アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近MTBのチェーン交換をしたのですが、トップギアから下に3枚のギアがかかっては空回り、かかっては空回りを繰り返しまともに進むことができなくなります。念のためチェーンのどこかが固まってないか、変速機の故障あるいは調整に狂いはないか、などいろいろとやってみたのですが全く原因が分かりません。ちなみに空回りするのは、のっている時だけで 降りて回したら綺麗に回ります、 中のラチェット機能に異常があるのでしょうか?それか一度車軸を交換しているので、ベアリングの部分に異常があるのでしょうか? 5.6.7(リアの空回りするギア)を良く使うのでギアの歯がかなり痩せているのでそこがダメなのでしょうか?もう僕の妄想ではどうにもなりません。(悲)
原因究明、また故障であれば自転車屋での修理費、部品交換代目安、を教えて頂けませんか? もしくは僕の調整ミスが原因であれば厳しく指導して頂けませんか? どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

相当な距離乗られてると思います。

フリーの 1~3速ギア歯が 伸びたチェーン に合わせて摩耗しているのです。
新しいチェーンと 摩耗したギア歯でかみ合わせが悪く 強く踏みと 歯飛び
チェーンが滑り歯がズレる 空転が起きるのでしょう。

フリーを交換するしかないです。
専用工具が無いと フリーは、外せませんので ショップに交換依頼するしかないでしょう
専用工具 2種で3千円位で購入もできますが・・・
http://www.gottsuprice.jp/shopbrand/020/011/X
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっと原因究明ができ、ほっとした気持ちです。

もうすでに回答は出ましたね。

MTBですよね。
前は、何速ですか?どのギアを一番使いますか?
前のギアも大きくなってる可能性もあります。
一番使ってる以外のギアで、試しましょう。それで滑らなければ、前のギアです。
私は、後ろのギアを交換しても、直らなかったので「前か?」と思い交換すると直りました。
私は、もう1セット持っていたから無駄にはなりませんでしたけどね。
工具は持っているので、自分でしましたけどね。

前を、いつも使ってるギアにして、後ろをあまり使わないギアにして滑ったら、前のギアかも。

金額は、グレード、店の工賃が違うので何とも言えませんが、前のギアを交換するとなれば工賃は、前後替えると5000円ぐらいかかるかもね。
    • 1
この回答へのお礼

いい考えですねそれも試したいと思います。

くわしくないですけど、

チェーンのピッチというのか、1コマの長さはちゃんと合ってますか?

ウチの自転車のチェーンを交換しようとして店を探したとき
どれもほんの少しだけ長いのです。1コマ0.5mmくらい。

使っててチェーンが伸びるのはあり得るとしても、
はじめからウチの自転車のそれが短い、というオチだったようです。
まぁ安い自転車だったのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度購入したチェーンを良く調べてみます。

チェーンを新しくして歯飛びするなら、№1さんのおっしゃるとおり、ギヤの摩耗ですね。

フリー丸ごと交換か、摩耗してるスプロケット(歯車)のみ交換です。
ショップによっては、工具を貸してくれるところもあるので、多少安くなります。

だましだまし使うなら、変速機の位置を調整することで歯飛びを抑えられますが、シフトフィーリングは悪くなります。

古いチェーンは、まだ手元にありますか? 裏返して使うって方法もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ありがとうございます!これでやっと悩みがなくなりました!