電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のチェーンがゆるいです、それとすぐに外れてしまって乗れません!
直し方を教えてください。

「自転車のチェーンがゆるいです、それとすぐ」の質問画像

A 回答 (8件)

見ただけで考えると、リアディレーラーの交換ですね。


他の回答があるように、バネというか腐ってるのかもね。
チェーンの張りを調整するのがディレーラーです。
この状態で、伸びきってますからね。
部品代だけなら安いものです。
多分チェーンも交換となるでしょう。
となると、ギア板も交換しなくてはならないかもね。
そしてワイヤー交換。

写真を見ての判断ですからね。
簡単になおるかもしれないし、もっと大変かもね。

普通に乗っていれば、絶対起こらないと言ってもいいぐらいの状態ですよ。
    • good
    • 1

あなたが、自身で変速機の修理が出来なければ、近くの自転車屋さんに持ち込み、修理を依頼するしかないでしょう。

    • good
    • 0

(1)チェーンの緩んでいる原因は後輪のギアの下にある、チェーンを張る装置のバネがバカになっています。

そのバネを適正な位置に納めるか、バネがだめなら注文して交換。
(2)チェーンが直ぐに外れる原因は(1)の他に後輪のギアがペダルのギアが並行になっていないことがあります。後ろから後輪のギアの平面と
ペダルのギアの平面が並行かどうか確認してください。並行であれば(1)の修理でOKです。並行でない場合は後輪のギアのベアリングが欠落しています。この場合はおなじベアリングを購入して不足分を足してグリスで固定すれば良いので、道具があれば自分でもできますが、時間がかなりかかります。修理のできる自転車屋さんなら1時間位で修理します。好きな方で修理してください。
    • good
    • 0

自転車屋を呼んで治してもらう 


これしか言えない
    • good
    • 0

車輪側に先ずは引っ掛けてふん


ペダルを回すと 直るふんぶはふん
いつもなら 自転車屋で修理ふん
    • good
    • 0

この前後ディレイラー調整は、自転車のメンテナンスの中でも最も困難な作業の一つです。



調整すべき箇所が非常に多く、またフロントトリプルは特に調整し難い。

インターネットで検索すればやり方は出てきますが、手順だけで詰めの作業の理論、方法はありません。繊細過ぎて言語化し難いから。

初めてならば、丸々2日間くらい格闘すれば、素質が有ればスキルを獲得出来るでしょう。

その根性が無いならば、素直に自転車店に依頼しましょう。

1000円くらいでやってもらえると思います。
    • good
    • 0

リアの変速機(ディレーラー)のバネが壊れてるようです。


購入した自転車屋へ持っていて直してもらいましょう リア変速機の交換でしょう。
    • good
    • 0

自転車屋さんに頼んだ方が良いと思いますよ。

外れやすいのを直してもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!