電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、購入時に付いてきたFSAのロード用クランク(W用コンパクト/JIS規格)を装着しています。
同じFSAのITA規格の出物があるので購入を検討しているのですが、BBはそのままで、クランクだけを交換できるでしょうか?

また出来ない場合の不都合箇所が判ればお教え下さい。

A 回答 (2件)

No,1です。

ロードならMTBの様に68mmと73mmみたいな大きな差が有りません(68mmと70mmで差は2mm)から左クランクの差込が2mm浅く締め付けるだけで済む筈です。或いは現物を確認していませんが(ウチにはゴッサマー・メガEXOのJISしか無いモンで)イタリアンの方がベアリングホルダが左右1mmずつ薄いか、68mmJISの方に2mm厚スペーサが組んである可能性もあります。クランクそのものはわざわざ2種類作るとは考えにくいですので。念の為取り扱い先のインターマックスかフタバ商店(Kフォースライトのみ)に問い合わせた方が確実です。

この回答への補足

ありがとうございます。
代理店の方へ問合せ致しました。

• 0
この回答へのお礼

代理店へ問合せをしたところ、問題なく装着可能との回答を
頂きました。
ありがとうございました。

クランクとBBの結合方法(規格)が同じなら問題ないけど、FSAの場合新車装着だとISISとメガEXO(シマノで言う所の『ホローテックII』)の2種類が有るからそれを合わせないと互換性が無いので取り付けられません。

ちょっと前の完成車だと両者混在、09年カタログ本だとアフターマーケット品はメガEXOのみになってます。

この回答への補足

失礼しました。
肝心な説明が抜けておりました。
装着は、BBシャフトがクランクと一体式のMEGA EXOになります。

ITA規格とJIS規格はBBの問題だと思うので、現在装着しているJIS規格のMEGA EXOのBBにITAのクランクは装着は可能だと思ったのですが、疑問点はBBの幅が違う=シャフト長が違う為、何らかの問題が生じるのかなと考えました。

もし、その辺がお分かりになりましたら、お教え下さい。

• 0