アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、友達よりインターネットの通信方法は
TCPとUDPがありプログラマによって選択ができる
と聞きました。

そこで、TCP通信が体験できたりUDP通信が体験
できるソフトウエアとかwebサイトはありますか?

あったら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足します。

もし興味があるようでしたら、Etherealのようなパケットキャプチャソフト(ネットワークを流れる信号を拾って、人が見易いように解析して表示するソフトウェア)を使ってみてはいかがでしょう。

どのアプリケーションが、どのプロトコル(TCP/UDP等)を使って通信しているかが表示されますので、疑似的に"体験"できます。

↓に参考のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.space-peace.com/ethereal/
    • 0
この回答へのお礼

このソフトで通信状況を見てみます。

TCP/UDP の違いはユーザから見ると殆ど判りません。

なので、「TCP通信が体験できたりUDP通信が体験できるソフトウエア」というのは存在しません。
「通信の仕組みを判りやすく見せて(教えて)くれる」ソフトウェアとかウェブサイトならあるでしょうけども。

貴方がプログラムをつくる立場とか、ネットワークエンジニアであるとかならともかく、そうでなければTCPとUDPの違いを意識することは殆どできないでしょう。
貴方がこの掲示板に投稿する時にも、TCP, UDPが使われていることに気付いていますか?

よく知られているアプリケーションの種類で、TCP/UDPのどちらが使われているかというと、以下のような例になります。
TCP : WWWブラウザ, メーラーなど、殆どのネットワークアプリケーション
UDP : DNS(サーバ名からIPアドレスを検索する仕組み)、DHCPなど
    • 0
この回答へのお礼

インターネットに使われる技術は
TCPで通信されているんですね。

その他はUDPという事ですね。
ありがとう御座います。

普通はUDP/TCPの差をユーザに意識させないようにアプリケーションを作ります。

従って、体験を"実感"することはできないと思います。

一般的には、メールの送受やwebの閲覧はTCPを利用することが多いです。UDPを使うアプリケーションの代表としては、最近の流行からすればインターネット電話でしょうか。

TCPとUDPはそれぞれ一長一短がありますので、アプリケーションの開発者は、どちらのプロトコルを使うべきかを検討して、TCPを使うかUDPにするかを選択します。
    • 0