるかといえばないと思いますし、段差を越えた際に、サスペンションが動いてるー・・・というのを実感してメカ的に魅力を実感するのがせいぜいだと思います。

衝撃吸収について気になるようなら、太めのタイヤやサドル、ポジションを工夫した方がよほど走行性能と快適性のバランスが取れます。
37Cというのはかなり太い気がします。現在23Cタイヤのロードに乗られているとの事ですが、これだけでも劇的に違いがあると思います。場合によってはもっと細いタイヤでもよいかとも思います。

既にロードに乗られているので、ロードの軽快感が体に染みつき、コンフォートとはいえある程度の振動にも体が順応できているはずです。サスペンション付きとかあまりに太いタイヤの自転車だと、通勤用と割り切ってもあまりに遅く重たい自転車に感じてしまうのではないでしょうか。

この回答への補足

閲覧されている皆様も、よろしければ、アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

今日、ママチャリに久しぶりに乗りました。
整備不良かとおもうほど、重い走りでした。
我が家には、約20年前のフルリジッドMTBと電動アシスト自転車も
有るのですが、レーパン、ジャージからインナーパンツもしくは、
フル日常着に替えた時の、「落し所」 を探してもう少し悩みつつ、
皆様のアドバイスをもう少しお待ちします。

1、ワンサイズ変えるだけでも十分体感できますよ。

2、ロードに乗られてるならサスはいらないと思います。幅広タイヤ=サスペンションみたいなものです。32cくらいでもいいと思うのですが…。
おすすめは、ジャイアントのESCAPE R3ですが28cのタイヤが付いています。以前R3はあまり太いタイヤは入らないって聞いたことがあるのでどのサイズまでOKかお店に問い合わせてください。現車を見ながらでないとお店の人も分からないと思いますが…。

この回答への補足

閲覧されている皆様も、よろしければ、アドバイスお願いします。
                               *

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

川沿いなので、河原ものんびり流せる車種選びを、
楽しみつつ悩んでおります。

No.1の回答者さまへの御礼に書かせて頂いた、
MTBの代替えにするつもりなので、

BB位置が少し低めの車種選びが、私なりの要点なのです。