アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたお菓子などをあげたとき、これは失礼じゃないですか!?
「ありがとう」と言いながら私がまだ喋ってるのに、目の前のブックスタンドに置いて知らん顔、しかもそこに置きっぱなしにして帰りました。
今回の件はお菓子ではなくて、仕事であると便利な使い捨ての手袋ですが。
「いらなかったんだなあ」「迷惑だったんだなあ」と思い、上司が帰ったあと回収しました。
次の日、覚えていれば目の前のブックスタンドから消えているのに気づくかと思います。

一週間前の出来事ですが、あれ以来最低限しか話してません。上司からも「手袋が無くなった」などは言われておらず、私が避けてしまいます。

率直に上司に私はどのように思われていると思いますか?

A 回答 (7件)

回答のお詫び



あなたがあげたものをお菓子と書いて、すみませんでした。使い捨ての手袋でしたね。ここで書き直させてもらいます。気になるのは、あなたの気遣いは理解できるのですが、ありがたく受け取って頂戴と言っているような要求があるように思えるのです。使い捨ての手袋はあると便利なものですが、その上司には特別必要なものとは感じなかったかも。あなたはどうしてそんなに受け取ることを歓迎していなさそうな人にわざわざものをプレゼントするの?お礼を言ってもらえないことを心寂しく思うなら、あげなくてもいいのでは?何をもらってもそんな態度のようなきがします。そういうのは要らないよ、という気持ちのようにも見えます。もうひとつは明るくもらってもらうために作戦を立てることです。あげたのを忘れていったみたいだから私が保存しておきましたよ。ハイッ、これどうぞと手袋を渡すのです。明るくね。重たい女になってはいけませんよ。あなたの善意の手袋が原因で気まずくなり、くちを聞かなくなるだなんて、手袋さんにも悪いわ。上司に使ってもらいたくて用意したんですよ、と、ひと言言葉を添えてみたらどうでしょう。もしくは予備のものに役立てて欲しくて、と伝えなくちゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジメジメした考えをしていた自分に気づきました。
重いですよね、もらった方は。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 22:47

意地悪な聞き方に聞こえたらごめんなさい。

あなたの頭のなかにこんな公式はない?ちょっと気を使っておかしを職場に持っていった→もらった人はくれた人の気持ちを考えた(大切そうに)受け取ってくれるはず、というような。ありがとうとお礼を言ったのだから、あなたの気持ちは受け止めたのよね。そのお菓子に興味がなかったのかもしれませんよね。好物ではないからもらっても本当はそんなに嬉しくなかったかもしれません。私の知人に職場や旅先で人からものをもらうのが嫌いな人がいます。日帰りバスツァーで観光バスに乗った時、アメやお菓子が回ってくるときに本当は受け取りたくないという人。もらっても嬉しい人ばかりじゃないよって伝えたかったの。それと、あなたのお菓子の目的は、皆疲れているし、お貸しの差し入れで場をなごませたいということかな。その人はきっと何をあげても好ましい反応ない人なのかも。あなたの善意が伝わらないのはとても悲しいでしょう。その人のこと、私が持っていったお菓子を食うに値しない人だと思うことにして、その人へのお菓子配りはやめちゃいましょうよ。あなたの心遣いに気がついてくれる人たちと美味しくお菓子食べられたら、楽しくないですか?お礼も言わない人に食べさせるのはやめましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 22:48

笑顔で、先日差し上げた物、如何でした?と聞いてみましょう。

上司に部下が物をあげるのは賄賂、特別扱いしてね。物上げたでしょ。してくれなかったから、返して貰ったよ。
完全に賄賂だったと認めたことになります。
だから受け取らないのだと思います。
貰うと供応。会社内で物のやり取りをして特別扱いしたという罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物をあげるのは良くないですね。反省です。

お礼日時:2021/06/18 22:49

上司の方は、何とも思っていない、わからないからそのままにしている、とかですかね。


気づいてないってことはないですか?
忙しかったりすると、余裕がないかもしれないですね。

あげたものを粗末にされるのは悲しい気持ちになりますよね。
あなたが避けてしまうことで、お仕事に支障がなければいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えてないのかもしれませんね。

お礼日時:2021/06/18 22:49

まだ解決 して無いんだ・・



これだけ 解決しないと言う事は 何処かが間違ってる・・って 事なのだけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友好的に話しかける努力はし始めました。

お礼日時:2021/06/18 22:50

お菓子の話と手袋の話は分けて考えましょう。

貴方はどの様にされたいのですか?
あげたものは、人様のものでなりませんか?たいがいは、要らないものでも、ありがとうともらいませんか?棄ててあったら失礼だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 22:51

お礼言われるだけマシですよ。

贈り物って基本的に相手に気を遣わせますからね。

いや、自分が好きな相手から貰うのは良いんですよ。この人には甘えて良いんだって認識が既にあるから。

好きでもない人に貰うのが辛いんですよ。気が重くなるというか、「…あ、面倒くさいことになったな………」と思う訳です。

どうやら、友達が多い人はむしろ嬉しいみたい。感覚の違いですかね。

質問者さんの上司はどっちですか?友達が多くてものを貰っても大して気にしない人ですか?それとも、交友関係狭めでお返しとか気にする人ですか?

後者でしたら、貰い物は迷惑になる可能性もあります。やはりリスクを考えると物を上げるのはあまりしない方が良いと思います。勿論、送別会やバレンタインなど特別なイベントで全体に配るのはあまり気負わなくていいので楽だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言ってくれた。それでいいです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!