プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンがギアに接触する音について教えてください

フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。
フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。
フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。
こんなものなのでしょうか?
それとも調整で直せるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

チェーンのスレは、フロントギアの幅とリアスプロケの幅、両ギアの間隔次第で起きるものですから、使っているパーツによって早めに起きる事も逆に起きない事もあると思います。



例えば、フロント3枚だと大外のギアは50とか52だと思いますが、歯数が多いという事はそれだけギア自体も大きいということなので、真ん中ギアからのチェーンの経路を邪魔する可能性が高くなるはずです。

起きてしまったら、このフレームとパーツではこういうもの、と割り切って、その組み合わせは避けるのがいいでしょうが、あえて調整するとしたら、リアホイールを締めなおしてみるというのはどうでしょう。
別に大した事ではなく、クイックリリースを緩めるとフレームとの間に少し隙間ができますよね?ここをできるだけ左が詰まるようにして締めなおせば、0.何ミリレベルでスプロケの位置が左に寄り、もしかしたら7Sのスレはなくなるかもしれません(確信はありませんが)。
    • good
    • 1

経験談からお話します。


多分、私の乗っているくらいの価格のバイクだと思います。
自宅に駐輪していたところ、誰かが倒したようで、ペダルが曲がっていたので、クランク(チェーンリング)をFSAのものから、シマノのものに変えました。それまでは、フロントディレーラーをナナメにしていないと変速ができない仕様でしたが、変えたらディレーラーをまっすぐに取り付ける事ができて、チェーンの擦れる音もしなくなりました。
結局は、ボトムブラケットの数ミリの違いで、干渉が起こっていたようです。ディレイラーは前後ともシマノのものでしょうか?
交換する事で、干渉しなくなる可能性はあります。前後のディレイラーとクランクが同じメーカーのものならば、No1様の仰っているようにフレームの仕様だと思います。
また、たすき掛け(フロントの最もイン側とリアのアウト側、フロントのアウター側とリアのイン側)を含めて、そのギア比に近い組み合わせは他にもあるので、どうしても干渉するのであれば、使わないほうがギアやチェーンが長持ちします。
車種やディレイラー、クランクなどを書けば、実際に乗っておられる方や、改善案をお持ちの方もいらっしゃるかも知れません。
    • good
    • 0

No1さんの回答の中にある”フレームによって、、、”とは、バックセンター長(チェーンsテー長)のことです。

ここが短めのフレーム、ロードバイクに多いのですが、フロントーセンターORインナーの時、リアートップ寄りの組み合わせで使う時、アウターチェーンホイールにチェーンが当たって,チリチリと音がします。
チェーンステーが短いとチェーンが斜めになる角度が大きくなるためです。昔のリア6Sの頃なら、フロント50×46×38等、自由にギヤ構成が選べて、こういった事が無いようにしながら、ギヤ比の大きい方は、クロスレシオ、フロントインナーは激坂用として18段を、フルに使えるようにしていました。現在のコンポーネント方式は、ギヤ構成の自由度が殆ど無いので、クランクを、カンパやスギノRD5000Tスクェアテーパー用に替えて、クランク芯の長さでフロントのチェーンラインを、ほんの少し外へ出してやります。この方法は、現物合わせでやってみるしかないので、ショップと良く相談してください。
    • good
    • 0

 >ということはフロント真ん中で使用するリアのギアは4速以下などというのが普通なのですか。



そういうことです。

それが現代において普通かどうかはわかりませんが、望ましい使い方です。
    • good
    • 0

そのなものといえばそんなものですね。

フレームの寸法しだいではそういうことが起こらない場合もあるかもしれませんが。普通、フロントを中間に入れるということは外側のギヤでは重いという場合です。ですのでリヤ側は比較的内側の大きな(軽い)スプロケットにすでに入れている場合であって、そういう場合であれば支障ないはずです。フロントを中間もしくは内側に入れておきながら、リヤは内側の小さな(重い)スプロケットを使用するという使い方はあまりやらないようにするしかないですね。スポーツ車に乗っているベテランであれば当たり前の使い方です。そういうもんだと思ったほうがいいですよ。

この回答への補足

間違えましたフロント真ん中に訂正します。

補足日時:2010/08/29 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはフロント内側で使用するリアのギアは4速以下などというのが普通なのですか。

お礼日時:2010/08/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!