プロが教えるわが家の防犯対策術!

cannondaleのクロスバイクに乗っているのですがコンポがマイクロシフト製のアドベントというフロントシングル、リア9速の物です。ギアを下げる時に凄く丁寧にやらないとよくフロントのチェーンがよく落ちます。変速の調整も何度もしても治らないんですけどマイクロシフトのコンポはダメなのでしょうか?それとも自分のに問題があるんですかね。シマノ製のコンポに載せ替えようか悩んでます。フロントにチェーン落ち防止のパーツをつけてみることも考えているのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

ところで、リアディレーラーのスタビライザーのスイッチはオンになっていますか?


https://circles-jp.com/howto/125968/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スタビライザースイッチついてないです

お礼日時:2023/10/16 22:57

>凄く丁寧にやらないと


どう丁寧にしてますか?
ペダルは、ゆっくり回してトルクはかけないが基本かな。

ディレーラーの性能が良くない可能性もありますよね。
車で言うと、サスを切って車高を落としたのと、高価なショックで車高を落としたのと差があるのかな。
だから、チェーンが跳ねるのかも。
チェーンの長さも長いのかも。

チェーンは、フロントギアのどちらに落ちますか?
これが、毎回同じならチェーンラインがおかしいのかも。
キャノンデールは、色々ややこしいところがあるから見て見なければ分からないけど、BBで調整が必要なのかもね。
外に落ちるのなら、フロントギアを外に出す。
中に落ちるのなら中に入れますが、入れるのはややこしそうですね。

>フロントにチェーン落ち防止のパーツ
どんなパーツ?フロント1枚用のパーツは有効でしょうね。
    • good
    • 1

追伸


マイクロシフト製で十分ですね
    • good
    • 1

先ずは自転車専門店で点検を


ですね
あさひなんかは500円ぐらいで
簡単点検をしてると思いますが
ですね
先ずは
チエーンの伸び
リアスプロケの減り
リアディラーの調性
リアディラーの落車による曲がり
等色々の要素が絡んできます
よって点検整備をですね
楽しいサイクリング人生をですね
    • good
    • 1

ナロ―ワイドのチェーンリングに変えれば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A