都道府県穴埋めゲーム

素直になる方法ってなんだと思いますか?

A 回答 (7件)

素直には善悪両面があります


頑固にも善悪両面があります

素直なだけならバカでしょう
頑固なだけならバカでしょう

教養ある人は、知識と知恵に素直であるため
時に頑固に対立する事もある
不正に対し、頑固に抵抗する勇気も必要でしょう
それと同時に
自分と違う価値観を認める素直さ(寛容)も必要です

晩年の松下幸之助氏がたどりついた境地は「素直な心」だった。
功を成しても初心を忘れないよう常に自戒していたと言う

素直になる方法は寛容の精神を学ぶ事ですね

寛容とは、個人が進んで他者の尊厳を擁護
     しようとする心である。
寛容は、人間の尊厳に対して義務をもつ
    価値観としてあらわれる。
寛容は、他者を理解し、他者の異なるあり方を
    尊重する能力を必要とする。
寛容は、安定した立脚点を前提とする。
寛容は、どのような文化的環境の人にとっても
    保護・尊厳・自由に役立つものである。
寛容を保障し、さらに発展させることは、
教育の核心的要素であり一般的義務である
    • good
    • 0

周りに対する恐れや不安をなくす事だと思います。

    • good
    • 0

きちんと自己批判が出来、他人への怒りと憎しみを抱かないよう心掛ける事ですね。


自己批判が出来れば、先ずは「自分が至らないから」と言う気持ちになれるので、おのずと素直になれる筈です。

卑下すると言う事でなく、少々へりくだって他人と相対すれば良いと思いますよ!!
    • good
    • 0

素直な相手と相対する。

素直では無い相手に対して素直に対応は出来ないので。只、真に素直な人間など存在するのだろうかという一抹の疑問が湧くのだが。自称素直や、素直な振りをしている人間は沢山いて、その方が世渡りがしやすいらしいので。
    • good
    • 1

自分の本当の気持ちに従うことです。

    • good
    • 0

対面する相手が自分に従順であると「素直」と認めるバカがいますが、


それは全く違う。
相手の存在は認めるけど、それは相手の愚かさも含めてってこと。
相手がバカならバカってことを教えてやることも必要かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そういう考えもありますね。参考になります。

お礼日時:2021/06/17 23:21

自分を知る


相手を立場を認める
冷静でいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

最強ですね~

お礼日時:2021/06/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!