グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ブリジストンのアルベルトに乗っています。
別にベルトドライブだから買ったわけではなくて、
手ごろな値段で内装3段だったので買いました。

買ってみてほとんどメンテナンスしなくていいので楽だなと思います。
前のギアが複雑な構造をしていて、チェーン車から
乗り換えると、タイムラグがあるような、ちょっと違和感があります。
(といっても実はもう3年も乗っているので当時の話でした)

前のギアは何故、ああいう構造にしなければ
ならないのでしょうか?チェーン車と同じように
単純なギアにしたら、どうして駄目なんでしょうか?

いまだに、ちょっと重いのではないかという疑念が払拭できません。
(脚力が弱っただけなのかもしれません(笑))
これはどうなんでしょうか?
そうだとするといったいどこでロスしているのでしょう?
現行モデルは改良されているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 前のギアは何故、ああいう構造にしなければならないのでしょうか?


> チェーン車と同じように単純なギアにしたら、どうして駄目なんでしょうか?

『駄目』とまでは言えないと思います。バイクの後輪駆動用に限らずエンジンの内部用としても、
使用されている製品も有りますし、少なくともパワー的な問題は存在しないと言えるのでしょう。

しかし、本来のタイミングベルトの使い方とは、低い引っ張り力で、高速回転の箇所に使うのが、
最もその特性を生かした使い方と言えます。

これは、ベルト全体が金属で作られていないため、どうしても「弾性 = ばね的な柔らかさ」が、
増えてしまい、チェーンなどの製品と比べると、剛性不足になってしまい易いところに有ります。

自転車の駆動機構の場合は、どちらかと言えば< 低速・高トルク >と呼べる使い方に当たる、
と思いますので、特に現在のタイミングベルトでは、「本来の勝れた特性が生かし難い使われ方」
だと、言えるでしょう。

-----------------------------
「 NEWS RELEASE 」
http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/release0501 …
http://www.bscycle.co.jp/
  2001年5月1日

  ※3「フローティングギア」
    チェーン方式では、チェーンが深くギア歯とかみ合っていますが、ベルトの場合は、
    歯付のベルトでも歯のかみ合いが浅く、自転車スタート時に強い踏み出しの力が加わると、
    ギアとベルトの歯がかみあわず滑る場合があります。

    これを避ける為、当社では、ギアを固定せず、踏み出しの力を自動的に調整し
    歯がしっかりかみ合うようギアが動く仕組み(フローティングギア機構)を開発、
    採用しています。

  ※4「チェーンの伸び」
    チェーンは金属同士がこすれて摩耗する為長期間の使用ではすきまが生じ、
    全体として伸びてしまいます。従って長さを短くするなどのメンテナンスが必要ですが、
    ベルトはこの心配が全くありません。
-----------------------------

希望的には、量産化の可能性も見えた、従来の炭素繊維に比べ< 40倍も強い >と言われる、
「カーボンナノチューブ」では、素材の弾性係数(弾性的な伸び難さ)も大変大きいようなので、
これらの素材を使ったタイミングベルトが将来登場して来れば、シンプルな歯車を使った方式も、
十分可能になると想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトというのが踏んだ時伸びるものだということを
知りませんでした。その対策だったんですね。
ちなみにバイク(ハーレーなど)はどう対処しているのでしょうね。ハーレーはハブダンパーがないので
ベルトの弾性で代用しているらしいのですが・・・

”カーボンナノチューブ”ですか
そのうち日本じゃママチャリにも使われそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/11 20:59

自転車のペダルは「踏む」よりも「回す」方が効率良くこげるコトは周知ことかと思います。


そして回転数ですが、レースなどを見ても分かるとうり速い人ほど低いギアで「踏む」のではなく「回している」かと思います。
また回し方に関しては「おにぎり型」と呼ばれる三角に回す形とか、踏み込みながら反対側の引き足でペダルを引き上げるノウハウがあります。
駆動力の伝動にはクランクを使用している都合上、サイクルの中に一部の惰性に頼った部分が出来てしまうので、それを補おうという試みですね。

>チェーン車と同じように単純なギアにしたら、どうして駄目なんでしょうか?

駄目ではないと思いますが、踏むだけで回すのと似た様な効力が発揮できるのはギアのロスを差し引いても有効かと思います。
特に、私も含め一般の人は引き足に長けていませんので是非欲しいシステムだと思います。
(私は乗ったコトがありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 15:41

フローティングギヤのメカニズム、イイじゃないですか。


私は魅力的だと思います。機械屋だから。

適正な張力でセットしても、スタートの踏み込む瞬間はベルトが延び、
低速・定速時には縮みます。その伸び代をフローティングギヤの噛み合い位置
で自動調整する訳ですな。
チェーンは伸び縮みしないからそんなアイデアを盛り込む余地なしです。

スタートで踏み込む瞬間、ベルトが伸びる&フローティングギヤが
伸び側噛み合い位置に移動するから、その分がタイムラグと感じるのでしょうね。
乗った事無いけど。

ちょっと重いというのは質量ですか?抵抗感の事を言われているのでしょうか?
脚力が落ちたというより、逆に脚力が上がって自転車に慣れ、より効率的な走りを
体が求めているのだと思いませんか?
何が言いたいのかというと、この自転車はそういう仕様なんですよ。きっと。
ゆっくり快適に散歩や買い物をする事を目的とした自転車。

通勤や通学で全力出す人や、一日80Kmもサイクリングする人には
その用途に見合った自転車があるはずです。
そして、それはきっとチェーン車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>伸び代をフローティングギヤの噛み合い位置
で自動調整する

なるほど、そういうことなんですね。

トップで思い切り踏み込むと、
グニョ→パタ(静かになる)→ウィーン
と3段階に加速する感じですよ。
やっぱチェーンのダイレクトな感じがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/11 20:53

チェーンとベルトを比較したとき、張力に対する強度はチェーンのほうが強かったように記憶しています。

ベルトだと切れなくても伸びちゃう事があるようですね。

自転車だと、もっとも張力がかかるのは停止状態からの踏み出しのときです。アルベルトのあの複雑な仕組みは、そのタイミングで張力を下げる仕組みとして必要なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/11 20:48

たびたびお邪魔します。


#1です。
金属製のチェーンよりも伸び率は少ないと思います。
昔オートバイメーカーも川崎のベルトは伸びないと宣伝して売ってたバイクを覚えてます。ハーレーもベルトですよね。
しかし、素材自体がゴムとワイヤーで出来ているのでショック自体はベルトの方が少ないと思います。
丸石自転車のシャフトドライブはその点凄いショックが、という事になるはず、です。伸びない=ショックが大きいでは無いと思います。
ブリヂストンをかばうわけではないですが、チェーンに油をさす事が無い、錆びないから、で、油をさした場所は他の可動部分の注油という事と思います。チェーンの場合、1ヶ月に最低でも1回は注油したほうがいいけど、その必要が無いということで。油をさした部分は、回転、可動部分、ハブ(タイヤの中心)などと同じような部品の油切れと同一と思います。
ごめんなさい、勝手な事書いて。

宣伝文句として、メテナンスフリーといえども、完璧に永遠使える物は無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランクを外さないと注油できない部分だったもので
これならチェーンの方がいいかもとも思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/11 20:48

ブリヂストンさんに言わせると↓だそうです。


あんなに複雑にする意味はわからないですよね。
普通につなげばいいのに。
部品数が多くなる=故障の原因だと、私は思ってますから。
重量も増えますし。
昔、自転車部品メーカーのシマノが、バイオペースという、クランクギアを開発しました、ギアが楕円になっていて、踏み込む距離を多く、踏み込む場所を楽にという、言葉は優れものを、結局なくなりましたが。
普通の円のギアから乗り換えると、微妙な乗り心地です。
ブリヂストンさんがそういった、ロスではなく、ショックを吸収=足に優しい事でしょうか。力学上優れた計算から作られた物と理解したいです。現行物も同じような形ですね。特許取ってるんですかね。きっと

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/albelt/2004/alb …

この回答への補足

ベルトだと多分伸びない(?)ので普通の構造にするとすごいショックがあるということなんでしょうかね???

補足日時:2004/12/11 02:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。

>歯飛び現象も解消され、チェーンのように外れる心配もなく、注油の必要もありません。まさに、メンテナンスフリーと言えます。

注油の必要がないというは正確ではありません。
異音が出て、ギアのある部分(説明が難しいので省略します)にグリスを入れてもらって直ったことがあります。

お礼日時:2004/12/11 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qベルト駆動車のメンテナンス

最近、ブリヂストンのアルベルトを購入しました。
そして、質問ですが、ブリヂストンのサイトなどにはアルベルトは、メンテナンスフリーと書いてありますが、少し不安があります。
ベルト駆動車の注意点・メンテナンス方法などわかる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私もブリヂストンアルベルト(アルサス)に乗っています。

通勤用として使い、雨ざらしになるときもありましたが、購入して5年ほどたつ今も錆や不都合もでず問題なく乗っています。
ベルトの劣化もありません。ほんとにメンテナンスフリーという感じです。
専門家ではないのでプロっぽいメンテ法はわかりませんが、日々のお手入れについてメモを。

・月イチぐらいで、ベルトを掃除する。
 ほこりと油が固まった感じのゴミがつきます。走行感に影響するので、すごい塊なら古い歯ブラシでこそげとる。なんかこびりついてるな、ぐらいだったら、古いタオルを指先に巻いてちょいちょいとふきとって下さい。
水や住まい用のスプレークリーナーをタオルにつけて拭いても良いです。
ベルトの歯とかみあう回転部分(ペダルのあるところ)の歯車も同様に掃除します。きれいになってから、回転部分に自転車用のオイルをさします。

・スポークもタイヤ内周の金属部分もきれいにふきます。ホイール中央もゴミがついてたら歯ブラシでふきとり、オイルをさします。

・ほか、いらない布できれいに拭きます。可動部はオイルをさします。汚れがあったらふきます。

こんなぐあいで、週5日朝晩乗って弱い雨の日も乗るというペースで使用していますが、問題でませんでした。チェーンとちがって錆びない・切れない・ガシャつかないのでほんとイイ感じだと思ってます。

家で保管する場合はできるだけ屋根付きのところに。
無理だったら、バイク用の大きいカバーを買ってそれをかけ、上から荷物縛り用のゴムひも(両端が金属フックになっているアレ)や適当なひもなどで胴体をぐるっとしばって完全包む感じにしておくと、風が吹いてもめくれず雨が入らず、車体の持ちがかなり良くなります。

私もブリヂストンアルベルト(アルサス)に乗っています。

通勤用として使い、雨ざらしになるときもありましたが、購入して5年ほどたつ今も錆や不都合もでず問題なく乗っています。
ベルトの劣化もありません。ほんとにメンテナンスフリーという感じです。
専門家ではないのでプロっぽいメンテ法はわかりませんが、日々のお手入れについてメモを。

・月イチぐらいで、ベルトを掃除する。
 ほこりと油が固まった感じのゴミがつきます。走行感に影響するので、すごい塊なら古い歯ブラシでこそげとる。なん...続きを読む

Qベルトドライブの異音

 購入後2年ほど経過したブリヂストンのシティサイクル(ベルトドライブ、3段内装変速)ですが、クランクを回す度に「キュル、キュル」と音がします。
 自転車店で潤滑剤(ベルトフィニッシュ?)をベルトに吹き付けてもらったのですが、効果ありません。音はクランクのプーリー付近からのような気がしますが、はっきりとは分かりません。
 ブリヂストンのベルトドライブの構造からすると、遊星ギヤとフローティングギヤの摩擦で発生しているのかとも思いますが。何か音を消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>遊星ギヤとフローティングギヤの摩擦で発生しているのかとも思います
そうだと思います。
分解してギヤにシリコングリスかモリブデングリスを付ければ一時的に音は止まると思います。
しかし、ギヤが磨耗しているのですからまた音が出てくるでしょうから完全な修理はギヤそっくり交換しなければなりません。

私としてはブリヂストンのベルトドライブの構造には欠点があると考えています。
クランクに力が掛かった時にギヤを張る構造になっていますがベルトに適当な遊びがないとギヤやベアリングに強い力が加わって磨耗が多発するようです。
タイヤ交換など分解が必要なときは経験を持ったブリジストンを扱っている自転車店に依頼しないと短期間で交換修理が必要になります。
ナショナルのベルトドライブではテンションローラを付けてこのような問題が発生しない構造になっています。(自動車のタイミングベルトと同じ構造)

Qベルトドライブは重い?

ブリヂストンのマリポーサと言う車種に乗って1年ほどになります。
最初の頃は8速あるし速いなと思っていたのですがここ最近ペダルが重くてなかなか進んでくれないと感じるようになってきました。
日頃1万円しないママチャリに乗っている友達にも「これ重くない?」と言われる始末。
実際に貸してもらい乗ってみるとギアが無いので最高速は低いですが確かに漕ぎ出しが軽い・・・
やはりベルトだとチェーンより明らかに重くなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は自転車店経営とベルトドライブ(自己所有)2台目(乗車14年目・丸石)を乗っています。(1台目はもう無し)

ギアとチェーンの違い!
・漕ぎ出しでは多少重く感じますが、いったん走ってみると歴然の差があります。走行中ある程度スピードを出すと普通に漕いでいればそのスピードが持続します。チェーンの場合はそのスピードで漕いでいなければなりません。
・また、油付け(厳禁)、弛み、錆などが無い為、長く乗れます。

ご質問の件で、漕ぎ出しは確かに多少重く感じるかも知れません。1年乗車しても重く感じ、身体に自転車の感覚が慣れない場合は下記の事が考えられます。
1、一般にベルトドライブを購入時はグリスはさほど付いていないのが現状ですので、「前後のギア部分にスプレーグリス」を付けてあげると変わります。(注意)付け過ぎると重くなったり、ホコリや汚れが付きますので気を付けてください。
2、ベルトドライブもチェーンアジャスター(=チェーン引き)が付いていますので、購入時点で調整が悪いか・ネジが緩み調整がずれている場合や締めすぎでベルトが張った場合でも関係してきます。(緩みの原因)自転車を倒したりした場合も起こりえます。
3、後ブレーキの調整具合で漕ぎ出しに影響が出る場合もあります。調整は自転車店に頼むのが無難です。
4、空気圧(前輪、後輪)でも漕ぎ出しに関係してきます。
5、8段ギア付で、あと考えられるのはギアに問題がある場合です。調整またはシステム上の不具合(大体3年位は無償修理「パーツ交換」可能ですので、いじらないで説明書など持参の上購入店へ)
6、ホームセンター・ネット等で購入の場合は整備、点検等が不十分な場合がありますのでご注意ください。

以上が考えられます。

※一流メーカーだから必ず安心・完璧と言う事はありませんので、自転車がおかしい・変だな?と思ったら自転車店で見てもらった方が良いと思います。知っている自転車店などは細かく丁寧に受け答えしてくれますし不具合の説明を詳しく教えてくれると思います。質問者の方からお店の方に聞くのも勉強になりますよ!

自分は自転車店経営とベルトドライブ(自己所有)2台目(乗車14年目・丸石)を乗っています。(1台目はもう無し)

ギアとチェーンの違い!
・漕ぎ出しでは多少重く感じますが、いったん走ってみると歴然の差があります。走行中ある程度スピードを出すと普通に漕いでいればそのスピードが持続します。チェーンの場合はそのスピードで漕いでいなければなりません。
・また、油付け(厳禁)、弛み、錆などが無い為、長く乗れます。

ご質問の件で、漕ぎ出しは確かに多少重く感じるかも知れません。1年乗...続きを読む

Qシャフトドライブ式自転車の長所・短所は

 丸石のシャフトドライブ式自転車を検討しています。
 カタログで見た限りでは長所・短所は次のとおりと想像しますが実際はどうなんでしょうか。
 長所:裾が汚れない・保守不要
 短所:高価・重い
用途は、往復5kmの通勤です。

Aベストアンサー

確かにほぼメンテナンスフリーで乗れます。私も丸石のシャフトドライブ車に乗っていますが、一度自分で車輪に足を突っ込んでフロントフォークを曲げて修理に出したこと以外は8年間故障知らずです。もちろんパンク修理とか前輪のブレーキパッド交換はちょくちょくやっていますが、これはまあ消耗品ですから仕方がない。

重いという指摘もありますが、これは主にフレームの材質の問題ではないでしょうか。確かに強度重視で多少は重いのですが、チェーン式よりもペダルが軽いので乗る分では重さはまったく気になりません。

値段も初期よりは多少安くなりましたね。私が買ってもらったのは中学生のときですが、そのときは一番高い通学車モデルで8万円近くしました。
センサー式の自動ライト+抵抗の小さい発電機とか、空気入れ口に機械式の弁が使われていたりとか、後輪のブレーキが利き易くて交換が不要だったりとか、色々と付加価値がつけてあるんですよ。

Q歯飛びがどんどんひどくなってしまいました

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
2.油をさす。
であることが解り、まず1.を実施しましたが殆ど効果なし。(症状変わらず。)

日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

「これは、素人じゃだめだ」と判断し、
購入した店(ホームセンターの自転車売り場)に持っていくと、
CURE5-56をスプロケットに吹付けながら、ペダル(と後輪)を回し、
「油を十分させば、直りますよ。」と一言。
(少し離れたところで別の自転車を修理していた店員も「それは油だね、油。」)

そんなに自分の油のさし方が足らなかったか、思いながら
帰宅後、今度は入念に(ギトギトになるくらい)油をさしたのですが、
さらに症状は悪化。(「ガクッ」が「ガガガッ」「ガガガガッ」に)

ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
あるいは、何か間違っていたでしょうか?

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪...続きを読む

Aベストアンサー

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
駆動系の部品であるフロントギヤ板、チェーン、リヤスプロケットの同時交換です。
この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
その沈み込みがペダルに力をかけているときに歯を乗り越えて歯飛びを起こします。

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのです...続きを読む

Q通学用自転車ブリジストンとミヤタどちらにしようかと迷っています。

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るので...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qブリジストンが展開している自転車にアルベルト

と言う車種がありますがこのタイプの自転車はチェーンの代わりにベルトを採用してますが
どんな乗り心地でしょうか?ベルト仕様になると外装じゃなくて内装の変速でチェンジするのですか
通勤用にはクロスバイク使ってるんですが雨の日はシティーサイクル
で通勤したいので思い切って来月にでも給料入れば買おうと思うのですが
快適に走れますか?あまりスピードは求めませんので・普通に快適に走ってもらえれば十分です

お勧めのブリジストン社製の物が在れば教えてください!!

Aベストアンサー

子供がアルベルトに乗っていました。全くのノーメンテナンスで何年も乗っていまして,耐久性は抜群です。ただし,快適かと問われますと,疑問です。クロスバイク等の軽いスポーツバイクとは次元が違いまして重いですよ。我が家は,その子供以外は全てスポーツバイク乗りですので,500円払って捨ててきました。

下記のような,ordina S8cbなど如何でしよう。ベルトドライブ・内装8速です。
http://www.cycling-ex.com/2011/01/%E7%9F%AD%E8%A9%95%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-ordina-s8cb.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング