Win98でインターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスを使用しています。
今まではIEの設定文字サイズ(通常は大に設定)に関らず、届いたメールを印字すると小さな文字で印字されていました。
ちなみに、OE5.5で、文字サイズは通常『中』に設定しています。

しかしいつのまにか…印字してみると、どでかい文字で印字されるようになり、印字するたびに紙の枚数がかさんで困っています。
いろいろいじってみたら、IEで文字サイズ設定を変えると、それに連動して印字される文字の大きさも変化するようなんですが、小さい文字で印字する為にはIEの文字サイズを、常に『小』や『最小』にしておかねばならない状況になってしまいました。
IEの文字サイズを『大』にしたまま、メールの印字文字を小さくすることは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IEの文字サイズがOEの文字サイズに反映されるのが


基本設定となっているので
今まで、IEの文字サイズに関係無く
OEの文字サイズが小さな文字で印字されていたのが
異常といえば異常なのです。

よって、OEの文字サイズは
IEの文字サイズを変更しなければ反映されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QいつのまにかPCの設定が変更されていて

こんにちはtrainです。みなさんにおききしたいのですが、右上のウィンドウを消す「×」印が「r」に、最小化が「0」、最大化が「1」に、という具合に知らないうちに設定が変更されていました。家族の人に聞いてもそんなことはやってないといいます。どうしたら元に戻すことができるでしょうか。おしえてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

フォントキャッシュファイル(ttfcache)の破損が考えられます。

対処方法:
(1)Ctrlを押して起動する。
(2)Safemodeを選択する。
(3)対応するキーボードを選ぶ。
(4)起動後、再起動する。

これで直りますよ。

それでも駄目な場合は、
(1)「スタート」→「設定(S)」→「フォルダオプション(F)」で「表示」タブを選択。
(2)「ファイルとフォルダ」→「表示されないファイル」下の「全てのファイルを表示する」にチェックを入れる。
(3)エクスプローラの「ツール(T)」→「検索(F)」→「フィルやフォルダ」で「検索」を開く。
(4)含まれる文字:ttfcache
 探す場所  :C:
 で検索されたファイルを削除する。
(5)再起動する。

を行って下さい。

QDOS窓からの印字にて「(株)、(有)」等が空白で印字される

DOS窓にてDOSのAPL(Data Flex)を使用して印字すると
「(株)、(有)」 (←2バイト文字、いわゆる機種依存文字)
 という文字が空白になって出てきます。
それ以外の一般的な(?)他の漢字やらひらがな等はちゃんと印字されます。
たぶん上記以外にもでない文字はあるのでしょうが確認できているのは上記です。
その環境が他の箇所にあるので直接いろいろ試せないのですが
直しに行く際にある程度のあたりをつけときたいのでなんでもいいので
考えられそうなことを教えてください。

(Config.sysにJPRINTER.SYSは指定してあります。)
プリンター:VP1800(EPSON)ドットインパクト
OS:Win98
パソコン:日立フローラ

Aベストアンサー

既に回答がありますが、プリンタが持っていないフォントはそれなりの手段を使わないと印刷不可です。
「(株)」は、S-JISフォントで878A、特殊な部類に属しますので、プリンタが対応していないケースが多いと思います。

機種依存文字を印刷するには、下記の4通りが考えられます。

・外字登録
 →要プリンタコマンドの知識。エプソンからマニュアル本を別途購入、またはWebで参考コマンドを探すとか。あるかどうかわかりませんが・・・
・OS変更、Windows環境にする。
 →設定次第ではTrueTypeフォントの印刷が可能ですので、文字化けが発生しなくなります。
・「(」「株」「)」と打つ。
 →最も早く解決しますが、印刷位置がずれます。本来の解決策にはなりませんが、今回の場合にのみこれでごまかしが可能。
・エプソンに対して個別対応要求。
 →隠しコマンドで対応できる場合は、コレで対応可能になるケースがあります。

ちなみに、NECのドットプリンタであれば、S-JISコードで8740~879Fの領域をプリンタフォントとして持っていますが、初期設定では印刷不可になっており、個別対応でのみ情報公開しています。
要は一般ユーザーに対しては制限として使用不可となっているため、普通は外字登録してもらっています。

Windows環境で使うことを前提に開発した場合、マニュアルにはプリンタコマンドの一部しか掲載しないと思います。
「わかる人だけ使ってくれ」プラス「わからないなら教えるからお金を払ってくれ」という意味合いが大きいんでしょう。良いことだとは思いませんが・・・

参考URL:http://orion3.cool.ne.jp/technoya/soft/sjiskanji/s-jis.htm

既に回答がありますが、プリンタが持っていないフォントはそれなりの手段を使わないと印刷不可です。
「(株)」は、S-JISフォントで878A、特殊な部類に属しますので、プリンタが対応していないケースが多いと思います。

機種依存文字を印刷するには、下記の4通りが考えられます。

・外字登録
 →要プリンタコマンドの知識。エプソンからマニュアル本を別途購入、またはWebで参考コマンドを探すとか。あるかどうかわかりませんが・・・
・OS変更、Windows環境にする。
 →設定次第ではTrueTy...続きを読む

Q通常使用するブラウザの設定

通常使用するブラウザの設定が、現在はネスケになっています。
が、色々と不都合があるため、IEにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずネスケを終了します。
C:\..\NETSCAPE\USERS\(USERNAME)\ にあるprefs.jsを見つけます。
注意:prefs.jsを編集する前に、必ずバックアップを取りましょう!!
user_pref("browser.wfe.ignore_def_check", true);
エディターで true を false に変更します。
(注:カンマとtrueの間には半角スペースがありますので、ご注意を)
変更したprefs.jsをセーブした上で、Communicatorを立ち上げると、「通常使うブラウザに設定しますか?」
を聞いてくる筈です。
そこで「いいえ」を選択すれば、IEが通常使うブラウザに設定されるのではないでしょうか。
消極的な方法ですが。
あとはネスケをアンインストールしてしまうのがてっとり早い気がします。
あまり答えになってなくて、すみません。

Q通常使うブラウザーの設定

WIN98を使ってます。

OPERAをインストールしたもののイマイチ使いにくく
削除したのですが、OPERAを通常使うブラウザーに
設定してしまい、メールのリンクをクリックすると
OPERAを起動させようとなってしまいます。
IEを通常のブラウザーに戻すべく、
IEの「ツール」→「イターネットオプション」→
「プログラム」タブを選択。
一番下の「InternetExplorer起動時に通常使用する
ブラウザを確認する」にチェックを入れ「OK」する。
をやってみましたが、PCを再起動しても通常使うブラ
ウザーがOPERAのままのようです。
IEを起動しても「通常使うブラウザに設定しますか?」
というメッセージもでないですし、どうしたら良いの
でしょうか?

Aベストアンサー

OPERAを通常使うに設定したままアンインストールするとその様になります。
修復方法は、

Operaを再度インストールしOperaの
ファイル、設定、デフォルトブラウザー
で全てのチェックを外す。

起動時にOperaのデフォルトブラウザの使用を確認する
のチェックを付ける。

一度終了し、再度起動
デフォルトを聞かれる筈ですので、いいえ

InternetExplorerを起動
ツール、インターネットオプション、
プログラムタブ
一番下の
起動時に・・・
にチェックを入れる、OK

IEを再起動
デフォルトブラウザーを聞かれるので、はい

その後Operaをアンインストール
(そのまま残しておいても問題はありません)

かなり念には念を入れた方法ですが、確実に直ると思います。

QデュアルブートでWIN98SEを通常起動に設定したい

WIN98SEとXPをデュアルブートにしました。
それぞれのOSは正常に機能しますが、私の場合、まだまだWIN98でのみ動くアプリに愛着があり、XPは勉強のため時々立ち上げてさわってみる程度の使い方をしています。
それで、通常はWIN98SEが立ち上がるようにしたいのですが、最初のどちらかを選ぶステップで、PFキーを押下して変更したつもりなのに、いつも次回はXPが選ばれて立ち上がる画面になってしまっています。
どのようにしたらよろしいかご指導下さい。

Aベストアンサー

私はCドライブにwin-Me、DドライブにXPのデュアルブートでPCを使用していますが、XPに対応しないソフトがあるのでよく立ち上げ順序を変更します。

その時の設定は次の通りです。
コントロールパネル→システム(プロパティー)→詳細設定→起動と回復→既定のオペレーティング(S)の▼
をクリックして「Me」と「XP」を選択設定しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報