電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fender japanのjazz bassはパッシブですか?アクティブですか?そもそもパッシブとアクティブとは何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

Fender Japanのサイトで見た限りでは、Jazz bassにアクティブのモデルは無いようにみえました。

おそらくすべてパッシブなのではないかと思いますが、楽器店で確認するなり、直接Fender Japanに問い合わせる(Fender Japanのサイトには、問い合わせの連絡先が掲示されています)なりして、確認されることをお勧めします。
http://www.fenderjapan.co.jp/

アクティブとパッシブというのは、普通はベースにアクティブサーキット(電池で稼動するバッファや回路)が載っているかどうかの違いです。
パッシブのベースは、電池を必要とするような回路を搭載しておらず、ピックアップが拾った信号をそうした回路を通さずにアンプに出力します。 ベース自体には、ボリュームとトーンコントロールぐらいしかコントロールノブがないのが普通だと思います。
対して、アクティブのベースは、ベースにプリアンプが内蔵されており、プリアンプで加工を受けた信号をアンプに送ります。 プリアンプでは、イコライズなどの音質調整をしたり、信号をローインピーダンス化したりと、信号を加工してから送り出します。 アクティブタイプのベースには、大抵はボリュームノブに各バンドのイコライザーの調整ノブなど、パッシブタイプより多くのコントロールノブがあると思います。 また、アクティブタイプのベースは、内蔵プリアンプを動かすための電池を入れないと、アンプから音が出せませんので、どこかに電池の収納ケースがあるはずです。

アクティブの方がベース側で音を加工できる幅が多くなりますが、パッシブの方が弾き方の癖やニュアンスなどが音に乗りやすいという評価も多いようですので、どちらが良いかという話は個人の嗜好や目的によって評価の割れる話になりますね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!

普通はパッシブだと思いますが、1990年のカタログを見ると「PRO-FEEL」というシリーズで、ジャズベースのアクティブタイプや5弦ベースも出ています。

中古だとアクティブの可能性もありますね。

パッシブとアクティブの違いは、先の方々が説明しておられますが、簡単にいうと楽器の方に電池で駆動するプリアンプが内蔵されてるものがアクティブです。

普通のエレキギターやベースのピックアップは電源を持っておらず、拾った音をアンプまで伝えるのに劣化が多いですが、アクティブは最初から効率良く拾ってしまおうという構造であるという理解でよろしいかと思います。ただし、音はそれこそ好みの問題でどちらがいいとはいえません。が、ギターに比べるとベースはアクティブを使用している人の割合が多いような気がします。音の立ち上がりが良くなると聞いたことがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

>パッシブとアクティブとは

パッシブ=静的
アクティブ=動的

一般に パッシブは動力を持たない物、何かが動いてその動きのエネルギーで作用するタイプ
アクティブは動力・電動等でそのものが稼動するタイプ。

スピーカーのパッシブラジエータ
低音用のスピーカーの背面からの音波を使用して低音を出す補助スピーカー

パッシブ型ミキサー  電気的アンプを持っていないボリュームだけで作られたミキサー
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。静と動、全く逆のもんだったんですね!ありがとうございます!