プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、趣味でママチャリの改造をしている者です。
今回はBBについての質問をします。

ママチャリのフロント多段化を計画しているのですが、フロント多段化に伴いエントリーモデルのクロスバイクについているような、シマノアルタス三段クランクセット(48-38-28T)を購入して取り付けようと考えています。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00B70 …

このクランクの商品説明によると、推奨BBが「BB-UN26または、BB-UN26-K 」となっているのですが、BB交換は予算的にも作業的にもかなり面倒いなぁ~と思ってます。

BBの交換をしなくて済むのであれば避けたいのですが、以下のスペックのBBなら交換しないとダメそうですか?ダメなら素直に買います...
不足している情報があれば追記するので合わせてご指摘下さい。

以下、現在標準でついているBBのスペックについて(画像あり)▼

軸長:12.5cm
形状:ボルト式四角軸タイプ

と言った具合の、よくあるママチャリについてる安物BBです。

「自転車のBBに関する質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リアは、外装六段です。
    スプロケはボスフリーの14T-28Tと言うよくあるタイプです。
    リアディレーラーもママチャリによくあるタイプの銀色の安物がついています。

    アウターストッパーは、ミスターコントロールの奴を買って取り付けようと思います。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08518M8QP/

    フロントディレーラーは、MTBとかにくっついてるバンドタイプのトップスイングの奴を付ける予定です。
    (ダウンスイング式はトップチューブと干渉してつけられない可能性大なので)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMV9NI/

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/06 12:35

A 回答 (2件)

かなりの無理がありますよ。



まず、後ろはギアついてるの?
リアディレーラーがなければね。
あと、アウターストッパーですよね。
ダイアコンペというところから、バンドが出ていますが.........。

色々なサイズを買って、現物合わせになる可能性も高いでしょう。
発想は、面白いかもしれませんが、かなりの無理がある。
自転車屋が、いらない部品でするのはいいけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私が使用したのも、ミスターコントロールのこれです。


なんかあったなと思ってました。
シングルからダブルに交換でした。BBも、シマノに交換したから。
普通にダブル用のBBで大丈夫でしたからね。

BBの軸だけの販売もしてますけど、これも冒険ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!