プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。恋愛相談です。男性の方に質問します。貴方は好きな女性から避けられてるんだと思ったり、嫌われてるんだと思って勝手に勘違いします。この場合次の日貴方は好きな女性に対して突然敬語を使ったりしますか?

A 回答 (6件)

敬語に対する解釈や印象は、その当事者どうしが置かれている環境によっても違ってくるとは思いますが・・・

敬語の使用は公私の一線を引く姿勢であり礼儀です。
その姿勢を貫くことは、より建設的な人間関係を構築することに配慮した社会人共通の誇りではないでしょうか。

「私情に流されていては大義を成し得ない」といふ道理を
よくよくと踏まえた者ならばこそ
それが大義であればある程に私情を押し殺して事に当たるものです。
    • 0

好意のないことを伝えたら急に敬語混じりでよそよそしくラインされるようになったことはありますし、付き合ってた人と別れてから下の名前で○ちゃん呼ばれてたのに今では上の名前でさんと呼ばれています。

貴方が自分に気がないのは受け止めていますよって意味で、わかりやすくわざと敬語まじりで話して貴方に気づかいしてるだけかもしれませんね。
    • 0

敬語なんて使わないでしょ

女王様じゃないんだから
逆に気持ち悪いわぁ
嫌われたならそれで良し それまでの女 やったと諦めますねぇ
尻に敷かれるのは嫌
    • 0

敬語を使うことはないと思う。

そもそも喋らなくなるから。
    • 0

ないとは言い切れないですね。

相手との立場関係もありますし。
    • 0

しません

• 0